※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

2歳児が同じ子と3回怪我をして帰ってきて心配。環境の変化や担任の変更でストレスか。説明不足で心配。

2歳児クラスに上がって2週間ほど、3回同じ子との間で怪我をして帰ってきています。
3回のうちの2回は目の周りの怪我で、今後も続くかと思うと心配です。

子どもたちも進級したばかりでさまざまな環境の変化、ストレスで揺らいでいるのだと思います。担任も変わり体制が確立されていない感じも、元保育士であるゆえか手に取るようにわかります。

子どもを預かってもらっていることにとても感謝しているのですが、怪我についての説明も不十分で、何度も続くのでどうしてよいかわからず心配です…

コメント

あんず

先生も新年度の初めてバタバタして見てないうちにあったのかもなのでもう少し落ち着いても続くようなら気をつけて見てもらって原因を知る方向で動いてもらいます。

喧嘩の発端はどちらにあるのか聞いたほうが良いかな、と思います。それにより家庭での話し合い(伝え方)も変わると思うので、どちらがオモチャを奪ったとか、先に髪の毛を引っ張ったか、とか…
先にした側もした理由があると思いますし、理由があっても手を出してはいけない、とかされた側なら仕返ししてはいけないとか…