※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚での取り決めを公正証書という形にする場合なんですが(友人の話です…

離婚での取り決めを公正証書という形にする場合なんですが
(友人の話です!)

取り決めには納得してても公正証書は拒否という場合調停調書しかないんでしょうか。

内容が不倫に対する慰謝料を300万払い、月々養育費を子供2人3万ずつ払うか
慰謝料の代わりに、夫名義のまま去年建てた新築のマイホームに母と子2人で住み続け家賃、固定資産税を夫が払い続け養育費も3万ずつ。

後者の方は調停調書では通るんでしょうか??大体の取り決めはなんでも通るんですか??
今のところ後者の方がいいみたいなんですが、お互い納得はしてるもの公正証書の提案は夫に拒否されてるみたいです。
弁護士雇って公正証書なら夫が納得しやすくなるのか
調停調書にすべきなのか
みなさんならどの方法にしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書を拒否されてて、有効な書面に残したいなら調停起こして調停調書かなと思いますが、公正証書に残したくないというくらいなので調停になったらその内容で同意しない可能性も高いですね。
ただ、いくら取り決めたとしても後者の場合はご主人の経済状況によっては最後まで約束が守られない可能性が高いと思います。払えない、と調停など申し立てられたり裁判になったりしたら、支払い能力のない人からは取れないし、そもそもの年収に対して大きすぎる額を約束しているなら無効になります。

ちなみに、慰謝料300万が先にもらえるなら養育費は別に調書に残さずとりあえず離婚してもいいとは思いますよ。2人で3万なら、離婚後すぐに養育費請求調停起こしてもそれ以下にはならないと思いますし。養育費はいつ請求しても相手が無職でない限り絶対取れる権利なので🤔

メンマ

家の権利と土地の権利はどなたですか?ローンの名義人が住居変更されると銀行から言われる可能性もあります。
調停調書だけでは強制力もないので逃げられたら終わりですよ💦
旦那さんはそんなことも考えているのではないでしょうか?

どう考えても後者の方が支払額が大きくなるのに、そっちでいいと話すメリットがありません。よく検討された方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

調停なら来なくても決まりますし、調停申し立てて決めちゃえばいいんじゃないですかね?

公正証書拒否なら一緒に行かないと作れないので、作れないですし😕

ただその慰謝料や養育費が妥当な額なのかが分からないので、もしかすると旦那さんがずっと調停に来ない、もしくはごねて長引き、審判に移行などした場合、妥当でなければ減る可能性はあります🤔

通るかどうかは妥当かどうか分からないのでなんともですね。。
合意を得られれば、だいたい通りますけど…

ただ慰謝料の代わりにとなると、勝手に売りに出されたりなどする可能性とかもあるので、
慰謝料は現金で受け取った方がいいとは思いますけどね🤔

なぁちゃん

後者が全て記載されるかどうかっていうのはわからないですが、、、
離婚問題、養育費などそれぞれの申し立てが必要なのかなー😵‍💫💭

ただ、公正証書より調停調書の方が強いです!!