※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年勤務後、妊娠で退職。新しい職場の規定変更に不満。子育て中の悩み。

どなたか聞いてくださったら嬉しいです、愚痴です😭
私は、20歳から10年ほど同じ職場で働きました。
ずっとやりたかった仕事で、怒られたり嫌われたり、失敗したり、色々あったけど色んな人に支えられながらやりがいのある日々だったと思います。
在職中に結婚して、そろそろ子どもを…と考え始めた際に
職場の移転、そして経営者が代わることが分かりました。
(職員には何の説明もなく、いきなりの発表でした)
経営者が代わることで、職場の規定も変わり10年働いていた私も新しい職場の規定が適用されて産休育休は新しい職場で1年働いてからとなりました。
その時点で30歳だったので、子どもは1年でも早く欲しかったのもあり主人とも何度も話し合って妊活はとりあえず続けながら、新しい職場に履歴書の提出だけはしておきました。
そして、履歴書を提出してあとは面接という時に妊娠が発覚して、面接でもその旨を伝えて相談したところ、新しい職場に採用はされましたがやはり産休育休は取れず、臨月の時に退職になってしまいました。
今は7ヶ月の娘を自宅保育しており、下の子も考えたいのであと2年は働かずに在宅になると思います。
貯金と、主人の収入で何とか生活しています。
辞めたいと思ったことも、辛かったこともあったけど仕事は好きでした。
辞めたいと言ったわけでなく、妊娠で退職せざるを得ないなんて、仕方ないと思っても未だに悔しく思います。
そんな職場に務めた私が悪かったのか?
妊娠したから辞めざるを得ないなんて、10年も働いたのに?そんなの使い捨てじゃないか!
妊娠さえしなければ、なんてそんな事思いたくないのに妊娠がきっかけで収入がなくなるなんて、そんなのあんまりじゃない?と思ってしまいます。
子どもとの日々は本当大変だけど楽しいです、でも育児休暇から復帰していく他のお母さん達が眩しく見えます。
退職届けを書くとき本当に悲しかったです。
グチグチ言っても仕方ないけれど、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

コメント

べいまっくす

10年もお疲れ様でした😞

同い年くらいだと思うので、自分がそうだったらと思うと腹が立ちますね🙁

授かり物でめでたいって思ってもらえる社会になって欲しいと思いますし、授かりたいからすぐ授かれるものじゃないという事も理解して欲しかったですね😞!!
子持ちの母という理由で再就職も難しくなってきますもんね…。

はじめてのママリ

私も 年数は違いますが 何年働いても産休育休が認められず 退職させられました、、 新しい職場になるとのことなので状況は若干違いますが 妊娠したことで辞めてくださいは違反だし 上司がなんと言おうと納得もしてません💦
保育園にいれて働くつもりではありますが今の娘の園ではそのままいられなく退園になる危機でもあり、、 本当 世の中おかしいですよね。
私も周りの育休とってるママさん達が うらやましいです。

ママリ

まとめてですみません💦
授かりものでめでたいと思われる社会になってほしいし、同じ境遇の方の話を聞けて良かったです😭
世の中本当おかしいですよね…
働きやすい世の中になってほしいです。