※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子が愛情不足を感じ、甘え方が激しく困っている。スキンシップや褒めることを心がけているが、反抗や問題行動が多く、対処に困っている。この時期の子どもにどう向き合えばいいか、改善すべき点は何か。

4歳5ヶ月の息子がいます。最近愛情不足かな?と感じるようなことが多々あり扱いが難しいです。

下に弟がいるのですが単純に手がかかるのと、下の子は甘え上手でいつもニコニコしてて周囲に可愛がられやすくそういうのを目の当たりにしているからか余計に荒れてきています。

上の子はデリケートな性格だし甘えるけど甘え方が激しく独特で(突進する、下品なことくだらないことを言いながら抱きついてきてグイグイ押してくるなど基本動きが激しい)、人に嫌がられる甘え方をします。
どちらも可愛いのですが、上の子に関しては分かったからちょっと離れてと言いたくなります。

構ってほしい寂しい甘えたい気持ちが大きいのだと思いますしできるだけ上の子とスキンシップをとりできるだけ寄り添うようにしているのですが上手くいきません。

最近は本当に言い方を気をつけながら軽く注意しただけで泣くか怒るようになりました。でもいけないことはいけないし、やられて嫌なことは嫌なので言わないと仕方ないのですが「ダメだよ〜」くらいの軽いノリで言っても泣くか怒って「キライ!」と言うかです。正直面倒くさいです。

注意したあとは寄り添いながら抱きしめるようにしていますが効果は薄く最近特にナイーブになりすぎて本当に困っています。

スキンシップ、言葉での愛情表現、なるべく褒めるを心がけているのですがすぐ怒る反抗するなど問題行動も多いのでやっぱり注意することも多くなってしまいまた息子が不安定になって、負のループでうまく行きません。こういう時期の子はどう向き合っていけばいいのでしょうか?なにを改善すべきですか?

コメント