※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MY
子育て・グッズ

5歳娘が言うことを聞かない、約束を守らない、嘘をつくことに悩んでいます。この行動は成長の過程でよくあることか、対応方法が知りたいそうです。

5歳娘についてです。

①言うことを聞かない
②約束を守らない
③嘘をつく

この3点について、この年齢ではよくあることなのでしょうか?

①については、例えば「薬飲んでね」とテーブルに置いておいた薬をいつまで経っても飲まない、「片付けてね」と言った物をいつまでも片付けない。

②については、扉を開けて閉めない、動画などを見る時間を決めても守らない、むしろ時間直前に動画を変えて「これ見終わってから」と交渉してくる。

③については、他のものが食べたいからと食事はお腹いっぱいと言って終わりにした直後にお腹空いたから何か食べたいと言ってくる、うがい手洗いをしていないのにしたと言う。

成長の過程の一つと言われればそうなのかもしれませんが、特に③の嘘については私自身が一番人にされて嫌なことなので、娘にも3歳になる前くらいからずっと言い続けていた事なので特に目につき、イライラします。

このくらいの歳の子にはよくある事なのか、私の心が狭いのか、対応をどうすれば良いのかわからず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬飲んでねって机に置くだけで飲まないって普通かな?って思っちゃいました、、
うちは手に渡すところまではして自分で飲んで貰ったりします

②や③も完璧に出来る子って滅多にいないので普通かなと
小学生でもまだ出来ない子とか普通にいるので親に口うるさく言われたり集団でマナーを守って高学年くらいで完全に身に付くのかなと思います

• MY

MY

確かに手渡しだと確実に飲みますね。
    娘に信頼を置きすぎたのかもしれないです。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるのにしないのが子供なのでできた時は大袈裟にでも褒めます笑

薬は危ないので決められた分量のやつしか置いてなくても親の手から渡した方が安全と薬を身近に感じないためにもいいです!
    よく小学生とかが親が置いてたからって理由で飲んでしまって運ばれてくるのを仕事で見るので💦

• 4月13日
  • MY

MY

できた時は大げさまではいかないですが褒めるようにはしてます。もっとオーバーに言ったほうがいいのかな…努力します。

薬もいつも娘しか飲まないので特に気にした事がなかったのですが、そういう危険性もあるのですね…。
    これからは手渡し必須にします。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

あるあるです!!
小学生の娘ですら、頻度は減ったものの①②は未だにあります。
③に関しては本人が、これ嘘ってばれるな…と分かる年齢になってからはなくなりましたよ!

長女は1.2.3全くなく、次女は逆に全部当てはまりました。
年齢というより性格によると思いますが、まわりの話を聞いてる限り当てはまる子の方が多いように思います。
私は次女の行動が色々と気になり注意し続けたせいで、次女が不安定になった時期がありました。
その時に気付いたことは、やらないんじゃなくてやれないんだなって思って、ある程度のことは心を広くして受け止めてあげる方が良い方向へ向くってことです。
イライラ口調で『扉閉めてないじゃん!!』→『扉閉めておいたよー☺️』
閉めてある時に『ありがとねー扉が閉まってるとお母さん落ち着くわ』
ってな感じです。
長い子育てなので、長い目で見てあげた方が本人のためになると思いますよ✨

• MY

MY

なるほど、年齢というより性格なのかもしれないのですね。
    私もついイライラ口調で責めがちなので、もう少し心の余裕を持って接せるように努力してみます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの年長のの娘と全く同じです!!もう諦めてます

• MY

MY

まさに諦めるかどうすべきか悩んでいました。
    気持ちの余裕を持つ意味でも、ある程度諦める必要もあるかもしれないですね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

年長の娘がいますー😊
①ありますー😂
薬であれば一緒にします😆片付けに関しては、これが終わったら!と交渉してきます😂
②ありますー😂
でも大事なことは守ります。妹が危ないから!はちゃんと守ります😊動画もありますよ😆でも断固拒否!私がめっちゃ怒り鬼👹になるので消させます😊
③ありますー😂
お腹いっぱいなのに、デザートは食べます。まぁアイス1本程度なので許容範囲です😊
手洗いもありますよー!寝る前のトイレもしてないのに、したー!とにやにやしながら言ってくるのでうそだと分かります😂 手は、じゃあにおいかがせてー♪と私もにやにやで言ったら、やっぱりしてなかったー!とにやにやで洗いに行きます😂で、またにおいチェックします。あー!良いにおい好きー❣️と言うと、だいたいしばらくはちゃんと手を洗って、良いにおいになったよー!とめっちゃ良い顔でチェック受けにきます😂

• MY

MY

全てあるあるなのですね…。
    ③の手洗いの時の対応、すごく参考になりました!私もニヤニヤしながら言ってみようと思います😏

• 4月13日
ままり

我が子も同じで悩んでましたがあるあるなんですね💦
幼稚園で結構指摘されるので、我が子だけかと思いました😅

• MY

MY

幼稚園で指摘されると気になりますよね💦
    うちは保育園ではそういうことが一切ないようで、うちだけみたいで…。
    でもあるあるだという意見をたくさんいただけて、ちょっとほっとしたというか、もう少し心に余裕を持って接してみようと思えました。

• 4月14日