※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まな
ココロ・悩み

保育園で新しい先生になり、前の先生との違いに戸惑っています。先生からの情報が少なく、不安に感じています。

なんだかモヤモヤ😑💭
去年の年末から保育園に行くようになって1歳になり今月から進級して違うクラスになりました☺️担任の先生も変わり0歳の時はベテランって感じの話しやすい先生で、今の先生は若くてハキハキ話すような先生てます。
先週1週間は風邪で保育園休んでたので新しい先生と話すのは今週になってからです!
モヤモヤしてるのは、先月まではお迎えの時に担任の先生が今日の園での過ごし方や、こんなこと出来るようになってきたとか、体調に関する事とか何かしら報告してくれてたので、それを聞くのが夫婦の楽しみでもあったんですが、今の先生は挨拶して娘を渡しておしまいです🫠連絡帳も毎日何して遊んだか書いてるだけで(例えば絵本を読んだ時は絵本のみ書いてます)、まだ娘も話せる年齢じゃないので話せるようになるまでは毎日じゃなくてもいいけど、今日の過ごし方とか聞きたいんですが、、何も話さず渡されるのが普通なんですかね?前の先生が親切すぎたんですかね?😥
でも親としては聞きたいところでもあるし、、とモヤモヤしています。

コメント

みっち

保育園・先生によると思いますが、うちの保育園は1歳で入園した時から先生と会話はほぼないです💦
お迎え行ったら、『変わりないです、さようなら〜』で終わり😂

あっさりー!と思いましたが、こどもは楽しく通えているし、私もなれました😂

ママリ

先生、時間帯によります!
なんなら担任に会わない時もあります😊

リ 🦢

感染症対策であまり話さないように!という園もありますね😌4月で子どもも保育士もバタバタしてして追いついてないのかもしれないですね、、

今日はどうでしたかー?とか聞いてもいいと思います🍀
こどもの園は下の子は毎日報告してくれます。上の子はほぼあるけどない時もありますがあまり気にしてないです☺️私も保育士ですが、話す時もあれば話さないときもありますね、、お母さんの状況などを見てって感じです!

はちぼう

お気持ちすごく分かります!
子供の様子を伝えてくれる先生、伝えてくれない先生いますよね。
去年の先生は、今日も元気でした〜!で終わるか、今日は公園行きました!と今日やったことを教えてくれるだけでしたが、親としては公園行ってどう遊んでたかなど本人の様子を知りたいのになぁとモヤモヤしてました。
ただ息子を保育してもらってるだけで有難いし、お忙しい中毎回こちらから突っ込んで聞くことも申し訳ないので、モヤモヤするだけで特に先生に何か求めたことはないです🥲
お話ししてくれる先生だとラッキーくらいに思うようにしてます!

愛夢

先生、お迎えの時間帯によったりします😌
とっても伝えたいことがあるときは今日こんなことがあって〜と詳しく教えてくれますが
だいたいがさよなら〜で終わります🤭

もし混んでない時でしたら最近どのような様子ですか?と聞くと答えてくれると思います☺️

🔰まな

皆さんコメントありがとうございます😭逆にあっさり終わるのが普通なんですね😳でもやっぱ気になるので次からは私から今日どんなだったか聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️