※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳器で母乳をあげる際、洗浄と消毒は必要ですか?母乳をあげる前に搾乳すると出が悪くなる可能性があるが、服が濡れる問題もあります。直接あげるべきか悩んでいます。

完母の方に質問です!

搾乳器でとったものをそのままあげる方!
使ったら毎度毎度洗って消毒してますか??

母乳が出過ぎて授乳する度に服がびちょ濡れで困ってます😭 授乳する前に搾乳してあげようかなって思ってるんですけどあまりよろしくないですかね?
赤ちゃんに吸ってもらわないと出が悪くなるとか聞いたんですけど直接あげた方がいいですか???

コメント

かなみ

母乳パットしてないですか?私も結構出る様になると出ますが、母乳パットしておけばとりあえずお洋服は大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳パッドつけてますが、朝方になるとパッド通り越してベタベタになってしまってて😭😭

• 4月13日
  • かなみ

かなみ

そうだったのですね!
    授乳のたびに変えるとサラサラで気持ちいいですよー❤️

• 4月13日
おかゆ

先に直母で飲ませてから搾乳したのをあげてましたよー!

母乳パッド付けてても服濡れますか?😳
片方を飲ませてる間、反対のおっぱいから滲み出すので、母乳パッドがきちんと当たってるかどうか必ず確認してから飲ませてました!

搾乳器は1人目の時は毎回洗剤で洗って消毒してました!
大きな入れ物に消毒液作っておいて、24時間で作り替えてました。

2人目は搾乳機を水洗いして終わりです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳パッドつけても下着とキャミがベタベタで😭
    ちゃんと当たってるか確認してからあげてますがそれでもダメで、、、。息子が起きる前に搾乳してあげようかなって思います。色々やってみます!

衛生面的に消毒までした方がいいですよね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

搾乳機は消毒した方が良いと思います。
母乳なので脂分もありますし
感染が心配です。
なので私は洗剤で洗って消毒してました。

私はおっぱい出過ぎて、子供が吸いにくそうだったので
助産師さんのアドバイスで
あげる前に少し搾乳してから
あげてました。