※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanfuuazu
妊娠・出産

30週の健診で脳の隙間が広いと言われ、小児医療センターで専門医に診てもらうことになりました。突然の状況で不安ですが、元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

こんばんは。

今日30週の健診でした。
ここに来るまで順調でした。
だがしかし、今日はエコーの際「脳の隙間が広い」「10ミリまでが正常のとこ14ある」と言われました。
念のため専門医に診てもらった方がいいと
来週小児医療センターで診てもらいます。

とても不安です。
色々検索かけたりすると水頭症など、脳室拡大など
出てきます。

27週の時までなにも無かったものが
こんな急にあるんですか?

そして何事もなく無事元気な子が、産まれてくることを祈ってます。

コメント

ママリ

30週までにスクリーニングや胎児ドックで脳を詳しく見てもらったりしてましたか💦?それとも今回の検診がそれでしたか?
いきなり言われると不安ですよね…

• Kanfuuazu

Kanfuuazu

こんばんは🌇

その辺はよく覚えてはいないのですが…。

ひとりめふたりめもなにも無く
    元気に育ってきてるので3人目で初めての経験なので不安が止まらないですね。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も、先週32週のエコーで「腹水がある」と言われて、不安で検索魔になり、眠れない5日間を過ごしました。
ちなみに19週目に中期胎児ドッグをして以来のエコー検査でした。
今週、腹水についての精密再エコー検査があり、そこで珍しい胎児異常は見つかったものの、自分が調べて想定していた病名よりもずっとマシな結果になり(それでも手術が必要な場合があったりはします😅)、不思議と安心しました。
かんぷぅさんも非常に不安だとは思いますが、色んな事が原因で「脳の隙間が広くなる」事があると思います。
「ネットで調べて最悪のシナリオを想定してたでしょ?」とお医者さんにも言われました。大学病院に回された母親あるあるなんだと思いますが、検査するまで本当に分かりませんので、あまり早合点や思い詰め過ぎずに過ごされて下さいね。
何事もない事をお祈りしてます❗️

• Kanfuuazu

Kanfuuazu

コメント有難う御座います📝

今は本当産まれるまで、不安の日々です。難病とかでもないのにすごくすごく考えすぎてしまうんですよね…

• 4月22日
Mi♡

下の子が35週くらいの時にいきなり脳の大槽っていう部分が10ミリが正常のところ16ミリあるということで総合病院に転院になり要観察になりました。
産まれてみないと手術が必要とか分からないと言われて不安でしたが、産まれてきたら確かに大槽ってところは広いし水も少し溜まってましたが、発達にも健康にも問題ないと言われましたよ😌
お腹の赤ちゃんの事を信じて自分を責めないようにしてくださいね。

• Kanfuuazu

Kanfuuazu

コメント有難う御座います📝
    そうだったんですね。
    それなら母として一安心ですよね😌
    うちは側脳室が10ミリ正常が15〜16ミリ先週あったそうです…。5月にMRI検査しますがそれも不安ですし小児医療センターで分娩も決まり産まれるまで日々不安です。きっと産まれてからも成長過程見るにつれ敏感になりそうです…。

不安と赤ちゃんを信じてる自分の気持ちの葛藤で毎日疲れます😂でも胎動が元気に感じられるのでそれも私の励ましにもなってます…

• 4月22日
ねこ

こんにちは。

私も30週近い時に胎児ドッグで脳の大槽が少し広いと言われました。
もともと総合病院での出産だったので、主治医に相談するとエコーでじっくり診てくれたのですが10ミリのところが12ミリくらいかなと言われ、大槽が広くても小脳の大きさに問題はないので大丈夫と言われました。
生まれてから特に異常なく、すくすく育ってます。

❤️

はじめまして!
私もずーっと順調でしたが、
残り1ヶ月(34週)って時に
👩‍⚕️「赤ちゃんの頭に気になる所があるから大学病院へ行ってきて」と言われました。
その日から泣かなかった日は無かったぐらい辛い日々を送りました……
キラキラした妊婦生活から一気にどん底でした。
大学病院でMRIを撮り結果はことは深刻でした。
私はでしたが……
産まれてみないと分からないと言われ、産みたくない。なんならこの子と死にたいと思った酷い母親ですが、実際に会うと可愛くてたまらないです!
もちろん今後の不安はたくさんありますが、生きてるしいいや🥰と思えるように😭
私も無事に元気な子が産まれますように祈っています🍀*゜