※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

八尾市在住の方へ質問です。保育園をフルタイムで利用後、パートに変更可能か、退園になるか不安です。市役所に確認したところ、契約変更がなければ退園しないとのこと。しかし、フルタイムで働いていた人が不利になる可能性もあります。さらに、別の会社で働く場合は契約変更や退園の可能性があるかもしれません。

大阪府八尾市にお住まいの方にお聞きしたいです。

フルタイムで保育園に預けれた場合、その後パートに変更することってできるんでしょうか?そもそも変更したら退園になりますか?

市役所に聞いてみたのですが、月64時間超えてれば、受かってから出す5月までの書類の時点で契約が変わってなければ、4月入園で入ってしまえば退園はないと言われましたがそれだとフルで働いてて落ちた人が不利になりますよね😥

産後すぐ突っ走りすぎて体力的に限界なのと慣らしですでに迎えばっかりで慣れるまではシフト減らすねーと減らされてしまって…😱

一歳は激戦と聞き妊娠中から市役所通って産後すぐボロボロで申し込み行ったのでせっかく預けれたし
このまま減らされるなら掛け持ちで働くつもりですが、
二つの会社で就労時間稼いでる、とかになるとまた契約が変わって退園とかになりますか…??

コメント

No.7

はい!八尾市です。
フルタイムからパートに変更したことがあります!☺️
退園にならなかったですよ!
ただいつからパートに変更される予定かによると思いますが5月より前ですか?市役所ではGW明けなら問題ないって感じでした💦

掛け持ちなんですね…!
一つになると週どれくらいの労働になる感じですか?
よっぽど就労時間が減らない限り、今が通常時間なら、短時間認定になる可能性ならありますが、退園までは行かないかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    まだ決まったわけではないのですが、退園にならないのであれば契約をパートに変更するのはGW明けからにしようかなと思っています…!(ちょっと調べてGW明けなら問題ないみたいな事が書いてあったので…)
    今契約上はフルタイムパートなのですが、そもそも4月入ってから慣らしとかシフト減らされたりで申請時の就労時間に満たないのでそれも大丈夫なのかなと思いました😭

    シフト減らされてるのは一時的なものだと思うのですが、
    会社的には今後も保育園から迎えの電話が多いと抜けられたら困るしそれなら最初から違う人いれる。みたいな感じなのでせっかく預けれたし働きたく、今の会社はこのまま週3パートとかにして
    違うところで掛け持ち、合わせて64時間以上は働く、って感じにしたいなと考えていました😥

    今の会社一本でこのままシフト減らされたままだと週15時間とかになっちゃうので…

    短時間も考えたのですが今の職場が8:30出勤なので間に合わず…
    このまま標準で行きたいです😢😢

    長々とすみません😫

    • 4月14日
  • No.7

    No.7


    なるほど!理解しました😌

    会社側から減らすねー!って言われて減らされてる感じですよね?でしたら仕方ないので配慮されると思います💦

    これから掛け持ちしようと考えてるんですね!全然掛け持ちでも大丈夫だと思います!私も一時期2ヶ月程度ですが掛け持ちで保育園通わせてました!

    週15時間は短時間認定になりそうですね💦
    標準で行きたいなら掛け持ち場所を15時間弱で見つけれると良さそうですね😓😓

    確か標準と短時間の切り替えが週30時間以上であるかどうかでしたよね( ; ; )

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうです😥
    一応1日8時間勤務✖️週5のフルタイムで雇ってもらっているので契約は今はこのまま、みたいな感じなんですが、(掛け持ち先が決まればパートに変更したいと今の会社に言おうと思っています)フルタイムなのに実際全然働いてないとなると市役所とかにもわかってしまいますよね?💦

    掛け持ちの時はどちらの会社でも就労証明出してもらって市役所に提出していましたか?💭

    調べたら月120時間って書いてあったので週30時間以上でした😥
    週15時間ぐらいは働けるところを探さないとですね😭😭

    • 4月14日
  • No.7

    No.7


    子供さんがお熱出した時に仕事先に電話が来ると思うんですが、その時にバレたりして市役所に知られる方が大半だと思います💦あと仕事に制服がある人とかなら仕事の服以外で送迎していたら、あれ?って保育士さんが気づくかもしれないですね😓

    そうです!二つの会社の就労証明を出してました😌✨

    そうですね💦大変ですよね😭

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    保育園から役所に通報行く感じですかね…?😵‍💫💦

    ありがとうございます!
    大変ですがもしもう一つ決まったら就労時間出します( ; ; )

    • 4月14日
  • No.7

    No.7

    1回目とかなら保育園からお母さんの方におやすみなんですか?お休みの日は言ってくださいね〜!って言われると思います💦何度も続くと毎日お仕事行ってない?やめた?みたいになるかもしれません💦

    頑張ってください٩(^‿^)۶✨

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    そうならないように職探し頑張ります😭💦

    お忙しいなか、ご丁寧にありがとうございました😢⭐️

    • 4月15日
ゆち

八尾市に住んでます!お子さんの月齢も近いです!!
私は保育園から「月齢低いしもう少し保育所の時間短くならないですか?」と言われ、フルタイムで申請したのに減らしたら対処になるんじゃ??と、そんなこと言われましても〜状態でした。
今の職場は1時間以上通勤にかかるので今転職活動をして片道30分以内の職場の面接を受けているところです💦
それでも8時から18時まで預けないと厳しくて、、、先ほど役所に問い合わせると一度フルタイム復帰していれば月64時間働いておけば標準時間で預けられるし退所にならないとのことでした!!!
もう最終面接が明日なので、そこをお断りしてパートを受けるか今悩んでます🥲お互い情報共有しながら頑張れたらいいなと思いコメントしました!長い文章ですみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    保育園決まってしまえば仕事やめない限り大丈夫なんですね🥺💦
    何月からとかって聞きましたか🥲?

    0歳児だと保育料もかかるけどパートでもいいなら悩みますよね…しんどいし…😭

    • 4月17日
ゆち

×対処→○退所です!