※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

子供が近所の方からお菓子や果物をもらった場合、親はどう対応するのが適切か相談したい。その隣のお婆ちゃんが子供に対して過剰な態度を取り、困惑している。

ただのボヤキです
人の価値観それぞれなのはわかるんだけど

子供が近所の方からお菓子やら果物をもらった場合
親はどう対応するのが適切ですか?
ちなみに私の子は小2&小5ですが

近所のお婆ちゃんに、よく子供にお菓子や果物をくれる方がいて
今朝もそうゆうのがあり
もちろん子供から『ありがとう』も言えたけど
私自身にも何かくれた云々とか、子供の年齢関係なく、子供に何かしてもらえたら
親も『いつも、ありがとうございます』と言うものかと思ってました。

そうしたら
『なんで〜、あなたに何か渡したわけじゃないのに』
と強めの口調でいちいち余計な事言う、お婆ちゃん

きっとそうゆう人に限って、子供があいさつやらありがとうが言えなかったり、少し悪さしただけで親の躾とか責任と騒ぎ立てるんだろうなぁと思ってしまいました。

ちなみにそのお婆ちゃんは、私のすぐ隣に住まわれてる方で
ベランダでの生活音やら、その方の行動で2度ほど手書きのクレームを受けてる方です

私が出したわけじゃないのに
勝手に私だと思い込み
同フロアに他世帯もいるのに
その手紙を書いて出したのは私だと、謝罪に来たかたです。

当たり障りなく挨拶はして
必要以上に絡まないようにして
子供の騒音には気をつけてます。
下の子が年長になって子供がある程度大きくなってから、今のところに来たので、乳児のように泣くこともないし、年少〜年中さんのような激しい室内遊びやらもないし
(たまにテレビでテンション上がって大きな声出す事ありますが、テンション上がって来たなって時は、窓をしめるくらいはやってます)
怒り狂ったかのように子供を怒鳴ることもないので
私が気づいてないだけなところもあるかもしれませんが
騒音トラブルにつながる目立ったものはないと思います。
引っ越しできた際には、同フロア、私の部屋上下階の方には手土産も一緒に挨拶にも行きました。
だけど、そのお婆ちゃんに目の敵?にされるのが私には心当たりがなくわかりません😥

子供に絡もうとするお婆さん
その子の親の、ありがとう、を否定?するお婆さん
クレームの内容からして上下左右の部屋&向かいにある戸建ての方からの可能性のある内容なのに、私と決めてかかってくる、お婆さん
いつも子供をよくしてもらってるからと、レンタル農地で育てた野菜持っていけば『わざわざ買ったものではないよね?・・・そうゆうのいいのに、こうゆうの嫌いだから、ここの家(別の部屋の方)の人には持って行かなくなったんだよ』
と露骨に嫌な顔された事あったり
いつも玄関が少し空いていて、特に用もないので、鉢合わせした時を除いて、挨拶もなく通り過ぎるのですが
『声かけてくれたらいいのに〜』
『今日はバタバタ忙しそうだったね〜』
しばらく車動かして無かっただけで、『車壊れたの?』
雨降り子供にカッパを来させて学校に行く用意してたら
『車で送ればいいのに、風邪ひくよ〜可哀想』
と外に出て来たり
(子供の通う学校は基本的には送迎❌路駐できるところもなく、交通量も多いので、迷惑にもなります)

正直身内でもない80半ばの婆さん相手に話す事ないし、なんだか監視されてるようで気色悪いです。

田舎の他人の鑑賞が嫌で
都市部に出て来たのに・・・

私がシングルであるのをよく思われてないんですかね
近所のそのお婆ちゃんに限らず
歳の取った人に限って、聞こえてないと思ってるのか
自分の声の大きさ調整できもしないのに、思った事すぐ口にする
こっちにはだだもれなんでけどね😡
って事が多々

早く団地当たらないかなぁ
早くここから出たい

コメント

ゆず

誤字脱字すみません。

はじめてのママリ🔰

お節介ばあさんですね😅

そう言う性格みたいなもんなんでしょうね💦

そんな人いたらイライラして仕方ないです😭

とにかく挨拶だけして関わらないのがベストですね😫

deleted user

友達の近くに住むお爺さんがそんな感じです😂
監視されてるレベルで嫌になり今は付き合いしてないですよ💦何かもらってもありがとうだけで終わりです!じゃないと余計なこと言われて嫌になるから💦