※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ☆彡
ココロ・悩み

旦那が夜勤明けにゲームで過ごし、寝落ちすることに悩んでいます。一緒にベットで寝たいが伝わらず、ゲームの許容度や生活リズムの違いに悩んでいます。子どもが生まれる不安もあります。

いつもありがとうございます。
旦那との過ごし方について悩んでいます。旦那は介護職なので毎日シフトもバラバラで夜勤もやったりしています。

その旦那はゲームが大好きで、夜勤明けや次の日が休みだと朝までずっとゲームをして過ごしています。

ゲームをすることが旦那にとって息抜きになることも理解しようとしてるつもりですが、最終的にソファーでテレビも電気も付けっぱなしで寝落ちをしてしまう状態です…。

正直私は旦那と一緒にベットで寝たいですし、旦那の身体のことを考えてベットでしっかり寝てもらいたいと考え何度か話し合っていますが伝わりません。

本当はゲームなんて嫌いだし、もっと生活のこと考えてもらいたいけど、息抜きをとってしまったら旦那もストレスが溜まってしまうとか色々考えたらわからなくなってきちゃいました。

生活のリズムや価値観の違い、どこまでガマンすればいいのかさっぱりわかりません。

これから子どもが産まれてもこの状態じゃ私自身がいつか爆発してしまいそうです…。

旦那さんが夜勤など不定休で働いている方は夜勤明けなどどう過ごされていますか?

またゲームはどこまで許してあげるべきだと思いますか?

ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

新米ママ

うちの旦那は、夜勤じゃないけど

帰ってきたらゲームしてますよ?
次の日休みになるとずっーとやってます!
なのでやるならベッドでやって!って言ってベッドでやってます

うちは、ゲームする事に対して文句は、言いません

同じゲームをやって、いろんな会話をしていますよ

ちゃそ

私の旦那も介護職で夜勤やってます👏👏

夜勤明けは、特に何かしてる訳では無いですが我が子にメロメロでなんでも自分でしたがるので子供の事をよくしてくれてます👶🍼💕

子供が産まれる前はお出かけが多かったです😧😧
後は、寝てます(笑)

ゲームは1日何時間とルールを作ってみてはどうですかね、、??
私達は結構何時までよ!!と約束をしてお互い好きな事をやったりしてます🙈🎵

みーこ

私は以前、介護職で夜勤してました。旦那さんの明けでゲーム、少しわかります。
帰ってきても脳が緊張してるのか寝れない!私はよくネットショッピングをして高い服とか買ってしまってました。そして疲れて寝るって感じです。
夜勤は変な緊張、思いがけないトラブルがあったりで神経張り詰めて仕事します。明けくらいは旦那さんのしたいことをさせてもいいのかなと思います。とりあえず、どこでも気が休まるところで寝ることが大事だと思います。
私の旦那もゲームが好きで寝転がって毎日やってます。
旦那もストレス解消だと言うのである程度は許します。
会話がなくなってしまうのが一番嫌なのでたまに喝を入れます。
あとはゲームしてるとき私から絡みます笑

うにも介護職夜勤有りです(^^)

ゲームってTVゲームですか?携帯ゲームですか?

夫はTVゲームを買うとハマッてしまうから、と敢えてゲーム機を買わないでいるみたいです。
携帯でチマチマやれるのだけやってます。
外出してもたまにやってるので
『人といる時にやるなんて失礼だろ!』
と叱ってます(--;)

息抜きも必要ですがやはり夫婦の時間、今後のお子さまの時間の確保の為にも
ルールを決めた方がお互いのためにいいと思いますよ!
朝までコースは絶対阻止ですね(笑)

何度か話し合ってるということなので
次は泣いてでも本音を言ってみては・・
こんな状態だと一人で子育てするはめになるんじゃないかと不安だ寂しい・・と。。
改心してくれませんかね?(--;)

ゆぅちゃん☆

夜勤があると生活のリズムや体調管理が難しいですよね💦

うちの旦那も携帯ゲームにはまりだして結構やってます。

ご飯の時まで携帯触ってた時は、もうお父さんになるんだからけじめはつけようね
って言ってやめてもらいました!

夜勤明けの時は朝ごはん前にちょっとゲームして、ご飯食べてお風呂入って寝る!!って感じです^^
お腹いっぱいになると眠くなるみたいなので、腹一杯食べさせます笑

次の日休みなのに朝までゲームはちょっと健康に悪そうですね💦
電化製品の光は睡眠の質の悪さに影響するって言いますし…

ベットで寝ないのは寝室の環境が適していないのかもしれないですよ🌸硬いマットが好きな人、柔らかくないとねれない人など様々なので、好みを聞いてみるとか!

そこらへん伝えてみて反応を伺ってみるとかいかがですか?
あんまり参考にならないかもしれません💦すいません(^_^;)

ふわふわ☆彡

みなさん色々なご意見ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

いろんな意見を参考に旦那さんとも話し合ってみようと思います☆