※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

車の替え時です。今まで軽自動車しか運転した事なく、子供が産まれると…

車の替え時です。

今まで軽自動車しか運転した事なく、
子供が産まれるという事で普通車にするか悩んでおります。

まだ産まれるのも変えるのも先にはなりますが
納車が遅いときき、そろそろ考えないとな。と…

ベビーカーの出し入れしやすい、
おむつ変えやすい、
荷物たくさん入る、
運転しやすい、小回りきく!など
おすすめの車ありました教えてください🙇🏻

燃費も良ければいいですが、
一年に数回隣の県の実家に帰るくらい(2時間ほど)
なので、そこまでは重視してません。

主人はファミリーカーがいいと
言っていますが、
いきなりあんな大きな車運転できるのか?と言うのと、
3人家族でファミリーカー必要?と思ったりしてます。

アドバイス頂けると助かります🙇🏻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもが生まれるタイミングで車を買い替える方もいるかもしれませんね😊

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆうか

うちはファミリーカーに買い換えました!12月で4人家族になります!ファミリーカーのメリットは友達の子供とかも連れてみんなでお出かけできる事ですかね?私も軽自動車しか運転したことなくて私の車も軽自動車ですが、今の車は設備がすごいので運転できちゃいます!前の車はヴェゼルだったんですが、開けにくい、後ろがせまいなどあり、3年もたたないうちに買い換えました!

たろ

軽自動車からなら、ソリオとかルーミー、荷物が増えるだろうのでシエンタあたりのコンパクトスライドドアからの方がいいのでは?

Ⓜ︎

お子さんをもう1人考えているのなら今のうちからファミリーカーでいいと思います😊それより小さいサイズですとルーミーがいいなと思いました!
でも子供がいると砂場セットやレジャーシート、夏には浮き輪やテントと色々持ち物も増えますしゆったり置きたいならファミリーカーですね!我が家は5人家族でヴォクシー7人乗りです😊ヴォクシーガソリン車はあんまり燃費いいとは思いませんが運転はしやすいです♪

kaeru

ファミリーカーでもあまり大きくない車もありますよ◎
うちはお義母さんからいただいた車ですけど、シエンタに乗ってますが荷物いっぱいでも載せれる&必要に応じて3列目のシートを出せるので重宝してます
あ、でも普段ちょっとお買い物する時ように軽は残してあります🙆‍♀️

• kaeru

kaeru

あと、両側に自動のスライドドアは必須です!
    軽が片方しか自動ついてないんですけど絶対両方必要でした😂

• 5月8日
Ⓜ️mama

フリードとかならあまり抵抗なく乗れると思います。

ayaka*

うちは上の子が1歳の時にセレナを購入しました。
今までコンパクトカーしか乗ってこなかったので、道の狭い今の住まいで不安でしたが、乗ってみたらなんと運転しやすいミニバンだこと。
荷物もたくさん乗るし、2人目も産まれた今は間違いない選択だったと思ってます。

ちなみに、ベビーカー乗せた状態で、海外用の大きいスーツケース1つとバウンサー、バンボとファルスカ[持ち運びベッド]、おもちゃとトートバッグにお土産を乗せて帰省しました。めちゃくちゃ乗るし、普段は後部座席がスカスカなので、そこでオムツ替えしたりもできます。トランクも半分の高さからも開けられるので、後方が狭い時にも荷物の出し入れができて、我が家には控えめに言って最高でした。ご参考までに。

母初心者

私も全く同じ状況で悩み、諸経費等も考慮して軽自動車を買いました。
が、広めの軽自動車を選んだつもりでしたが、やはり赤ちゃんの荷物って多いし、チャイルドシートやらベビーカーやら乗せたら自分たちの着替えを乗せるスペースが無いってことがしょっちゅう起きてます。
やっぱり圧倒的に広さに定評のある車を選ぶべきだったと後悔してます。

k mama

夫婦共に車好きで夫はトヨタのアルファード、私はマツダのCX5に乗っています✨

アルファードはスライドドアですし車内もかなり広くて子育てにはかなり便利だと思いました!
CX5はSUVなので子育てには向いておらず完全に車好きだから乗ってる感じです😓

色々乗ってきた夫婦としてはトータル1番いいのはタントでは??と言っています!
車内も広く小回りもききますし、スライドドアなのでかなり子育て向きかと!
軽自動車は万が一事故した時に不安はありますが、、😭

りな

私も同じく妊娠中で車も買い替え時で、軽自動車スズキのラパンしか乗った事がありません。
主人の車も小さいので、出来ればファミリーカーを私が乗るのが理想的です。が、大きな車は自信がないです。
主人は自分の小さい車を買い替える気があまりないようで。。

私達が検討に入れているのは
ホンダのフリードという車か
トヨタのシエンタです。
フリードは中もしっかり見ましたが天井が高く、中も3列シートで広々で、なかなか子育て中に良さそうでしたよ!
おまけに大き過ぎず私でも運転できそうだなと。
実際乗っているわけではないので、あくまで良さそうとしか言えなくてすみません。

はじめてのママリ

我が家は三人家族+ペットなので、泊りがけで車を使うことはないのと思うので軽自動車にしました。
でも、私の実家まで車で2時間、実家から色々もらうと荷物でパンパンになるので普通車買えばよかったなーと思います。

ママリ

軽自動車からソリオに替えました!
我が家も3人家族です☺️

• めろ

めろ

私も軽からソリオに乗り換えました!同じく3人家族です。
    乗り心地もよくて気に入ってます✨

• 5月8日
  • さーたん

さーたん

私もソリオユーザーです😊車高も高くて女性でも運転しやすいですよね💕

• 5月8日
  • ままり

ままり

3人目が生まれた時に私も軽からソリオに替えました🚙
    通勤&保育園の送迎で乗っていて、運転感覚が軽とほとんど変わらず快適です!

ちなみに夫のいない時に子ども3人連れて帰省する時はけっこう荷物でパンパンになります😅

家族全員で移動する時は主人のファミリーカーです💦

• 5月8日
yuu

うちもファミリーカーいる?っていう感じで
2人目出産で
シエンタのハイブリッドに変更しました(´・д・`)
雪国なので冬は燃費悪いですが、
雪が降らない限り街乗りで月1位のガソリン入れる感じです👌

が、今3人目がお腹にいるので
ファミリーカーにしとけばよかったなーと小さな後悔(´◉ω◉ ` )

ena

3人なら軽自動車でも全然良いと思います。
4人5人家族になるとなってくると普通車のファミリーカーを考えて行って良いと思います。
うちは男の子2人なのですが、上の子が産まれた時に買ったキャンバスは後部座席が汚れてます😮‍💨何度言っても座席に靴や長靴で上がって座るので😭また、吐き戻しや嘔吐もあったりもするので、理解力もついてくる小学生くらいになったらファミリーカーを購入予定です😅
どうしても今欲しいのなら、セレナやボクシー良いと思います。もう少し大きいのだとアルファードとかも良いですよね🚗

あい

私はVOXYのファミリーカーに乗ってますが正直1人の時は大きすぎるし小さい道とか入って行きにくいです💦
旅行の時は良いです⭕️燃費悪いですが、、
母がフリードに乗ってるんですが6人乗れるわりにコンパクトなのでちょうどいいと思います☺️

ゆうくんママ

上の子の妊娠中にホンダのグレイスを購入。産後に免許取りました😂
下の子の産後にやっぱり手狭だってことで、ステップワゴンに買い替えました。
スライドドア便利!荷物めっちゃ入る!良い事しかなかったです。

ましゅ

我が家は、主人がハイエースで私がフィットを所有してます。
今までコンパクトカーしか運転してませんでしたが、余り細い道じゃなければ運転も楽で、ディーゼルなので燃費も良くて助かります!

おぴゃす

子供1人です。フリード乗ってます!見た目の割に運転しやすいですよ。荷物も多くなるし、トランクスペースでお着替えさせたよくします。2人目産まれるので、もっと大きいの乗りたいくらいです😂運転は慣れますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは3人の間はプジョー207でした。
4人になるのでBMW218dにしました。

3人の間であれば軽でも困らないかと思います。

にゃこれん

ホンダのフリード
トヨタのシエンタ
ぐらいの大きさなら、軽自動車から乗り換えても、そこまで抵抗ないかもしれません。
うちは結婚後はプリウスでしたが、最近シエンタと迷って、フリードに乗り換えました。
理由は車内の真ん中を通って三列目に移動できることです。(二列目を倒さなくて良い)

ベルファイア、アルファードぐらいになると、かなり大きいので、旦那さんは運転できても奥さんが擦ってしまい、修理するケースもけっこうあると聞きました。
(うちの兄がベルファイアですが、たしかに中は広いです。が、子どもは高校〜小学生3人です)

軽自動車も安全装置が付いて良いですし、最近のはボディの強さも普通車並みだそうですが、普通車よりも1トンぐらい軽いみたいです。そこが、何かあった時にネックかなと。。

• にゃこれん

にゃこれん

ちなみに、どこに住んでいるか、一人一台なのか一家に一台なのかというのも大事です。
    うちはそこそこ都会で、自転車や歩行者も多く、道幅は狭いし、駐車場代も高いところに住んでいますので、フリードにしましたが、
    過去の転勤先だった、田舎の道の広い場所なら、大きい車でも全然大丈夫だと思います。
    (賃貸でも、家賃に駐車場2台分込みでびっくりでした)

• 5月8日
こはくmama

うちは、私がフリードで、旦那がステップワゴンです。
フリードは、ベビーカーやチャイルドシートなど諸々載せると狭いです。あと、2列目はエアコンがオートだと、冷えないので、暑くて大変です。1列目の下にエアコンの吹き出し口があるので、オートでは無い方法でエアコンつけないと冷えません。フリードやシエンタのサイズのコンパクトカーを選ぶなら、セレナやステップワゴン、ノアを選んだ方がいいかもしれませ。大は小を兼ねるではないですが、1台は大きめの車の方が何かと便利かもしれません。

ぽんちゃん

我が家も2人目が産まれてすぐにホンダステップワゴンに買い換えました。
いや、大きなチャイルドシートでフィットが手狭になったんです😭フィット買って2年でした。帰省もベビーカーにおもちゃに大荷物(実家から米や野菜とかもらう、おもちゃや服も買ってもらう)となると、本当足元も荷物になるんですよね😂
子ども3人いますがやっぱりゆっくりできて良いです。

ピグミン

トヨタのルーミー広くておすすめです☺️

さなえ

ソリオおススメです!
10年以上ペーパードライバー&免許取得時は運転ど下手くそでしたが、すんなり運転できました!とっても運転しやすいです!!
スライドドアで子供も乗せやすいです♡

3人家族ならベビーカー含め荷物も充分入ると思います。
うちは子供2人で後ろ座席にチャイルドシート1台、ジュニアシート1台乗せてるので、オムツ替えするには少し狭いですが。。。
(チャイルドシートとジュニアシートの間は自分がギリギリ座れるスペースがある感じです!)

Ⓜ︎mama

わたしは子供が生まれてから、アクア→シエンタに乗り換えました!
やっぱり、スライドドアで開け閉めしやすいですし、後ろやトランクが広いのでベビーカーも普通に乗せられます!
運転もしやすくて、燃費もいまのところリッター20キロちょっと走ります🙆‍♀️
セカンドカーとしては少し高いかなと思いましたが、運転しやすいし、乗り降り楽だし、荷物たくさん詰めるしで全然後悔してません👏

ぽ

ファミリーカーや人数の多さよりも私はスライドの車を選びました!軽でもスライドだとほんとに楽だし助かります!

matsu

子供が生まれてすぐの頃旦那が事故ったタイミングでヴォクシーに替えました。
…が、次の子がなかなかできず、祖父母や他の人ともお出かけする機会がなかったので軽のままでもよかったな~と思いました。
維持費が高いので、2人目が出来たタイミングで替えてもよかったな~と後悔しています。

くぅのまま

軽四でも荷物もつめて震災時などフラットになり空間もできる、エブリィワゴンはおすすめでした!!今は子供が増えてアルファードに乗ってます、安定してるし走りやすいです!

I

こんばんは😊4児の母です😊

実際のところ、、
ベビーカー乗せる、お買い物に行く、、となると
軽自動車ではパツパツになることもあります😭
普段使いでは軽自動車でも問題ないのですが😭
チャイルドシートも寝かせるタイプなら最初は軽自動車だとだいぶ場所をとります😭

るかたん

ソリオかルーミーがおすすめです。
大人が5人乗ってもゆったりしており、ベビーカーもAB型の大きいものも横にも縦にもおけます!
乗り降りのしやすさ、運転のしやすさバッチリです!

バムくん

ファミリーカー必要です!
私は大きければ大きいほどいいと思います。
大きい車は、とっても運転しやすいです!!
軽とは、比べ物にならない程に運転も乗っているだけでも相当楽です。
大きさにも、すぐに慣れます。
子供が1人でもいると、ものすごい荷物の量です。
ヴェルファイアがいいと思います。
赤ちゃんが大きくなった時のために、後部座席は絶対にスライドドアがいいです。
勝手に開けてぶつける心配や自動で開いてくれたり
負担がかなり減ります。

2児のママ

私、子供2人いますが!

子供1人目の時は、シエンタでしたが

旦那は、シエンタの5人乗りから7人乗りに変えたいって言いまして!

私は、スライドでスッテプデップワゴンがいいって旦那に言いました。

子供も大きいのがいいって言いまして!

大きくて広いと荷物なども置いたりできますし、ベビーカーも置けますし!

変えるならスライドでファミリーcarの方がオススメです❗️

ピノコ

お子さんも乗せるとなると…悩みますよね。うちはトヨタのノアです。元々は主人が乗っていたのですが、私が乗っていたワゴンRが故障してしまい、改めて買うのもなぁという理由でノアを運転することになりました。ノア自体はこちらのスレッドでよく見かける、ヴォクシーと似たタイプの車なのでかなり大きいです。最初は運転できるか不安でしたし壁を擦ったりもしてしまいましたが、なんとか運転できるようになりました。
いざとなれば三列シートでも使えるし、荷物はガンガン乗せられて赤ちゃんのおむつ替えやいざとなればシートを倒して大人も仮眠は取れるのでおすすめです。燃費はあまりよろしくないですが。

初めてママ

個人的にシエンタがオススメです!ずっと軽四に乗っていて普通車に乗れるか心配だったんですけど、シエンタはそんな私でも運転しやすく、荷物も結構積めました!スライドなので赤ちゃん乗せるのも楽ですよ!

初マタママリ

第一子を妊娠中の初マタです!
私も軽自動車を乗っていますがそろそろ乗り換えようと思って検討しています!

まず次は軽自動車は絶対なしで🙅‍♀️追突が怖いので三列ある車にしようとおもってます!
旦那はハイエース乗っているのでそこまで大きいファミリーカーもいらず😥
二列目シートがしっかり倒れるフリードにしようかなあと🤭

あと一年で車検がきれるので新型が出たらすぐ買えます😆

タケ

未就学児の子供3人です
我が家は、元々独身時代から夫はヴェルファイアの7人乗りです
私は、スズキのスペーシアで車で3分の保育園に送り迎えしています
五歳がジュニアシートで助手席ですが、他は特に問題ないです
どちらもスライドドアです。雨が降っていても
とりあえず大人も一緒に乗り込んでからチャイルドシートに乗せたり、寝ていてもそのまま降ろしたりしやすいので、
軽でも普通車でもスライドドアがおすすめです

ねこ

トヨタのシエンタがオススメです!
足でスライドドアが開けられるので、赤ちゃん抱っこしたままでもOKなのが便利です。
トランクにベビーカーと三輪車乗せてます。

あらゆか

ずっと軽しか運転したことがありませんでしたが、上の子が産まれてからフリードになりました。
最初は怖かったですが、意外と慣れるもので今では快適です😊

らむ

独身時代〜1人目の出産後までコンパクトカー。2人目出産を機にセレナに乗り換えました!2人目をお考えなら絶対ファミリーカーをおすすめします!
コンパクトカーはフィットだったのですがコンパクトカーの中でも車内は広い方と思って購入しました。ですがやはり子どもをチャイルドカーに乗せるには腰を屈めないとですし、荷物もベビーカーを乗せただけで圧迫され旅行行くにも荷物が中々パンパンでした。
ファミリーカーになってからの乗り下ろしの楽なこと!腰は屈めなくていいしスライドドアなので子どもが勝手にドアを開けて隣の車の心配をしなくてもいい。荷物もベビーカーにキャリーケースに他にも荷物多くなる子育て民にも優しい。あとセレナは外からいちいち回らなくても泣いてる子どもの元へ運転席から中を通って行けるところも便利でした。普通車買うならいっそノアボク、セレナクラスの大きさまでなら車体の大きさもそんなに変わらないですし見晴らしがとてもいいので運転も他の普通車買うのとそんなに変わらないですよ。というわけでファミリーカー激推し民でした😆

トトロ

投稿者さんの条件だと、タントでも良いのかな?と!
2人目3人目考えてるなら、フリード・シエンタ・ルーミー辺りですかね??
オムツ変えやすいかはわかんないですが💦
そもそもオムツって車で皆さんどうやって変えてるんですかね??

私もほぼ軽しか乗ってなかったですが、エスティマを少し挟んでヴォクシーに乗り換えましたが、ヴォクシーならなんとかなります!!
エスティマ少し運転して、大きいのは普段乗りは怪しいなーと思い、ヴェルを欲しがる旦那を説得しました!
私のドラテクじゃ、傷物になるだけだと🤭
欲を言えばフリード位が良かったんですが、整理整頓苦手なんでヴォクシーサイズで良かったな!と思うので、何でも詰め込んじゃうならミニバンオススメです🤣
ヴェル・アルファード・デリカ・エルグラは夫婦共に運転に自信ある方しか乗って欲しくないです💦特に細い道通る方・・・
細い道に学童がある道があって、結構下手なアルファードがすれ違い苦戦してたりするので・・・
旦那が選んだけど、奥さんのドラテク見合ってないのかなーと。
私が旦那説得失敗してたら、こーなってたな💦って思ってます🤣

ご近所のアルファード乗ってる奥さんは上手くて憧れます✨

ちかちゃん

うちも3人目がうまれるタイミングで、軽自動車2台(ムーブ、ミラジーノ)からシエンタ、ミラジーノにかえました。普段は旦那がシエンタ、うちがミラジーノですが、こども達だけだと軽自動車でも十分ですが、家族全員で、何処か遊びに行くとか、買い物とかになると旦那がシエンタ出してくれます。末っ子がチャイルドシートに乗ってたときは両方ともにチャイルドシートをのせてどっちでも送り迎えできるようにしてました。基本はうちが送迎してたのですが、保育園の駐車場がそこまで広くなかったので、小回りができる軽自動車で、今は十分です。5人家族の(中3)(小2)(園児)ですが、シエンタは一応7人乗りにしたので、普段は3列目は荷台にしてますが、長女の友達とか、両親乗せるときに出したりしてます。3列目は年に2〜3回くらいしか出すことなくてGWとか夏休みとかくらいしか使うことないです。
3人家族なら軽自動車でも十分だと思いますよ。車も結構お金がかかることなので、こどもの人数が増えたタイミングで、また乗り換えの検討したんでいいとおもいますよ~

Chiico

我が家は3人家族ですが、Hondaのフリードです!
運転苦手な私でも乗りやすく丁度良い大きさです!
5人乗りなので後ろに荷物もたくさん積めます。
次の買い替えもフリードにする予定です。

ひーママ

ファミリーカー、お友達も乗せられるし荷物もつめるしおすすめです!

私はもともと大きな車が好きでエルグランドからアルファードに、乗り換えましたが
今は子供が3人なので8人乗りの
アルファードを選びましたがお友達と子供となるともう乗り切れなくなってしまい、あまり乗せる機会は無くなりました💦

同じく子供3人の友達のところはセレナに買い替えて、デュアルバックドアという、2段に開くトランクがすごく便利と言っていました!!

窓から上の窓の部分からあけて
ベビーカーも楽々取り出せていましたよ!

5ナンバーのファミリーカーならそれほど大きくなく良いのではないのでしょうか?

そしてよっぽど運転が苦手でなければ運転は慣れると思います★(うちの旦那はちょー苦手でペーパーゴールドなので私しか車を運転しません笑)

りんご

納車の遅さについて…

6月出産予定でフリードを注文済ですが、手配したのは2月でした。
初めは7月になるかも?と言われていたのが早まったので、もしかしたら今はもっとスムーズかもしれませんが…
ただ、数年前とは全然状況が違うようなので、希望の時期に買い替えたい方はお早めに行動されることをオススメします!

• tom

tom

今は半導体不足で納車が大幅に遅れているようですね…。
    我が家は4年前にフリードを購入し、1.2ヶ月程で納車でした🚙
    姉も最近ステップワゴンを購入し、5ヶ月程待っていました😱

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1月手配で、来年の7月言われて…

• 5月8日
  • にゃこれん

にゃこれん

ものによるかもしれません。
    今年3月にフリード、シエンタの見積もりを出してもらいまして、1ヶ月以内の納車OKでした。

友人のランクルプラドやヴェゼルは1年待ちだったそうです。
    トヨタのカローラクロスなどは人気があるが受付停止していました。

• 5月9日
  • あや

あや

うちは車壊れて買い換えようとした時全て納車は1年半待ちと言われました😭(他のお店も片っ端から聞きましたが同じでした)
    唯一新型のシエンタのみ発売したばかりだったので当月中に納車出来ると言われて選ぶ余地なく買うことになりました🥲
    今は本当に欲しい車があるならカナリ前から予約しておかなくてはだな…と思いました😢

• 5月9日
tom

我が家も軽自動車から2人目が産まれることをきっかけに乗り換えしました!
HONDAのフリードです。

運転に慣れてきたらステップワゴンでも良かったかなと今思っています🤔
フリードでも十分広いですが、車内でおむつ替えたり色々したいときに狭く感じます。

маНΙЯο

ルーミー、シエンタ、フリード、ソリオと迷ってフリードにしました。
私の地域は雪が降るので席の間を通って3列目まで行けるウォークスルーが子供のシートベルトをしたあとに降りることなく運転席に行けるので便利です。
でも4人+1匹家族に3列目いらなかったかなとも思ってて、もしルーミーがハイブリッドだったらそっちにしたかもしれません。

トムトム

子供産まれる前の方がいいですよ!
生まれると一緒に連れて行かなくてはいけなくなり、試乗や契約となると手続き等に時間かかるので大変だと思いますよ!

私ももう5人家族なのでそろそろ大きいワンボックスカーに乗り換えようか検討中です、、、燃費や駐車料金や税金と睨めっこしています😅

乙葉

うちは、スパーダを買いましたが、今は扉が普通に1枚になってしまったので、今ならセレナ辺りの方がおすすめだと思います。

因みに……子供3人いると、スパーダ(我が家の車)でもセレナ(義父の車)でも、チャイルドシート3台乗るので狭いです!大人は運転手をいれて3人が限界(´× ×`)
なので、夫婦と子供、義父と母、義弟(うちでは、この組み合わせが仲良い組です)…皆で出かけるとなると最低でも車2台は必須ですꉂ🤣𐤔

くま

子供1人でルーミーですが
2人だときついなという印象です😹😹

年子まま🧸

我が家は長男が産まれて半年ぐらいはルークスに乗っていましたが、やっぱり狭くてベビーカー乗せたら荷物置く場所も確保できず、、VOXYに乗り換えました🌟
私的には運転しやすいですし、何より荷物がいっぱい入るので最高です!!!
軽に比べたら小回りはききませんが、この点に関しては何一つ困った事はないかなぁと思います😌燃費は悪いですが…
今となっては子供が2人になったのでVOXYに乗り換えて正解だったなと思います😊

もちゃこ

フリード、お勧めです(*^^*)運転もしやすいし小回りもきくしスライドドアだし園などの送り迎えに便利かと。
荷物も割と沢山積めます!

もーな

我が家も1人目が産まれるときにファミリーカーにしました!
今は2人目も産まれ4人なのでなおさらですが、チャイルドシートって思った以上にかさばります!!
ベビーカー乗せたり…助手席はマザーズバッグ、後部座席は子供たちと買い物したもので常にいっぱいです😂
子供たちと車で出掛けるための常備品(ブランケット、ティッシュ、ウェットティッシュ、予備のオムツ、ビニール、コロコロなどなど…)も欠かせないので、なんにしてもスペースが必要です…!!
それに、2人目が産まれる前に我が家は一度車中避難を経験しました。
幸い、念のため避難で済み、特に被災することはありませんでしたが、ファミリーカーにして本当に良かったと思いました。とりあえず休むことはできます。
ファミリーカーってハードル高いですが、意外と車高が高くて前がしゅっとしてる(ボンネット?が前に出てないと言いたい😂)ので視界がよいし、今はほとんどバックモニターもついているので、コンパクトカーより怖くなくて乗りやすかったりします!慣れてしまえば快適です😋

ところてんてん

うちの旦那は子供生まれる前にセレナを買ったので通院等助かってます
ただ大きすぎて私は運転できず軽自動車を乗ってます
タントやN-BOXぐらいの広さならベビーカーの乗り降り楽なのかな?って思ってます(現在アルト乗っているので)
私が運転上手ければいいのですが免許とって5年なので大きいものは怖くて運転できない…

おと

N-BOXに乗っています!
3人家族でもターボを付ければ軽自動車でもボックスタイプならそんなに苦痛ではないんじゃないかな?と思います😊 税金も安いですし……😌
ベビーカーは荷室に置けるので邪魔にはならないですし、足元が広いので立てる用になればオムツの履き替えも苦労しないです!
ファミリーカーの方が燃費で考えると上だとは思いますが、2列目の広さだけで言うとコンパクトカーよりもボックスタイプの軽の方が広い可能性あるので、いちばん重要視するのがどこかで変わってくるとは思います😊

まあ

お子さんどのくらい考えてるかにもよるかもしれないですね🤔
私の姉はタントで2人育児してます😊
維持費もかかるのであんまり大きいのは…って事であればシエンタ、フリードあたりがおすすめです🙆‍♀️
ルーミーはスライドだけど後ろの荷物積むところが狭いのでタントと変わらん印象です💦
うちは子どもが増えて大変になるまでは自分の乗ってるスライドじゃない普通車に乗る予定です🙋‍♀️
1人なら車内でオムツ替えそんなしないし軽の維持費に比べると大分上がるので色々悩ましいとこですよね🥺

はじめてのママリ🔰

私はルーミーでペーパードライバー(3~4年運転してない)から卒業しました🤣✨
一応5人乗りで、中が広々なのにコンパクトで、とってもオススメです😆🌸
ただ、二人目産まれるとちょっと狭くなるのか…??と少し不安ですが😅💦
3歳児は自分で乗り降りしてくれるし、外も良く見えて子どもも楽しそうだし、今はとっても気に入っています🥰✨

えれ

うちが家族3人のときはタントでした。ベビーカーも積めるし、広々とは言えませんがオムツ替えもできましたよ😊
でも4人になった今はセレナにしました。広いし、増えたオムツや日用品、おもちゃをまとめ買いしても余裕で積めます✨
あとはセレナの座席移動の多様性とウォークスルーが活躍してます😆

はじめてのママリ🔰

子ども1人で、2人目が産まれます。
フリードおすすめです!
スライドドアがすごく便利だし、トランク部分の収納も十分あるし、何より大きすぎずに小回りがきいて運転しやすいです😆

はじめてのママリ🔰

子供が産まれて車を買いました
重宝したのは自動スライドドアです
抱っこして車を開け閉めは大変なので自動は本当に便利です
自動でなくてもスライドドアは重宝します
子供がバタンとドアを開けて隣の車に当たってしまったり…というのがなくてスライドドアにして良かったと思います
失敗したのは急いで購入したのでお金がなく燃費もいい軽自動車にしたこと
初めから普通車にすればよかった
すでに子供が2人チャイルドシート2台取り付けたら狭いし家族しか乗れない

うちも手狭になったので
ノア、ステップワゴンくらいのファミリーカーか
フリード、シエンタくらいのコンパクトファミリーカーか悩んでます
今NBOXなんでルーミー、トールだと運転しやすいと思うんですけどダイハツサイトで燃費がよくなさそうだったので候補から除外
ノア、ステップワゴンくらいのは家の周辺の道が狭いから運転できるか不安ではあるし
フリード、シエンタくらいのだと3列目が狭いだろうなー
ディーラーに行って現物見たり試乗はしてないからそれからかなとは思います

はじめてのママリ🔰

私は子どもが生まれるにあたり、ホンダのフリードプラスに替えました!普通のフリードだと3列シートなので2列目の座席が左右離れているのですが、プラスだと2列シートで2列目が離れていないので、つかまり立ちしてもオムツも替えやすく、トランクが広くて大きいのでベビーカーも立てても、コストコで爆買いしてもキャンプ用品も何でもすごい載ります👏✨

はるくんmama

3人家族なら、コンパクトカー(5人乗り)でいいかと思います😊🙆🏻‍♀️

オススメはソリオやルーミーなど☺️
5人家族になるタイミングでミニバンにするのが良いですよ(≧∇≦)b
年子や、1年置きでお子さん欲しいとかなら、6人乗りのミニバンも良いかもしれないです🥰

YatoRuka

スズキのスペーシア乗ってます。
3人家族ですが、それほど不便は感じてません。住んでる地域の道が狭いので、軽で良かったと思うほどです。
後ろがスライドなので、外で急遽のおむつ替えにもそんなに困った印象は無いです。
運転席が高めなので、周囲がよく見えて助かってます。