※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて不安です。心拍は正常だが、大きさが変わらず。同じ経験の方いますか?診察後にエコーをもらい、聞けずにいます。

9週目の赤ちゃんの大きさについて

本日受診し、エコーの際に心拍も大きさもOKと言われたのですが、先週からほとんど大きさが変わっていませんでした。

8w2d 17.8mm
9w2d 19.5mm
心拍数170です。
心拍確認が最初にできは6週目です。

非常に不安です。
診察のあとにエコーをもらったのでその場では聞けず…
同じような経験されたかたいますか?

コメント

はじめてのママリ

私は医者でも看護師でも助産師でもないのでなんともいえないのですが、これまで妊娠して来た知識からすると、何も言われてないなら大丈夫だと思います。
最初はそんなに大きくなるスピードも早くないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日に1mm程度大きくなると聞いていて、前回の妊娠もそうだったので、不安になってしまいました💦

    たしかに、何も言われていないなら大丈夫かもですね。
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 4月10日
ぬー

今お腹にいる子は、
8w4d 20.8mm
9w0d 21.0mm
でした。
1日あたり0.1mmと、成長なのか誤差なのか悩む程度の差しかありません。
医師からは何も言わせず、私もエコーの最中に動く元気そうな姿に安心していたので誤差の範囲だろうと終わらせました。
似たケースかも?と思ったので投稿してみます。

  • ぬー

    ぬー

    誤差の範囲とは、
    8wと9wどちらかが、もしくは両方が誤差のあるデータだった、という意味です。
    とにもかくにも元気に動いていたので、気に病む必要はないと捉えました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    まさに同じようなケースですね😲
    そのときのエコーの測り方で変わってきますもんね。

    わたしもみた感じは明らかに前回よりは成長していそうな感じで心拍も問題無かったので、私も赤ちゃんを信じてみようと思います!
    勇気づけられました😊
    ありがとうございました💕

    • 4月10日