※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
お金・保険

データ通信7ギガでは足りないか相談。携帯代削減のため格安SIM検討。通信制限で不満。10ギガプランが家族でシェア可能か疑問。

データ通信7ギガでは足りないってふつうだと思いますか?
前から携帯代が高いと感じていたので旦那のスマホを格安SIMにかえようと思っています。
ちょくちょく通信制限ひっかかったって言ってたのでてっきり3ギガくらいかと思っていたのですが格安SIMで6ギガくらいにしてあげようと思っていました。
しかし確認したところ今現在で7ギガの契約だったらしくそれで足りないっていってるの?!といらっとしてしまいました😵
家ではWi-Fiなので通勤時間(片道一時間半)で使いきってしまっているらしいです。
検討している格安SIMでは6ギガの次が10ギガです。ただ説明文を見ると10ギガのプランだと家族でわけあえると書いてあります。一人で10ギガ使いたいというのは異常なんじゃないか?と思ってしまうのですがどう思われますか?

コメント

るう

7GBは凄いですねΣ(゚д゚lll)
しかも通勤だけで…(´・_・`)
YouTubeとか見てるんですかね(^^;

1人で10GBは格安にする意味があるんだろうか?と思っちゃいますね(´;ω;`)
+やっぱり使いすぎだと思います(´・ω・`)

• ろろろん

ろろろん

ほんとですよね!
    やはり通勤時間ひまだからYouTubeとか見てるらしいです。。
    私も使いすぎと思っていましたが他の方のコメントを見ると7ギガ足りないという方が多くて私の意見が少数派なのかなとびっくりてす💦

• 1月22日
momo

ろろろんさんはじめまして!
インターネット・携帯の仕事をしている者ですが、
使う内容によっては7GBでは足りない場合はあると思いますよ^^
スマホに関しては、各々ライフスタイルが違うので、
あまり周りと比べる事はしない方が良いかと思います。

目安として、動画を1時間視聴すると1GB消費されると言われています。

*格安SIMにする人はどんな人か?*
・通話も殆どしない
・スマホでネット・アプリ・動画視聴を殆どしない

*格安SIMにする際のデメリット*
格安SIMは機種を一括で購入する必要が出てきます。初期投資に何万か用意しないといけません。

スマホの寿命は2〜3年と言われているので、2年スパンで機種を替えることを想定して、
機種代購入にかかるお金をを24回で分割して通信料に乗せた場合と
現在の携帯料金を比べた際にあまり変わらなくなってしまう事もありますよ。

*現在の携帯会社で安くする方法*
・機種代を一括払いにする。

格安SIMを考えている位なら、機種代を一括で購入する事も考えていると思います。
であれば、今のキャリアで一括購入してはどうでしょうか?
機種代がなくなる事で、月々3〜4000円は浮くはずです

家電量販店で今後機種をする場合は
一括購入すれば、機種代購入時にポイントが付くので、
そのポイントでスマホのケースやフィルムも購入できるメリットがあります。

・家に引いているインターネット回線の会社を、携帯会社と同じ会社にする。

ソフトバンクを使っているとの事なので、
ソフトバンク光にしてはどうでしょうか?

20GBのプランであれば、
携帯料金から2年間は-1522円、3年目以降は-1008円割引が入ります。
他社からのインターネット回線乗り換えの場合、今申し込むと光の工事費も無料ですよ。

・家にいる時にWiFi環境下で動画をスマホにダウンロードして本体に保存、通勤時は保存したデータを再生する。

見ている動画の種類によって、できる出来ないはありますが、
ネットにやり方が書いてあるので、自己責任でやるのも手だとは思います。
(ただし、グレーな所ではあるのであまりお勧めはしませんが)

*docomo・au・softbankの良さ*

・上記三社の良さと言えば、サポートの手厚さだと思います。
何か困ったら料金見直し、修理対応等、相談に乗ってくれますし、
どこの駅にもあるのでいつでも相談できるのが最大のメリットです。
日本の携帯料金が高いのは、サポートする為の人件費です。

・格安SIMは上記三社の通信の一部を借りているので、
通信品質は劣りますし、サポートも手厚くありません。
全部自分で責任を負う位の気持ちでないと後々後悔するかもしれません。

長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。

• ろろろん

ろろろん

くわしくありがとうございます。
    やはり動画などをたくさん見る場合は格安SIMだとストレスになりますかね💦
    サポートに関してもたしかに心配でした💦今使ってる機種が3年は使っているので新しい機種に買い換えようと思っているのですが万が一故障とかしたら。。と💦

教えていただいたようにソフトバンク光について調べましたが契約事務手数料がかかりますね💦わたしはずーっとドコモだったのですがSoftBankって安く見せかけて高くなるイメージです💦💦なので格安SIMにしないならドコモに変えようとおもっていました。
    あとはドコモで2年使ったあとに格安SIMに変えるという方法ならもし端末が故障しても諦めもつく気がして!
    量販店で一括購入する、光に申し込むというのは頭になかったのでなるほど!と思いました。

動画はあらかじめ保存したものを通勤時間に見ることを提案したのですが微妙な反応でした💦恐らく見たいものがあるわけではなくなんとなーくおもしろそうなものを見ているだけなんだと思います💧

格安SIMにしたばあいと大手で契約した場合の料金についてもう一度計算してみようと思います!

• 1月24日
たんたん

使う人は30Gとか使ってますからね〜😅💦
通勤中に動画とか見てるんですかね?
そしたら7Gはあっという間だと思います😭

• ろろろん

ろろろん

通勤時間ひまだからYouTube見てるらしいです。
    あっという間なのはわかるのですが通信費にお金かけるのばからしい気がするのでそんな見なければいいのにと思っていたのですが、みなさんの意見を聞くと私の意見が少数派のようですね💦

• 1月22日
SaYa

自宅でWi-Fiしてるならそんなに使わないですけどYouTubeみたりすると契約ギガ数越えることはありますね。

• ろろろん

ろろろん

YouTubeなんて外出先で私は見ないので暇だからといってお金かけてまでギガ数あげたいの?って思ってしまうのですが私の意見は少数派のようですね💦

• 1月22日

何を見てるのかによりますね。。YouTubeや映画などを高画質モードでみていたり、アニメなど一度端末に取り込んでから見るような動画をみていたりするなら7ギガなんて正直あっという間です💦毎日通勤でそれをみているとすれば7ギガこえても不思議じゃないかなとおもいます。

• ろろろん

ろろろん

通勤時間暇だからとYouTube見ているそうです。
    7ギガあっという間なのはわかるのですがお金をかけてまでギガ数あげたい気持ちが理解できなくて。。。

• 1月22日

退会ユーザー

私もYouTubeとかみないのでそんなとこにお金かけたくない気持ちわかりますよ笑
    でもその時間を楽しみに仕事頑張れるならまぁいいかなとおもいうちは夫のやつを8ギガにしてます。あとポケットWi-Fiももたせてるのでたりなくなったらそれも渡してます(^_^;)まぁ私があんまりつかわないのでそこで調整ですね😁

• 1月22日
♡mama♥

動画とかゲームよく使うなら10ギガ使うと思います!
今月 格安スマホ10ギガで契約しました☆

• ろろろん

ろろろん

動画ゲームで7ギガあっという間だそうです💧
    どちらの格安スマホにされましたか?私自身楽天モバイルなんですけど、通信速度遅くてこれじゃ動画見られないよなぁと思い主人は他のところにしようと思っています(>_<)

• 1月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私も楽天モバイルです!
    以前はユーキューモバイルの通信無制限プランでした☆
    楽天モバイルと迷ったのがDMMモバイルとLINEモバイルです…

• 1月22日
  • ろろろん

ろろろん

格安スマホすでに乗り換えているのですね!!!
    (@-@)さんも楽天もばいるなのですねー!友達にはミオフォンをすすめられています。
    LINEモバイルまだ利用者もそこまで多くなさそうで通信速度もそんなに遅いってことはなさそうだなぁと気になっています。

• 1月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

機種がauの時から三年使ったので壊れる前に乗り換えました!
    年末年始セールで端末が千円以下でした(笑)

うちはWi-Fiないですが、毎日YouTube観ても10ギガで間に合いそうです☆

• 1月22日
ままり

私は動画見るので全然足りないですが、同じように家Wi-Fiあるのでなんとか…

ですが仕事の休憩中1時間、動画みたりネットしたりしてた時は制限きましたよー

ソフトバンクは➕1000円で20ギガにできますよ✨

• ろろろん

ろろろん

主人にもプラス1000円だから20ギガにしたいと言われました💧おこづかいで出すからと。。
    でも私おこづかいなしでやってるのに(必要なときは家計から使いますが)何にも残らない通信費にプラス1000円?!は?!って思ってしまいました💧💧

• 1月22日
  • ままり

ままり

旦那さんにはお小遣い月いくらあげてるんですか?^^

まぁでも通勤時間の間の暇つぶしってスマホしにいんですよね。。
    私も電車はスマホに助けられてます。
    旦那さんが頑張って仕事に行ってくれる行き帰りくらい、快適に過ごせるようにいいんじゃないですか?(*^^)

• 1月22日
  • ろろろん

ろろろん

主人はおこづかい1万5千円です。
    たしかに暇潰しとなると電車の中スマホいじってしまいますよねぇ。。
    仕事を頑張りにいく行き帰りくらい快適に…なるほどです。

みなさんの意見を見ていると私が鬼嫁ということを痛感しました笑

• 1月22日
  • ままり

ままり

ここで相談すると、自分の価値観が間違ってたんだぁとか、わかって勉強になりますよね✨
    あとは、自分の旦那に不満があっても、上には上がいるのか…なら自分の旦那は全然マシなのか…とか(笑)

• 1月22日
テディベア

動画見てるのですかね?(^^;)
だとしたら足りないと思います💦

• ろろろん

ろろろん

YouTube見てるそうです(>_<)足りないのはわかりますが足りるように使えないのかなぁといらっとしてしまいました。。

• 1月22日
チョロミー

私は片道1時間半の通勤で暇だと、人によっては足りないと感じると思います(;;)
ちなみに私は絶対に足りません(笑)

私も旦那もソフトバンクのギガモンスターで20Gずつありますが、たま~に締め日直前に通信制限くらいます(><)まぁFacebookやらの動画やゲームアプリなどで通信料を取られてしまうんだと思いますが、、、

でも、普段誰かと連絡を取る時しか携帯を使わない人なら7Gで充分だと思いますよ(^^)

• ろろろん

ろろろん

動画やらゲームやらで使ってるみたいです!
    20ギガでも制限かかることあるんですねー💦💦
    いろんな意見きけて参考になります!

• 1月22日
べぃびーlove♡

うちも旦那も
20ギガ使ってます!
7ギガは凄いですね( ¯∀¯ )

• ろろろん

ろろろん

意外に7ギガが少ないと意見が多くびっくりです💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も7GBでは足りず、毎月20日くらいで低速制限かかってしまうので、最近20GBに変えました!youtubeで動画みたりインスタとかTwitterなどのSNSやってたら、私は7GBなんてあっとゆうまですよ😅

• ろろろん

ろろろん

あっというまなのですねー!7ギガ少ないと意見が多くてびっくりしました!

• 1月22日
あい

7ギガなんて数日でなくなります。笑

• ろろろん

ろろろん

数日で!!びっくりです!私の考えの方が少数派のようですね💦

• 1月22日
mee.lala

ドコモからもウルトラパック?的なものでてますよー♬
私は動画は一切見ませんが毎月13〜4は使ってます(´・_・`)

• ろろろん

ろろろん

ドコモにMNPも考えました(>_<)動画見なくても13~4いくのですね!!

• 1月22日
♡

家にWi-Fi、職場にもWi-Fi、通勤手段は車で15分ですが7GB無くなる時ありますよ😂
旦那は職場にWi-Fiがないので6GBですが、毎月速度制限かかってます(><)
通勤が電車なら確実に7GBは無くなっちゃいますね(´;ω;`)

• ろろろん

ろろろん

そうなのですねー!!私の考えが少数派のようですね💦💦

• 1月22日
  • ♡

通勤時間1時間半はかなり大変だと思うので、携帯ぐらいは自由に使わせてあげたくなっちゃいますね(><)
    私だったらですが...😂
    それか家で動画をダウンロードしてもらって、通勤時に見るというようにすると少しは通信量減らせるのかな?と思いました☺

• 1月22日
  • ろろろん

ろろろん

通勤時間の1時間半くらい自由に使わせてあげたい✨✨
    素晴らしい奥さまです😵
    自分の鬼嫁ぷりを痛感しました💧💧
    自分を考え直すいいきっかけになりました😅ありがとうございます!
    動画のダウンロードは家でやってもらいたいですけどYouTubeだと無理ですよね💦

• 1月22日
  • ♡

アプリであったような気もしますが、もしかしたら結構時間かかったりするかもしれないです🙅‍♂️
    ただ、探して見る価値はありだと思いますよ👌

• 1月22日
こっちゃん

うちは家にWiFiあるのに旦那20Gの契約にしてフルで使ってますよwwww
通勤に電車片道1時間かかるので動画見たりゲームしまくりみたいです😭(笑)

• ろろろん

ろろろん

同じく動画ゲームでたりないみたいです。。

• 1月22日
みり

ネットはフレッツ光ですか??オプション月に300円で光ポータブル、ポケットWi-Fiみたいなやつがあったと思います。
それ使えばギガ数少なくても大丈夫だと思いますが。

• ろろろん

ろろろん

光ポータブル調べてみましたが、SIMが必要な感じですよね💦そうなると結局ギガ数に制限があり持ってて意味がない気がしたのですが私の認識違いでしょうか💦

• 1月22日
  • みり

みり

私も使ってないので詳しくはわかりません。すみませんでもsimフリーってかいてありますが。。。

• 1月22日
  • momo

momo

maiさんはじめまして。

昔、フレッツ光の仕事をしていた者です。
    光ポータブルの月額300円というのは

・SIMカードを入れる本体の機器レンタル料金が300円/月という意味です。
    「SIMフリー対応機種」という事ですね。

通常、SIMカードを使ったポケットwifiみたいな使い方をする場合、

①SIMカードを入れる為、本体の購入が必要(モノによりますが1〜3万円)
    (もしくは、昔の使っていた古いスマホに対応しているSIMカードを入れて、データ用として使う)

②SIMカードの契約が別途必要で、月額料金を毎月支払う

今回の場合は本体購入をしない代わりに、レンタルをするなら300円という事ですね。

もし、この機器をレンタルをするとして、このサービスは固定回線の

・フレッツ光
    ・コラボ光(フレッツ回線を使っている自由化した光)

に加入している人でないと使えないサービスなので、
    光ポータブルの300円/月+固定回線の月額料金(3000〜6000円)が必要になります。

今回の件だと得策ではないかもしれませんね…

• 1月23日
  • ろろろん

ろろろん

詳しく教えていただいてありがとうございます!!やはりSIMが必要ですよね!

• 1月23日
まい

7ギガで足りないのは個人的に使いすぎだとは思いましたが、通勤の往復で常に通信しているなら足りないですね…

契約している携帯会社によって(どこも似たようなものですが)プランが異なります。
場合によっては、格安SIMに乗り換えたことにより、高額になったり、アフターサービスに不満が出たりすることもあるので、まずは、現在の契約内容を見直しましょう。ショップに行かなくても、おうちにパソコンがあれば、契約内容が確認できます。契約内容をパソコンに表示したまま、インフォメーションへ電話をすると、ショップで相談しているのと同じ感じになるのでオススメの方法です。

• ろろろん

ろろろん

SoftBankなのですがとりあえずむだなものは全部はずして8000円になっています。
    格安SIMアフターサービス、通信速度では確かに不安ですね(>_<)

• 1月22日

スマホ依存じゃないですか?
凄いですね(´•ω•`;)
うちは夫婦ともに動画も見るけど2ギガで足りてます(笑)

• ろろろん

ろろろん

私もスマホ依存かと思ってます!!でも他の方のコメントを読むと私の考えが少数派な気がしてきました💦

• 1月22日
snow01

動画、ゲームたまにしかしませんがそれでも旦那も私も毎月8G〜9G使ってます^^;

• ろろろん

ろろろん

たまにの動画ゲームで7~8ギガになるのですねー😵

• 1月22日
ザト

私も7GBだった頃、通勤に1時間半かかるので、毎月月末には通信規制がかかってました(;´・ω・)
動画見たりしていなくて、ネットで検索かけたりママリ見るくらいでそれなので、もしゲームとかしたらものすごく早く7GB到達してたと思います💦

• ろろろん

ろろろん

動画なしでも7ギガ行くのですね(>_<)たしかに気をつけて使ってはいるけど通信規制かかるといってました💦結構我慢してるのかなあ。。

• 1月22日
mei

私は楽天ですが、3日間制限あるので、たくさん使うなら格安は向いてないかも。

キャリアは10ギガ超えた時点で制限ですが、格安は3日で1.7ギガ超えたら(10ギガプランの場合)10ギガ超えてなくても制限かかります。

• ろろろん

ろろろん

私も楽天にしてます!
    たしかに3日間制限もありますよね💦格安SIMも考えものですねぇ💦💦

• 1月22日
ゆこ

ギガモンスターとかどうですか?

• ろろろん

ろろろん

旦那にもギガモンスター希望されました。
    家にいてもスマホばかりなのでこれ以上スマホスマホになっても嫌なので拒否しました😥

• 1月23日
まなちゃんママ♡

私も旦那も20ギガですがぎりぎりか足りなくて制限かかることあります(^^;;
正直7ギガなんて10日もあればなくなってしまうのでYouTube見たりゲームする旦那さんであれば足りないと思います!
ギガモンスターとかいいと思いますよ!

• ろろろん

ろろろん

たりないくらいなのですねー💦旦那にもギガモンスター希望されました。
    家にいてもスマホばかりなのでこれ以上スマホスマホになっても嫌なので拒否しました😥

• 1月23日
(*^^*)

主人も私もyoutubeなど見てなくてもアプリ(ママリなど)使ったりするだけで7GBは半月も持たなかったです(T_T)
だからアプリすら気を付けてても3日くらい伸びるくらいで本当にあっという間なので、動画やyoutube見る人はすぐ無くなると思います(/_;)

• ろろろん

ろろろん

半月も持たないくらいなのですね💦
    意外にみなさんたくさん使ってるんですね!!

• 1月23日
あやまも

ウチは、主人5GB、私2GBで、自宅にWi-Fiあります。
私は5GBの主人でさえ、依存性だと思っているので、皆さんの意見を見てビックリ。

スマホの通信てどんどんエスカレートしていきますよね。
仕事で使うなら別ですが、娯楽として使っているなら、通信料と合わせて無駄にしている時間もかなりあるはずですよね。
私は、6GB以内で楽しむという考えにシフトして、我慢させるのも悪くないと思います。

• ろろろん

ろろろん

ですよね!!私も今の状態で依存症と思ってましたので皆様の意見にびっくりです(>_<)でも色々な意見とても参考になります!
    私と同じ意見で嬉しいです❤

• 1月23日
kn

うちの旦那もそうなんです😞
いつもチャージしてます。
AVの見過ぎですwww

• ろろろん

ろろろん

そうなのですねー!うちはいえではWi-Fiなのでさすがに外で通勤中にAVは見てないと思います笑

• 1月23日
  • kn

kn

うちはですよ!笑
    うちは履歴がAVばかりです(笑)
    あとはyoutubeです😞

家ではWi-Fiも同じです〜😅👍

• 1月23日
ぴろぴろ

私の旦那は先月で22ギガとかでした😅
家にはWi-Fiつけてるんですが…
漁師なので船で暇だとよく使うみたいです…

• ろろろん

ろろろん

漁師さん!!!たしかに船じゃ周りに何もないし暇だときついですね💦💦

• 1月23日
しおちゃん

どうが見てると7ギガはあっというまだったりします(^_^;)
うちは家にパソコンもないので当然Wi-Fiもないので完全になにやるにもスマホなので、各家庭で違ってくるとは思うのですが、少し前にうちは主人と私でそれぞれ20ギガずつ使えるプランに変えました。
以前は二人でシェア10ギガだったんですけど、足りなくて。

• ろろろん

ろろろん

Wi-Fiがないならやむを得ない気もします(>_<)
    うちは家ではWi-Fiなのに。。

• 1月23日

家でWi-Fiなら7ギガで
間に合うと思うんですが
動画とか見てるんですかね(^ω^)
私も家ではWi-Fiで7ギガとか
8ギガですけどどっか行く時とかは
動画より音楽聞く派なので普通に
余裕で間に合います(^ω^)(^ω^)
私の彼は20ギガとかですが(^ω^)

• ろろろん

ろろろん

動画見てるらしいです。
    音楽も聞くけどそれだけじゃ飽きると言われました💧

• 1月23日
新ママ♡

私docomoで8ギガでした。(Wi-Fi無し)10日くらい経つと速度制限になり一ヶ月持ちませんでした。現在はお得なキャンペーンの20ギガ6000円に変更しました

• ろろろん

ろろろん

Wi-Fiなしならやむを得ない気がしますよねー(>_<)

• 1月23日
ゆっちん

うーん( ̄∀ ̄)
通勤時間が長いとその分使っちゃいますよね💦
私の旦那も5Gでしたが毎回通信制限がかかっていたので20Gにしましたよ(笑)
1000プラスならまだ許せるので...
ちなみに私は2Gでも毎月あまりますm(__)m

• ろろろん

ろろろん

そうなのですねー💦
    私も今は育休中なので2ギガも使ってないです笑

• 1月23日
モンスター母さん←

家ではWi-Fiですが
旦那は毎月20GBを半月で
使ってしまいます(›´ω`‹ )
トラックの運転手なので
待機時間が暇でYouTubeを
観ているらしいのですが……
これまた異常じゃないかなと思いますwww

• ろろろん

ろろろん

ははは半月で20ギガ!!!すごいですー!!

• 1月23日
  • モンスター母さん←

モンスター母さん←

私は引きこもりなので
    1GBでじゅうぶんですけどねw

• 1月23日
さっちゃン♡

いまはWi-Fi繋げてるからバンバン使ってるけど私Wi-Fi繋げてない時でも2Gでも通信速度ひっかかったことなかったです*\(^o^)/*

• ろろろん

ろろろん

Wi-Fi使わなくても2ギガ以内におさまるのですね!!旦那に見習ってほしいです💧

• 1月23日
🎀ミルクレープ🎀

私自身、7GBじゃ全く足りないです✧(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)✧
旦那も私も20GBです✨

• ろろろん

ろろろん

そうなのですねー💦💦

• 1月23日
ちひろ⭐ゆめかなmama⭐

私ドコモ使ってますが
毎月30GBフルで使います( 笑 )
動画見たりゲームしたりで
正直全然30GB足りません( 笑 )
Wi-Fi欲しいですが検討中です( 笑 )

• ろろろん

ろろろん

30ギガ!!!
    でもWi-Fiないならやむを得ない気もします(>_<)

• 1月23日
こママ

うちの旦那も家ではWi-Fi
契約は7ギガで
大体毎月3ギガ行かないくらい
お出掛けした月は5ギガいかないくらいですよ!
ゲームもするし、通勤時(30分間の電車の中)は映画みてるそうです!
YouTubeとかいろんな動画をみたり
LINEとかを家以外でたくさんすればこえないこともないとおもいますよ!
ちなみに、旦那はWi-Fiがあるとこで映画をダウンロードして外でみているみたいで
4ギガ前後で押さえれてるみたいです!

• ろろろん

ろろろん

たぶん映画とかではなくなんとなーくおもしろそうなものを見ているだけなんだと思います💧
    他の方からもWi-Fiあるとこでダウンロードすることをすすめられたので旦那に話したらそういうかんじじゃないと言われました💧
    ご主人ご理解があって羨ましいです!!

• 1月23日
  • こママ

こママ

あたしもインスタ、Facebook、YouTubeで面白そうなのはすぐみちゃうんで
    Wi-Fiなかったらたぶんすごいことになってるとおもいます💦

理解あるってゆうか、たんに制限かかりたくないみたいで自分できをつけてるみたいです!
    最初の契約でギガ数は旦那が勝手にきめたし、ケータイに関しては毎日使うものやし
    金額が二人で2.6万(ネット、プロバイダーこみ)ぐらいなんで前より本体代がなくなったぶん安くなったしまーこんなもんかな!とおもってます!

• 1月23日
ふれいや

うちの旦那はドコモの分け合えるプランにしてても15ギガ使いますよ(-ω-;)家もWi-Fi繋いでいます…(-ω-;)

• ろろろん

ろろろん

15ギガ!!!Wi-Fiもあるのにすごいですー💦

• 1月23日
moja

家にWi-Fi繋いでて
夫婦ともにゲームYouTube見ますが
二人で5GB以内で納まってます。

私たちは家ではたくさん使っても
いいけど外では制限来るから
ほどほどにしようねって
いう考えで使ってます。

先月だと
LTEデータ量1.5GB
Wi-Fiデータ量100GBでした。笑

旦那さんがデータ量上げてほしいと
言われるのであれば
私なら
上がった分をお小遣いから
引くかなと思いました。

• ろろろん

ろろろん

その考え旦那にももってもらいたいです💧
    おこづかいから出すと自分から提案もしてきたのですがこれ以上スマホスマホになっても嫌なので拒否しました。
    子供そっちのけで家でもいじってたりするので。。

• 1月23日
よよよ

うちの主人も7ギガで足りないと言ってましたが、
家でWi-Fi使って、動画をストックして、
外ではなるべく保存してある動画を見ているようです。
それをやるようになってから、使用するデータ量がとても少なくなり良かったです。
なんか動画を保存するアプリがあるようです。
現在は格安のIIJMIOを使用していて10ギガのプランに入っていますが、結構余っているので、10ギガをタブレットと私のスマホと主人のスマホで分け合うプランに変えようと思っています。

• ろろろん

ろろろん

他の方のコメントでも動画保存のお話を聞いたので旦那にも提案したのですが、そういうかんじじゃないと言われました。
    恐らく旦那の性格から見たいものがあるわけではなくなんとなーくおもしろそうなものを見ているだけなんだと思います💧
    うちもミオフォンで検討してました!通信速度いかがですか?
    私は楽天モバイルなのですが遅くて。。

• 1月23日
  • よよよ

よよよ

なるほど、なんとなーくみたいんですね(笑)
    半分でも保存したのを見てくれると違うんですけどね~。

ミオフォン通信速度問題ないです☺
    docomoのSIMなんで普通にdocomoと変わらない感じです✨

• 1月24日
  • ろろろん

ろろろん

ほんとですよー💢意識を少しでもかえてもらいたいです!

通信速度問題ないのですね!!前向きに検討します❤

• 1月24日

youtubeの動画を保存できるアプリありますよ!
それをダウンロード家でして行ったら7GB超えないと思います!

• ろろろん

ろろろん

他の方のコメントでも動画保存のお話を聞いたので旦那にも提案したのですが、そういうかんじじゃないと言われました💧
    恐らく旦那の性格から見たいものが特にあるわけではなくなんとなーくおもしろそうなものを見ているだけなんだと思います💧💧

• 1月23日
マイメロディ

旦那も7ギガ使ってます(p_-)
でも仕事で使ったりするみたいでしょうがないとか…
毎月通信制限かかって不便って言ってます(p_-)

• ろろろん

ろろろん

仕事でも使うならやむを得ないですよね(>_<)うちは完全に娯楽オンリーです!!

• 1月23日
ドットコム

家でWi-Fiなら、多くないですか😨?と私は思います😂
うちはそのためにWi-Fiにしたので…
うちの旦那も少ない少ないうるさいのでWi-Fi繋げました🙍ワガママで困る😱😱

• ろろろん

ろろろん

ですよね!!私もそう思います!!

• 1月23日
ちび

うちは旦那が配達の仕事してて、車のナビとスマホナビを併用してて、更に空き時間に動画見るしゲームするしで全然足りなくてauですが旦那のみ20ギガにしてます(笑)
動画とゲームでかなり消費する上にナビもしょっちゅう起動するので…
うちら特殊かもですが動画見てゲームもする人なら7ギガじゃ多分足りないかと…
私は2ギガしかないですが、自宅にWi-Fiがあるので動画とゲームしても全然間に合ってます(笑)

• ろろろん

ろろろん

お仕事にも使ってるならやむを得ないですよね!
    自宅Wi-Fiだけでがまんできないのか!って私はいらついてしまいます

• 1月23日
きこ

他の回答者様とは違う切り口でコメントしますね。

結論から言うと、通勤時間1時間びっちり動画視聴しているなら1週間と持たないギガ数です。

SoftBankやdocomoのサイトには、 動画の視聴ならおよそ31時間30分再生可能とありますが、これは低画質の動画を再生した場合を指しています。しかし実際は50MB以上の高画質動画ばかりです。ものにより90MBを超えるものもあります。
AKB48の「ヘビーローテーション」を例に挙げますと、ファイルサイズ48MB/5分37秒ですから、14時間3分再生すると7GBに達してしまいます。

ご主人は通勤往復3時間ということですから、びっちり動画視聴していた場合、1週間で7GB持ったらいい方です。
このペースですと、10GBにしてもすぐ使用制限がかかるでしょう。そのうち、やっぱり足りないから20GBにしてと言われるのではないでしょうか。

以上を踏まえた上で、はいはいと契約を変更するか、何か策を提示するかは質問者様次第です。

ちなみに、ゲーム大好きの我が家は2人シェアして3GBで収まります。動画は家にいる時だけと決めて、WiFiで楽しんでいます( ˊᵕˋ )

• ろろろん

ろろろん

くわしくありがとうございます。
    そうですよねーあげてもすぐ制限かかりますよね!!
    まず7ギガで足りないっていう時点で我慢しよう、制限引っ掛からないように工夫して使おうという気持ちがないですもん。
    2人でシェアして3ギガはすごいです!!
    ご主人もご理解があって羨ましいです(>_<)

• 1月23日

通勤時間1時間半かかるなら仕方ないとは思います!

私は家で1時間半何もせずに座っとけって言われたら無理ですから😭

ポケットWi-Fi持たすか、ギガ数上げるかですよね

私の旦那も通勤時間片道1時間半でやはり足りないそうなので、次変えるときはプランの変更も考えてます。

通信遅いとイライラする気持ちもわかるので頑張って行ってる通勤時間くらい好きなことさせてあげたいです⭐️

• ろろろん

ろろろん

通信遅いといらいらしますよね!!
    でもうちはそんな裕福でもないので何の得にもならない通信だいにかけるなら他に回したいと思ってしまいます。
    通勤時間くらい好きなことさせてあげたいと考えてあげるなんて優しいですね(>_<)
    私もちょっと優しくなりたいと思います😅

• 1月23日
ゆん

男性の平均通信量は8GB~10GB
女性の平均通信量は3GB~5GBです。

【理由】
男性:・出先での使用が多いためWi-Fiが使えない
・活字よりも動画を好む
・ゲームの使用頻度が高い
・スマホへの苦手意識が少なく情報量が多い
・会社のメールを送受信している

女性:・家にいる方の多くがWi-Fiを利用するようになった
・活字が多い
・SNSや交流サイトの利用が多い
・家にいる方はパソコンを使用する

あくまで通信会社の統計ですが、男性と女性ではこうも生活スタイルが違うと必然に感じます(^^;)

通勤時間が往復で3時間あるとやることないので動画を見るようになるかなぁ…と。
満員電車だと指を動かすのも大変なので動画しか見れないんですよね…(^^;)

私は以前通勤片道2時間で月平均12GBでした💦
・動画・メール・SNSくらいなのに…w
産休中の今は月2GBから4GBですw

ソフトバンクであれば今のプランと同じくらいの金額で20GBのプランにできます!
格安に変えるまでは一旦変更してみてはいかがでしょうか?
電話ですぐにできます★

• ゆん

ゆん

ガラケ+格安スマホという持ち方は通信量が多くても安くなる
    可能性も高いです^^

ケータイ屋さんで見積もり出してくれるのでもし参考になれば幸いです!

通信コストって難しくて安くするの大変ですよね(;´ρ`)

• 1月23日
nonofu

うちの旦那もYouTubeよく見てるので、すぐ制限かかりますよ(。ω。;)本当どうにかしてほしい💧
やっぱりYouTubeって結構ギガ数使うんですねΣ(´□`;)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの旦那それ以上ですよ〜(≧∇≦)
仕事中はWi-Fiないし
出張も多いので仕方ないかな〜って
思ってます(笑)
最近ドコモに変えたのですが
5Gの次が20Gなので旦那はそれです(笑)

ドコモは使わなかった分は
翌月に繰り越して使えるようですよ〜(≧∇≦)❤️

🥂🐰🌙

動画が1番の原因だと思います!!

通勤時間にスマホではなく、本とか読ませるようにしたらどうですか?(´ω`)(通勤中にYouTubeを見れる=公共交通機関ですよね?車だったらごめんなさい!笑)

たまーに出先で子供にYouTube見せてる人達ってどんな契約してるんだろうか?と思ってた私ですが、7GBじゃ足りないって人が多くて納得しました!みんな結構ギガ数大きいプランなんですね!!
月1GB使うか使わないかの私には未知でした!!笑

r

通勤だけで7ギガは使いすぎです💦
Wi-FiなくてYouTubeなどみるなんて
論外ですよ( °_° )
家にWi-Fiあるなら次の日の通勤中に
みたい動画を何個か家でダウンロードして
見たら消すを繰り返したらどうですか?

tomatto

私auの使いたい放題?ので、22gの使ってます(^^;ちなみに、12くらい毎月使ってます。動画をよく見てしまいます。だからでしょうかね(^^;

らん

私の旦那は7Gで、すぐに制限かかっていたので、家をWi-fiにして、二人で10Gのプランにしました。(一人で10Gは使わないようにと言ってあります)家では使い放題なんだから、外ではそんなに使わないようにと言いきかせました。
それぞれの家庭で収入や支出が違うので、他がそれでよくても、自分達の家計ではどうなのかを説明しています。
なので、これ以上上げる気はありません。
しかし、ろろろんさんの旦那さんは小遣いから出すと言ってるので、それならどうぞどうぞとなります。
旦那の小遣いなので、その使い道は好きにさせてます。