※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちゃん
お出かけ

大分市から鹿児島県霧島市まで!GWに鹿児島に行きます。初めての鹿児島で…

大分市から鹿児島県霧島市まで!!
GWに鹿児島に行きます。初めての鹿児島でとりあえず近くのインターから乗って宮崎通って行こうと思ってます!帰省ダッシュ等で高速が渋滞になる事ありますか??

なにか鹿児島に行くにあたって大きめなサービスエリア等ありますか??
わかる方教えて頂けると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

鹿児島出身です😄
桜島というサービスエリアは大きいですよ!
鹿児島につくちょっと前にあります!
連休かえりますが、
あんまりすごい渋滞は事故とかない限りはないと思います

• はらちゃん

はらちゃん

桜島ですね🤲´-
    教えて頂きありがとうございます!!経験者さんが教えてくださって助かります🥹✨✨

• 4月14日
まーちゃん

去年まで霧島市に住んでいました☺︎
実家は大分県です🏠
宮崎周りだと、休憩する場所やSAは少ないと思います😂
川南PAくらいかな~と思います‼︎
帰省時は、途中から1車線になるので、トラックが多かったり遅い車がいれば進みはゆっくりでしたが、渋滞になるほどではなかったです🚗
霧島から鹿児島へ行く途中に桜島SAがあります‼︎

• はらちゃん

はらちゃん

ありがとうございます😊
    宮崎から行かないってなると他にどのルートがあるか教えて頂けますか??
    小さい子供がいるので休憩は必須だなって思ってます🥺💧

• 4月14日
まーちゃん

時間がある時は、大分から阿蘇を通って熊本ICから高速に乗ってました‼︎
熊本まで少し遠いいですが、道の駅やコンビニなど休憩する所は多いいかないと思います‼︎
サービスエリアは、宮原SAや山江SAはよく寄っていました🚗
でも、GWだと人も多いいと思います😂

私も子どもが1歳半の時、宮崎周りで2人で帰ってきましたが、休憩場所が少なく大変でした😭

• はらちゃん

はらちゃん

熊本だと休憩するところが多いのですね!!
    ちなみに休憩をしてどれぐらい時間かかりましたか??

• 4月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

下道の混み具合にもよると思いますが、6時間位だと思います。
    私は、宮崎周りで行く時は、大分から高速→川南SAで休憩→都城で降りる→末吉財部IC→霧島のルートでした。休憩込みで、だいたい4時間半です‼︎

• 4月15日
  • はらちゃん

はらちゃん

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日

鹿児島〜宮崎〜大分なら、うちは延岡市の北川でおりて、北川はゆまって道の駅で休憩してます。おりたら、すぐです。

あと、たしか、宮崎〜鹿児島のあいだの、宮崎県都城市の都城道の駅も今月リニューアルオープンだったはず。こちらも都城IC近くなはずです

• はらちゃん

はらちゃん

リニューアルオープンは魅力的ですね💕︎情報ありがとうございます!!!

• 4月14日
はづき🔰

私は逆に昨年は3回程、鹿児島市内から大分、別府、湯布院に遊びに行きました!
霧島までなら宮崎道の川南で一度休憩して、その後は山之口SAで休憩するか、都城ICで降りてすぐ近くの道の駅で休憩して霧島に向かうのがベストだと思います。
宮崎道ならそこまで渋滞は無いと思いますが、SAは若干車が通常よりかは多いと思います。
都城からだと霧島神宮や高千穂牧場なら地道で約1時間位で行けますし、霧島に行く途中に関之尾の滝と言うのがあってなかなか良いですよ!

• はらちゃん

はらちゃん

詳しく教えて頂き助かります🥹✨✨
    熊本からか宮崎からか迷いますが、宮崎でも休憩するところがあるみたいで助かりました💭

• 4月14日
  • はづき🔰

はづき🔰

時間かけていいなら地道でやまなみハイウェイ経由して阿蘇通って熊本ICか乗るか、大分道経由、九州道ですかね。

熊本ICから乗ると緑川PA、宮原SA、坂本PA、山江SA、えびのPAの順番に休憩場所がきます。
    ちなみに約30分でSA又はPAがあります。

えびのSA過ぎたら栗野Pで、もし霧島温泉に行かれるなら横川ICか溝辺鹿児島空港ICで降りると便利です。

宮崎道はあまりSAやPAが無いので、休憩重視なら九州道がいいかもしれません。

• 4月14日
  • はらちゃん

はらちゃん

比較して詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    子供がいると休憩がやっぱり大切なので、そこを踏まえて考えます😌💭
    ありがとうございました🙏

• 4月15日