※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期でワンオペで大変。エピソード共有して前向きに!

お子さんの強烈なイヤイヤエピソードを教えてください!!

上の子がイヤイヤ期です。ワンオペが多いので、余裕が無くてイライラして、つい怒ってしまうことも😅

きっと子どもが大きくなったら、笑えるようなエピソードになると思うのですが、今はその余裕が無く...

あの時は大変だったけど、今となってはいい思い出✨️というエピソードを知って、今を頑張って乗り切りたいです😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の子育て、本当にお疲れさまです。
イヤイヤ期に頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか😭

みなさんのお子さんの強烈なイヤイヤ期エピソードを教えてください。

エピソードを共有することで、くすっとしたり、共感したり、イヤイヤ期を乗り越えるぞ!と前向きな気持ちになってくれると嬉しいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

パッと考えても、笑えるエピソードなど思い浮かばず、ひたすら「この時間よ、終われ…!」と思っていたことを思い出しました。
親の忍耐力が培われた時期ですねぇ、、

mama(☺︎

イヤイヤの最盛期はもうとんでもないくらい疲れてました😂

起きるのイヤ!
服着るのイヤ!
お風呂イヤ!
ご飯イヤ!
ままもぱぱもイヤ!
手洗うのイヤ!
お出かけイヤ!
おうちイヤ!
歯磨きイヤ!
ねんねイヤ!
お菓子イヤ!
歩くのイヤ!
座るのイヤ!
ベビーカーイヤ!
抱っこイヤ!
これ欲しい!買って!!!→買った後、やっぱイヤ!!
ぜんぶイヤ!!!!!!!!

めっちゃ大声でイヤー!!!!!!イヤイヤイヤ!!って自宅の後ろ側にある警察署に向かって叫ばれたことあります😂

逆に何が良いのよ?ってまじで何回も聞きました😂
イヤイヤ期が落ち着いて今になってはもう本当に笑い話で笑笑

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、確かにあって、あの頃は大変だったんですが、これといってエピソード思いつきません。笑
お店や道路で寝転がっていたのは覚えてます。
きっといつのまにか過ぎて、そのときそのときの大変さにおわれていくのでしょうね。
今は4歳娘の反抗期に悩まされています🤣

みーママ🔰

強烈な時は、私も一緒に
いやや!いや!やだ!と、
言ってました(笑)
それをしばらく続けた所、
成長した子どもが、ママ、
違う!(イヤ違うよ)
だぁいじょーぶ(大丈夫だよ)と、言ってくれました(笑)必殺、オウム返しで。
外ではできませんが💦
こんな感じで乗り切りました。

ゆかり

イヤイヤされ過ぎて記憶が曖昧ですが、凄まじくチャイルドシート嫌いで乗せる度に蹴られ、殴られして指を剥離骨折しました😂😂笑
基本的に耐え忍んでいたのですが、指が痛すぎて初めて子供を叩いて自己嫌悪した記憶があります😫笑
今はイヤイヤ期の妹を見ながら何がイヤなんやろうね〜?って不思議そうに言ってて笑いました🤣
あなたのほうが断然酷かったのよ〜って(笑)

かき

納豆ご飯すら食べる余裕がなくて、あらびき黒胡椒を冷や飯にかけて、それだけ食べた日の思い出、、、

あの時、黒胡椒だけだったのに、美味しく食べられた事に感謝して、その日から黒胡椒が大好きに笑

• かき

かき

イヤイヤはまじでメンタルにきますよね。菩薩になりたかった。そして今もなりたい。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期があるということは、信頼関係が築けている証拠
子育て成功している証です🙂✨
我が家は息子が小学生ですが、段々手が離れ
もう私がいなくてもいろんなことができるし、煙たがれることもあります。
ラクになった反面、寂しい気持ちもあります。
死ぬほど悩んでいたイヤイヤ期が、今では死ぬほど戻りたい過去です🥹
今でもいろいろ悩みはつきませんが、そんな今日も
何年か後に思い返せば死ぬほど戻りたい過去になるんだろうなって思ってます🙂

ママリ

下の子もイヤイヤ期は続いてるもののピークは過ぎたように思います😂
エピソードではないですが、とにかくイヤイヤを動画に撮ってください!!!
その時はイライラしてそんな余裕ないかもしれないですが諦めて動画に撮っておくと、今ではお気に入りの動画になってます😂😂
あとから冷静になって見返してみるとめっちゃ面白いですよ…笑

はじめてのママリ🔰

私もワンオペ育児中です。1ヶ月前に実家に車で帰省した際、サービスエリアでトイレ休憩をするために3歳娘と0歳娘を連れてトイレに行きましたら、何かが気に入らなかったのか、トイレした後にトレイの中で1時間半くらいイヤイヤと大泣きと闘っていました😅
あまりにも泣きじゃくるので途中何回か他のおばさま方が「大丈夫ですか?」と心配してドアを叩いてくれたりしましたが、虐待と勘違いされそうなほどで、私としては早くこの場から立ち去りたい気持ちでした💦最終的にトイレ掃除のおばさまがジュースを買ってきて下さり落ち着いたのか、やっとトイレから出られました💦本当に地獄のような時間でした😓今となってはそんなこともあったなーという思い出です😂笑

ママリ

服と靴はくのイヤイヤで下着姿、長靴、髪ぐちゃぐちゃで登園。
スーパーでカート押したい!けど上手く押せない!泣き叫んで床に転がる。
お風呂入ってすぐ何か気にくわないことがあったのかイヤイヤが治まらず、素っ裸のまま毛布かぶせて近所を散歩したり(笑)

他にも沢山あります😂
いつイヤイヤスイッチはいるか毎日びくびくしてました😂
そんな子どもも小学生で、また別の悩みはありますが😂
当時は全然笑えなかったですが、まあ良い思い出ですかね…😂

ena

ずっと朝から晩まで、何なら寝てる時も寝言でイヤイヤだったので何がエピソードなのか分かりません😭

りん

下の子が絶賛イヤイヤ期です!

すぐに地べたにうつ伏せ寝です。笑
雨の日の道路であろうと、
どこでも気に入らない事があるともうしーらない。ママなんて好きじゃない!と言いうつ伏せ寝。笑
ままもしーらないとそっぽ向いてます笑
上のこの時はとにかく周りに迷惑かけないように、必死でした。抱き抱えて、恥ずかしいから立って!と怒ってみたり兎に角イライラしてましたね。
ですがもう諦めてままもしーらない、あー、可愛い◯◯(子供の名前)どこ行っちゃったんだろう〜とか言ってると意外とあっさり気分良くなってたりもします🥰本当にダメな時はダメですけどね!笑

ポポニャン★

ご飯いらないと言われたので本気に出さなかったらいるご飯だしたらヤダだからかたしたらいらない。

じゃあ本当にいらないって聞いたら又いらない。もういいやーと思ったら泣きながら…いる🍚いらなーい👹やっぱり食べたいー😭

何回ヤるんだぁー〰️💣️💥イヤイヤ期半端ねぇ~🌷

たまにママを使って遊んでますよね…🥳最近頭使ってきてる。

最強スーパーサイヤジン⁉️炎が🔥見えるのは私だけ😅ドラゴンボールからお誘いアルカモネン🎶

まま

子どもがイヤイヤした時私も一緒に「イヤイヤ〜」と真似をして言っていました、
そしたら、「え!?お母さん何してるの⁉︎」という冷めた目で見られていました🤭
今3番目が生後3ヶ月!またあのイヤイヤが来るのかと楽しみです😊笑

なママ

イヤイヤ期、本当に疲れちゃいますよね
今でもたまに何を言ってもいやと言われ、正直こっちもイヤーとさけびたくなりますが、これも今だけかなーと笑えるタイミングが増えてきました
子供は産まれてきてくれたことが親孝行と聞いたことがあります、腹が立つこともたくさんですが、お互いがんばりましょー

︎︎えんがわ

もうイヤイヤ期の娘の機嫌を損ねるのがしんどすぎて、ご機嫌をとるため○○する?など優しく声かけしても全て嫌だ!!
嫌だったかぁ、ごめんね。と謝るとごめんね嫌!!!
じゃあママどうすればいい?と聞くとどうすればいいって言わないで!!!嫌!!!と。

もう喋るなってことですかね…??ってな毎日です😇笑

かーちゃん

もう、笑えないです。
それか、笑うしかない。

あのときに戻りたくないですね…子どもと家にいるのが苦痛で苦痛で。
楽しいエピソードなくてごめんなさい💦
でも今はほんとに愛しい我が子です❤️

ui♡

こんにちは😊
毎日育児お疲れ様です🤣
まさに今いやいや期真っ只中です😅
気に入らないと物を投げたり叫んだりしています😅
笑えるようなエピソードかわかりませんが…ひっくり返っている息子の横で同じ態勢で、「ママもイヤイヤー」とひっくり返ってみたところ、毎回ではないのですが、それを見てついさっきまで泣いてひっくり返っていた息子がケラケラ笑っていました😅
そんな姿を見て、「なんだこんなんで笑えるならそんなに怒る必要ないじぁん…🤣」とこっちまで笑えてきました😂

言うこと聞いてくれないし、育児をしながら家事をこなす中のイヤイヤ期は本当にイライラしますが…「いつかは終わる…」と言い聞かせて、お互い頑張りましょう😂💪

すずむし

今イヤイヤ期継続中です。
ただひたすらに早く終われぇと願うばかりです。

さっきもイヤイヤ泣きながら道端に寝そべってましたので、iPhoneで録画してビデオに収めました。
息子の時もしてましたが、イヤイヤ期コレクションと名付けて旦那と共有してます😂

えみこす

我が家では、第一期反抗期と呼んでいる息子4歳の時、運動会のお遊戯で一切踊らずに終始仁王立ちでした😂💦
イライラより夫婦で笑ってしまいました‼️

ちー

近所のスーパーに行って買い物終わったらお菓子が欲しかったー💦って泣き出してイヤイヤしてたらお友達とそのママさんが通って「○○君泣いてるの?」っと声かけられたらピタっと泣き止んで立ち上がり何も無かった様な顔で私の後ろに隠れたんだけどお友達がいなくなったらまたイヤイヤして泣き出して羞恥心あるやなって笑いました😂

はじめてのママリ🔰

産まれた次の日から自己主張が強く、何をするにもこの世の終わりかと思うほど全力激怒泣きだった我が子。

ねんねの頃はオムツ交換のたびにギャン泣き。そして腹圧でウンチが飛ぶ。
着替えのたびにギャン泣き。

チャイルドシート&買い物カート拒否でギャン泣き大暴れ(新生児から2歳半までずっと)。

離乳食はパンと果物以外毎食ギャン泣き。

マイルールやルーティンが多く、その通りにできないとギャン泣き。

最近はトイレトレーニングと保湿を嫌がって逃げ回る。

お昼寝が嫌で寝ないように抵抗。夕方に体力が尽きて寝たら寝たで今度は起きるのが嫌で泣く。

気分が乗らないことは拒否するし、自分の思い通りにならないと怒って泣く。

赤ちゃん時代からずっとご機嫌と不機嫌の波が激しくて、もはやイヤイヤ期っていつなんだろう😂

ただ泣きわめくのではなく、初めて言葉で「いやだ!」とはっきり言ってくれた時は逆に感動しました🤣笑

まだまだイヤイヤ期続行中で毎日げっそりだけど、言葉が通じるようになってからは少し良くなったかな…。

もともと子どもが好きで他の子が泣いててもイヤイヤしてても「なんて可愛いの😍」と思えるのに、我が子の泣き声やイヤイヤだけは脳にキンキン響いて疲れるというかストレスを感じるんですよね。

ママリ

ガラガラペーする時にコップの水が少し溢れて大発狂。
側に居た私に向かって、ママ元に戻してー!と息子。
私が困っていると、主人が現れてちょっと待っててと息子の持ってたコップを台所に持っていき。
『はぁ!!!』と魔法をかけ元に戻しました😂
息子は大満足w
息子に背を向け蛇口捻っただけですが私も大笑い🤣
あと、食べ物が落ちて元に戻してーと色々な元に戻してーパターンがありました。
これは中々面白かったですw

忘れてたけど、メチャ思い出した!

納豆Love(゜ω゜)

長女は10ヶ月くらいからその片鱗を見せ始め、1歳~3歳半までイヤイヤ期でした。1歳1ヶ月の頃イヤイヤとは言わず、何に対しても「ちがうちがう!!」と言っていました。私が「ちがうよ。それは違う。」と、注意をしていたからか「ちがう」がうつったようでした。
今はちょっと落ち着きましたが、、今度は中間反抗期?みたいなのが凄いです。。。
次女は産まれた頃からすごくて、ミルクあげようとしてくれてた看護師さんの手を「今じゃねえ!!」とばかりに蹴り飛ばしてました(笑)そんな次女はThe!!イヤイヤ期!な子で、育児書にお手本で載りそうな感じでした(笑)
床に寝っ転がってイヤイヤするのは当たり前。座り込んでイヤイヤしてそのままおしり歩きで歩く。うつ伏せにイヤイヤしてそのままほふく前進し始める……これが毎回の、一連の流れでした(笑)
エレベーターの中で怒られて逆ギレしてSOSボタン押す……とにかく凄かったです……まだ微妙にイヤイヤ期残ってるので早く終わって欲しい……でも次は長女と同じような中間反抗期?が始まるのかなーと思うともう嫌だ……となってます(笑)
人様の子のイヤイヤ期は見てて可愛いんですよねー。何故かしら……(笑)