※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

妊娠4週2日でつわりが始まり、職場に報告前の体調不良についてアドバイスを求めています。バイト中の吐き気や報告タイミングについて悩んでいます。流産経験もあり、母子手帳を貰ってから報告する予定です。

職場に妊娠報告する前の体調不良についてアドバイスお願いします。

計算だと今日で4w2dです。
昨日急に気持ち悪くなって嘔吐してしまいもしやと思って検査するとくっきり陽性でした。
今日も吐き気がして、つわりが早く始まってしまったようです。

今はコンビニでバイトしていて今日も夕方から仕事です。
ゆくゆくは報告するとしても、とりあえず今の誤魔化し方?や働いている最中の吐き気や体調不良の乗り切り方の良いアドバイスあればお願いしたいです。

以前、心拍確認前に流産しているので職場に報告するにしても、早くても母子手帳貰ってからと思っています。
仕事もまだ働き始めて3ヶ月なので出来ることならギリギリまで働くつもりでいます。

コメント

ママリ

同じ心拍確認前に流産を経験したものです。

私の場合は、となってしまいますが、私はつわりが酷く5週手前には1日50回ほど嘔吐してしまって、デスクワークでしたが、ミーティングの参加もできないくらい酷かったので、4w5dくらいには直属の上長へは報告しました。

今は無事に安定期入りましたが、やはり妊娠初期は不正出血やつわりなどマイナートラブルが絶えず、伝えておいてよかったと思います。

早くお伝えできればいいですね。

• ひらり

ひらり

1日50回はとても辛いですね…

やっぱり対処法は無いですよね。
    今後更につわりが酷くなることも覚悟して、本当に無理そうなら早めに報告しようと思います。

ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月10日
ハナ

私の場合は不妊治療をしていたので
その都度進捗など含め
上司に報告していました。

悪阻は5週くらいからでしたが仕事も介護職なので
早い方がいいと思い検査薬の時点で報告しました。前回流産した時も報告していました。(未だ確定でないので分からないですがと伝えて)
報告しといたことによって仕事内容も考慮してくれるし、
周りのスタッフの気遣いも得られるので(人によっては悪阻なかった人とかには得られないですがw)
寧ろ安定期前の方が悪阻もあるし
染色体異常のせいとはいえ
流産率高いですし
妊娠初期は安静にした方がいいかと思います。私も明日から2週間有給もらいました。
どうしても
言いにくいのであれば、風邪とか胃腸炎(ウイルス性でない)とか言って本当にしんどい日は数日お休みするかですかね🤔
休まず出勤する様なら体調不良を隠して働くしかないですね💦
私の場合心拍確認が7週目だったので未だ確定してない5週〜6週がキツかったです💦

• ひらり

ひらり

人手不足でなかなか突然には休めないんですよね😭
    でも安静に出来るならその方がいいですよね。
    仕事は1日3時間程度で立ち仕事ではあるのですが忙しくもないしそこまで大変ではないので休みつつゆっくり仕事しようと思います!

ただ、トイレ掃除だけ匂いがキツイので、確定ではないけどとペアの人に伝えてこっそり代わってもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました!!🙇‍♀️

• 4月10日