※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

2人目の子どもを考えている女性です。現在は1歳4ヶ月の子供がおり、もう1人を考えています。保存している卵が3個あり、秋ごろ〜冬に治療再開を考えていますが、育児に手一杯で不安もあります。年齢は34才で、年齢差は3才前後になる見込みです。

2人目どうするか???
1人目は顕微授精で2回目の移植で授かりました👶
できなかった原因は不明です。
今息子が1才4ヶ月職場復帰して5月で1年経ちます。
できれば、もう1人と考えてます。
今保存してるたまごが3個あり、おそらく
それを移植することになると思います。
今年の秋ごろ〜冬に治療再開しようか考えてますが、
とても活発な子&イヤイヤも加わりだし
今わりとひとりで手一杯なきもちです💦
今年34才になり、年齢も考えればそんなにのんびりは
してられないかなとも思ったり。
この3つのたまごがなくなった時はまた採卵からなどは
今のところ考えていません。
うまくいって妊娠中や生まれた後の2人の育児ができるのか
自信がなく、心配です。
年齢差は3才前後になると思います。

どんなかんじですか??
なんでもいいので教えてください😭

コメント

えーちゃん

同じく1人目顕微で授かり2人目は4学年差になるように移植しました😊(早生まれなので月齢は3歳2ヶ月差です)

3歳にもなるとご飯や着替えは自分でしてくれるしトイトレも夜間以外完了してます✨

ただ妊娠中つわりの時期にイヤイヤ期が重なるので、息子は幸いそこまでイヤイヤなかったですが大変かもしれません🥲

• れもんもん

れもんもん

コメントありがとうございます😊
    3才になれば少しは大丈夫そうですね✨たしかにイヤイヤ期に妊婦なのは辛いかもですね💦
    イヤイヤ具合によりますね😣

• 4月9日
はじめてのママリ

同じく1人目2人目ともに顕微授精です。3学年差です☺️❤️1人目33歳、2人目は36歳の時に産んでます!

1歳の頃は2人目なんて考えられないくらい大変でした😭😭仕事復帰したてだったとゆうこともありますが、、、
世の中の年子や2学年差のみなさん、ほんとに尊敬しかないです…❤️

2人目なんとなく考えられるようになってきたのはある程度育児が落ち着いてきた、かつ旦那もそれなりに育児ができるようになってきた(息子と2人で遊びに行けたり)頃だったと思います。

ただ、3歳差だと上の子の赤ちゃん返りや焼きもちがヤバいです😂😂😂何歳差でも違う大変さや可愛さがあるんだろな〜と思います😂❤️

• れもんもん

れもんもん

コメントありがとうございます✨年子や2才差は私のキャパ的に無理だなぁと思い3歳差ならどうかな、、、と思いまして🤓
    確かに旦那さんのスキルが上がっていれば戦力になりますもんね!
    赤ちゃん返りもあるんですね😭それもなかなか難しい問題ですね💦
    自然に考えられる時がくるかもしれませんね👶

• 4月9日