※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

歯磨きは朝と夜に必要です。子供の歯磨きはどのくらいの秒数が適切でしょうか?歯磨き粉は必要ですか?

もう、この位の子って歯磨きは
朝と夜ですよね?
お決まりのギャン泣きでそこまで磨けてません。
どのくらいの秒数?やった方がよいですか?
また歯磨き粉必要ですか?

コメント

2本ずつ10回磨くようにしてます🦷
うちもギャン泣きのときありますが、固定して歯を磨いてます😅歌ったりぬいぐるみで話しかけたりするとごまかせるときもあります👍🏻笑

• まろみ

まろみ

ギャン泣きの口開けてる時が狙い目なんですけどいつも申し訳なさが💦😭
    羽交い締めして固定したくなかったけど歯磨き見ただけで逃げるようになってしまったので💨
    ほんと苦痛ですよね(´;ω;`)

• 4月13日

退会ユーザー

可哀想ですが虫歯になって治療するより全然いいと思って心を鬼にしてやってます😂
    ただうちも歩けるようになったら逃げられそうです😅

• 4月13日
moon

それくらいの時期は夜だけで歯医者にフッ素塗りに行ってました!

• まろみ

まろみ

なるほど🤔歯医者の概念無かったです…🤔💭
    でも有りですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    フッ素実際どーです??
    いー感じですう〜?

• 4月13日
  • moon

moon

ごめんなさい、一才だとまだフッ素塗らないかもしれません😓
    母子手帳のメモ見たら一歳半ちょい前くらいでした

1歳半くらいからフッ素塗って、それまでは兄弟のついでに軽く磨いてもらったりて感じでした☺️
    うちの子たちはエナメル質形成不全ですが、フッ素塗ってもらって虫歯になったことは一度もないです!

ホームケアは一歳くらいは、朝は手口吹きでふいて
    夜だけは磨けきつけて磨いて、お尻拭きで拭き取ってから水飲ませたりでした!

• 4月13日