※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれー
産婦人科・小児科

東京都北区在住の方が、都立大塚病院と荘病院で分娩を迷っています。分娩体験や費用についての情報を教えていただける方、お願いします。エコー写真などもらえたかも気になっています。

東京都北区在住です。

分娩する病院をどこにするか
迷っているのですが

都立大塚病院と荘病院で迷っています。

そこで分娩された方

良かった所や悪かった所を教えていただけると嬉しいです。また、通院中はエコー写真などはもらえましたか??

あと費用でも悩んでいるので
いくらくらいかかったかも教えていただけると嬉しいです。

質問ばかりでごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき(o^^o)

お仕事はされていますか?
私は大塚病院で出産予定でした。
大塚病院は主治医が決まってしまうとその先生にしか見て貰えなく、一週間に一回午前中しか先生はいなかったりします。
午前中に行けますか?

出血がなければ、22週までは染色体異常だからといわれ、検診の日以外はどんなに辛くても連絡してもかなりの確率で断られました。
当日の飛び込みは出来ず、当日診て貰うときは全て救急外来です。

無痛、和痛はなく、完全なる立ち会いはできないんです。

• みーれー

みーれー

返信ありがとうございます。

仕事はしています!
    何かあった時も断られてしまったりすると不安になってしまいますね。

同じ先生に見てもらうってことは毎週同じ曜日に行かないといけないってことですかね??
    そうなると毎週同じ曜日を休みにしないといけないですよね。

立会もできないんですもんね。

ますます悩みます…

• 1月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

会社に届け出をすれば検診休暇は貰えませんか?

そうなんです、毎週同じ曜日なんです。
    引き継ぎミスを防ぐためといってはいましたが、、

ハイリスクな妊婦さん以外は近場で32週まで見て貰うようにといわれる可能性も高いです。

予約するにも関わらず2~3時間待たされることも。

NICUもあり、なにより身内の方が働かれたこともあるからと選んだんですが、、

そもそもがかなり人気なので、もう9週ですよね、、
    正直なところ、予約不可になる可能性もありますよ。

• 1月21日
  • みーれー

みーれー

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。

職場には休みはもらえると思うので何とかなりそうですが
    そもそももう予約が取れないかもしれないことも考えておかなかればいけないですよね。

でも色んなことに対応できる病院でしょうからハイリスクの妊婦さんを優先的にしているのかな?という印象です!

色んなことに対応してもらえるのはとっても心強くていいなぁと思う理由の一つなんですけどね!!

細かく教えてくださって
    すごく参考になります☆

• 1月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

結果、最後まで拒まれたので私はもう候補にはいれない予定です。

• 1月21日
  • みーれー

みーれー

最後まで?!ですか?

• 1月21日
きのりぽ

私荘病院で出産しました🤗🌟
帝王切開で個室を9日程使ったので、入院代金だけで21万かかりました💦
その後高額医療費と出産一時金を足して63,000円程返ってきました。

診察は丁寧ですし手術もとても迅速に処置してくれました。エコー写真もたくさんもらえますよ✨
私の担当医は水曜日だと高性能のエコー機械を使える部屋で見れるからと、水曜に予約入れてもらえたりと気遣いもしてくれました😌
ただ、人気の産院なので毎回すごい待ち時間なのと、産後は手術傷の痛みとと後陣痛でナーバスになっていたためか看護師さんの対応が冷たく感じて泣いたりしたので、入院時はあまりいい思い出はありません😭💦
もちろん優しい看護師さんも居ますし、どこも同じような感じだと思うので気にしない方がいいかもですが。。
あと産院のごはんが美味しいらしく、私も美味しくいただけました🌟量も多かったです😋💕
産後の入院中は母子別室なので、4時間おきに授乳室へおっぱいあげに行きます。真夜中と沐浴は看護師さんがお世話をしてくれます。おっぱいのあげ方からお世話の仕方などもアドバイスたくさんしてくれますよ✨
退院するまではお見舞いに来た方(家族でも旦那さんでも)は赤ちゃんは窓越し面会のみになるので注意です😖💦

• みーれー

みーれー

返信ありがとうございます。

帝王切開だったのですね、
    大変だったと思います、、

わたしはまだ勉強不足で高額医療費など仕組みが全然わかってません、
    もし普通分娩?だった場合
    費用はもう少し抑えられますかね??

エコー写真もらえて
    診察が丁寧なら嬉しい限りです♡
    エコー写真も、貰えるのであれば思い出としてもらいたいです!

待ち時間が長いんですね!
    でも診察が丁寧なら満足です☆

産後もいろいろアドバイスしてもらえるなら心強いですし
    母子別室なのもホッとします。

初産になるので産後のことが想像つかないのでゆっくり出来るのはありがたいですよね。

家族には退院するまでは
    窓越しで我慢するしかないですね、、(笑)

• 1月21日
  • きのりぽ

きのりぽ

普通分娩で共同部屋なら安く済みますよ✨
    荘病院で出産する場合、事前に10万の予約金を支払いますが、退院時その10万分は支払いから引いてくれます。
    私低身長で狭骨盤だったので予定帝王切開だったのですが、陣痛きて緊急手術になってしまって...
    でも不安の中先生には色々親身に接してくださってすごく心強かったです😌

エコー写真はプラス料金なしで4Dも貰えますよ💕
    看護師さんはとにかく、先生は本当に優しくて丁寧なので毎回検診が楽しみでした。

立会いも、事前に先生に立会い予約用紙?をいただけるので、それを記入し渡せば旦那さんのみ立会い出来ます✨その時なら旦那さんが抱っこも写真もOKなので思い出になりますよ💕

妊娠中は母親学級があるので、そこで全体の流れはわかりますし母子別室は私はとっても助かりました~😭💦入院時は自分の傷のケアで本当精いっぱいだったので...

退院後も赤ちゃんの予防接種や母乳外来でお世話になってます🌟
    特に初産だと予防接種の時期や流れが全く分からず...なので同じ病院でずっと見てくれるとめちゃめちゃ助かりますよ☺️✨
    次の子も荘病院にお世話になりたいと思ってます🤗💕

• 1月21日
  • みーれー

みーれー

もし、荘病院に決めたら、共同部屋にするつもりです!笑

その、予約金の10万からオーバーするときは帝王切開になったり入院が長引いた時くらいですか??

費用の質問ばかりごめんなさい。

そうですよね、
    帝王切開だと傷口が痛みますよね(泣)
    なおさら母子別室はゆっくり休めて良かったですね!!

傷口はしばらく痛みましたか? 

4Dももらえるなんて💖
    3Dや4Dで赤ちゃん見るのも
    ひとつの楽しみです!!

初産くらいは立ち会いしてほしいなぁなんて思っていたので
    嬉しい限りです!
    大塚病院だと立ち会いもできないそうです(๑•́ ₃ •̀๑)

旦那さんもその時なら抱っこできるなら喜ぶと思います💖

そうですよね
    産むときはもちろん産んだあとも見てもらえるのは助かりますし安心しますよね、

もし荘病院に決めたら
    私は北区なので通うのに
    電車の乗り換えもあるので
    そこだけは頑張ろう!!っていう感じです!笑

• 1月21日
  • きのりぽ

きのりぽ

そうですね🌟
    確か個室は四人室(共同部屋)の約2倍の値段で、更に私は帝王切開だったので入院日も2倍くらいかかったので、21万だったんです💦
    この金額には分娩費用は含まれず、入院費だけです。予約金差し引いてもこの金額でした。

私の時はまず26週目に出産予約金の10万を支払い、36週目に立会い申し込み書を渡しました。
    出産日当日~入院までは支払いなどはなく、退院時に入院費(-予約金)を支払い、同時に出産一時金請求書など渡しました。
    その1ヶ月後、赤ちゃん&ママの検診があり、その日に分娩費用の支払いでしたが、高額医療制度を申し込んでいたので支払額はなく、63,000円戻ってきました。

私は帝王切開だったので、普通分娩の詳しい費用は分かりませんが36週までの流れはどちらも同じです。分娩費用は普通分娩なら安くなるはずですよ。夜間や日曜だとちょっと高くなるみたいです💦

傷は私の場合はめちゃめちゃ痛くて、腹筋が使えず身体動かせなくてベッドから立ち上がるまで毎度20分はかかりました💧💧
    痛み止めに座薬をもらったりしましたが、副作用で悪露が出にくくなるとかで毎回出し渋みされて辛かったです😭💦
    やっと横になれたと思えばすぐ授乳時間や診察時間になり、3日間くらいは不眠で泣いてばかりでした😅
    そのおかげ?なのか、我が子が本当に可愛いくてたまりませんでした。入院中は子供が支えになりましたよ☺️✨
    お腹を切らなくても後陣痛などがあったりと痛みは人に寄りますし、あまり気にしないでくださいね✨

私実は母からは大塚病院を勧められていました。実家から近いし都立だし安心だからと...
    でも上の方の回答を見て荘病院でよかった~と思いました💦

電車移動なんですね💦とすると平日は混むから検診通いは大変そうですね...
    安定期に入るまでは検診日は土曜日にしたりとお身体には気を付けてあげてくださいね😌
    特に妊娠中~産後は気持ちが沈んだり辛く考え過ぎたりすることがありますから、特に産院は後悔しないようじっくり選ぶのがいいと思いますよ(*´ω`*)

• 1月22日
  • きのりぽ

きのりぽ

書き忘れ...というか訂正です💦
    確か私の場合は平日の緊急帝王切開、9日間の個室入院で
    入院費+分娩費合わせて73万でした。
    そこから出産一時金42万+予約金10万を引いて、21万の支払いになり、
    1ヶ月後の検診時に高額医療費として約63,000円分返ってきました。

個室ではなく共同部屋なら帝王切開でも60万くらいに収まるはずです。
    普通分娩なら確か50万前後だと説明を受けた覚えがあります🤔
    これは病院のホームページにも載っていたと思うので確認してみてくださいね。

荘病院は都立などと比べて分娩費用の相場が少し高めです。
    あとは祝日だったり夜間だったり、手術をしても予定か緊急かでも変わってくるので、あくまで参考程度になさってくださいね☺️

• 1月22日
  • みーれー

みーれー

返信ありがとうございます♡
    昨日は寝てしまいました!

たくさん教えてくださり
    本当に嬉しいです!!

もし自分も帝王切開などになることがあったらと考えると
    費用のこともとても参考になって傷口の辛さも想像するだけで大変だったと思うので色々なことを想定することができました。

出産一時金のことも
    もう少し勉強します。
    どのタイミングで支払われるのかなとネットで調べても理解力が乏しくていつもいつも不安です。

出産後の診察料なども
    入院予約金の10万円から支払われるのでしょうか??

やはり都立病院よりは割高ですがご飯の美味しさや個人病院ならではのケアで高いんでしょうね!

とにかく費用のことなど
    質問ばかりしてごめんなさい。

それにしても起き上がるのに毎回20分かかるなんて本当に本当に大変でしたね。
    泣けてくる気持ちがよーく分かります。

でも母は強しなんですね。
    子供が支えになって頑張れるのですもんね。
    私もそうなりたいです。

今はまだ9週でお腹の中で
    本当に生きていてくれてるのか
    毎日毎日心配で心配で仕方ないです。

今は分娩のできないクリニックでエコーしてもらっていますが
    心臓が動いてるのを見て毎度毎度涙が出そうになります。

なので痛みを乗り越えて生まれてきてくれた時の感動は想像がつかないものだろうなと思います。

きのりぽさんのコメントを見て
    もう荘病院に決めてしまおうかなと思いました。
    旦那にもきのりぽさんのコメントを読んで伝えました!

先輩ママさんのいう事だから
    色々と心強いな!と。
    立会ができることもいいね!と言ってました。

とってもとっても詳しく親切に教えてくださって、
    感謝しています♡
    ありがとうございます!!

ものすごく長文になってしまってごめんなさい。

• 1月22日
  • きのりぽ

きのりぽ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

入院予約金は...そうですね、退院時に全額まとめた代金からマイナスされますよ。
    入院時の薬代新札代も退院時の支払いになりますので
    入院中の実費は自動販売機でジュースを買うくらいなので、入院の際は最低小銭入れだけあれば足りると思います🌟

荘病院は大正時代からある産院で歴史も長く、外観は古いですが内観は綺麗めですしなにより先生が優しいのでお勧めですよ。
    診察室へも旦那さんと入れますし、旦那さんと一緒に検診に来てる妊婦さん多いです。私も主人と一緒によくエコーを見てました🤗💕

私も分からないこと不安なことたくさんありました。初めてですから、当たり前ですよね。
    赤ちゃんはすごく支えになりますよね😌💕私も辛い時お腹に手を当てて話しかけるだけで気持ちが楽になりました。産後も授乳室まで会いに行くのが楽しみで体の痛みにも耐えられましたよ。
    でもそれは全て、産院の方々や旦那さんや家族の皆がフォローしてくれたおかげでもあります(*´ω`*)
    てっちゃんさんも元気で可愛い赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 1月22日
  • みーれー

みーれー

遅くなりました!
    小銭ケースがあるといいのですね♡何度も何度も質問に答えて頂いてありがとうございます。
    流れが掴めたので安心しました!

荘病院ってそんな昔からあったんですね!!
    旦那とも病院入りやすそうで良かったです♡
    今の病院もはいれるんですが
    産婦人科というより婦人科を目的にきている女性の方が多くて
    なんとなーく、旦那は雰囲気が気まずいみたいです。笑

きのりぽさんと話してますます
    早く赤ちゃんに会いたくなってます💖

まだまだ会えるまで200日以上…妊娠中はそう何度も何度も経験出来るかはわからないので貴重な時間を大切にしたいと思ってます!

きのりぽさんも子育て応援しています💖

本当に親切に答えていただいて感謝しています󾌾
    ありがとうございます。

• 1月22日
nanana_***

都立大塚病院で出産しました!
出産一時金でお釣りがきました(^^)
直接支払制度も利用できるので出産費用は1円も出さずに後日お釣りだけもらう感じになりとても助かりました!

通院中はエコー写真毎回もらえますよ!
食事がそこまで豪華ではないという点以外は先生も看護師さんも優しく全体的には良かったと思います(^^)

• みーれー

みーれー

教えてくださってありがとうございます!!

未だに迷っていて…

都立の病院は費用が安いんですよね!!
    おつりも貰えて費用だけ考えたら絶対大塚病院がいいなって思うんですが

上の方が言っていたように
    緊急時診てもらえないのかぁ…
    なんて思ってしまったり

32週までは別の病院で見てもらう形になったりすることもあると聞いて

本当に迷います。

エコー写真もらえるんですね💖
    大塚病院のサイトに必ずしもエコー写真は渡していない的な内容が書かれていたので気にしていました。

私はやっぱり思い出として
    エコー写真はもらいたいので
    もらえると聞いてまた迷ってしまいました…笑

• 1月29日
nanana_***

緊急時みてもらえないのですね!?
私は引越しする前大塚病院まで1時間かけて検診に通っていまして,妊娠4ヶ月くらいの時1度検診に行く途中,貧血で電車で倒れてしまい救急車で運ばれたことがあるのですがその時は受け入れてもらえましたよ!

最初の2ヶ月ほどは近くの産婦人科に通っていたので最初の頃はわかりませんが大塚病院に通い始めてからは毎回もらえましたよ♪
少ないと1,2枚で多いと4枚くらいもらえました(^^)
ただ,ん?これ何?というエコー写真が何枚かありましたが(^_^;)

• みーれー

みーれー

22週までは胎児側の問題だから…等で対応してもらえないという感じだったそうです!

あと、担当医がきまると
    その担当医がいる曜日に
    週一度しか行けないということも教えてもらったのですが
    やっぱりそんな感じでしたか?

エコー写真って
    たまにん?????どこが頭?っていうものもありますよね笑笑

あと、それを聞いてどうするって感じなんですが大塚病院も毎回体重測定しますよね?

そういう体重測定などって
    診察の際にする感じですか?
    セルフで、測っておくって感じですか??

病院を転院した1回目の時を想像すると何故か緊張してしまいます。

しょうもない質問してごめんなさい。泣

• 1月29日
  • nanana_***

nanana_***

そういうことだったのですね(><)

そうですね!
    私は初診が水曜日だったので水曜日にいる先生が担当医になって,次回の予約も水曜日でとる感じでした!

産婦人科の診察室の横に血圧計と体重計があって,着いたら血圧と体重を自分ではかって母子手帳に記入してから受付に渡す感じです(^^)

転院するの緊張しますよね(><)

• 1月30日
  • みーれー

みーれー

返信ありがとうございます💖
    しょーもない質問にも
    答えていただいて感謝です。

なぜだか病院や美容院など
    ある程度慣れないと緊張がすごいです…。笑

体重は自分で計って自分で記入するのですね!!
    セルフのほうがスムーズそうですよね!!

やはり固定されるんですよね
    許す限り仕事はギリギリまでする予定なので
    シフトも定期的に固定でお休みを取らないといけないですよね!

こんなにも病院で悩むとは…

立ち会いが出来ないのも
    旦那的には、うーんと言った感じです…

でも口コミによると
    大塚病院は立ち会い出来ないけど陣痛室でギリギリまで付き添えるからほぼ立ち会い分娩みたいなもんだったという人もいて

それならそれでいいかなぁ
    なんて思ってしまいます。

長々とすみません。

• 1月30日

nanana_***

わからないことあったら
    全然なんでも聞いてください♪

休みが不定期だと大変ですよね(><)
    あと,予約時間も朝の早い時間の方が空いてるとかあるので予約の際,担当医に聞いてみるのもいいと思います!

陣痛室は付き添いの人1人までしか入れませんがご主人にずっと一緒にいてもらえますよ(^^)
    ただ私の場合,分娩室にうつってから,隣の分娩室でもお産がかぶっていて助産師さんと看護師さんが行ったり来たりの状況で,私ひとり分娩台でとりのこされることが何度かあり,それが結構辛かったです(;_;)
    痛い波がきた時いきんでいいのかわからないし,声かけてくれる人もいない状況だったので(;_;)

• 1月30日
  • みーれー

みーれー

ありがとうございます🎵
    そう言っていただけて今
    迷ってモヤモヤしてる気持ちが楽になってます😢

費用のことなんですが
    一円も出さなかったってことは
    入院予約金みたいな先に支払うものも無かったってことですよね??

お釣りが来るのは本当に魅力的です♡

えーーーっ!
    分娩始まってひとりにされるのは辛いですよね、
    分娩が他の方とかぶってしまうことがあるってことも頭にいれて置きます!!

産後はすぐに、母子同室でした??

5日くらい入院すると思うんですが産後当日から母子同室ってことですよね?

また質問すみません。

• 1月30日

nanana_***

初めての出産だと病院選びも迷いますもんね(´・ ・`)

はい!入院する前に何枚か書類渡されるのですがその中に直接支払い制度利用するかしないか記入するものがあり記入して,後日提出するだけで大丈夫でしたよ!
    平日出産で赤ちゃんも入院中何も問題なく元気だったので1万円ちょっとお釣りがきました(^^)それが休日出産になったり入院が長引いたり,赤ちゃんになにか異常があれば出産一時金こえちゃうかもしれませんが…( .. )

まさか1人になるとは思ってもみなかったのでほんと心折れそうになりました(;_;)

21時に産まれて,なんだかんだで病室戻ったのが24時過ぎだったのですがその日朝まで赤ちゃんは新生児室でみててくれて,おっぱいの時だけ私のところに看護師さんが連れてきてまた新生児室にもどる感じでした!
    その後10時くらいから退院までは母子同室です!
    大塚病院は母乳育児を推奨しているからか,たしか朝8時半くらいに赤ちゃんを新生児室に連れて行って10時くらいまでひとりの時間できますがそれ以外はずっと一緒です!
    なので,お手洗いに行くたびに新生児室にあずけて戻ったらつれてくるという感じだったので少し大変な部分もありました(^_^;)

• 1月30日
  • みーれー

みーれー

返信遅れました。

それは心折れます。
    いきむタイミングとかそばで
    指導してもらえないと
    心細すぎます…(泣)

そーなんですね!
    生まれてからある程度たったら
    もうずっと一緒なんですね💖
    生まれてすぐ一緒に居られるのはもちろん嬉しいですけど
    産後疲れ果ててるだろうなと思うと、ずっと一緒なのも体力的にも疲れてしまいそうですね。

大部屋だった場合
    (個室があるのかわからないですが)
    違うお子さんの夜泣きで寝れないって事もあるのでしょうか…?

あと、聞きそびれてしまったのですが入院中に病室では携帯などは触れますか?

何度も何度も質問が終わらず
    本当に申し訳ありません。

• 1月31日

nanana_***

ほんとそうですよね(;_;)

寝不足とか体調が悪い時は看護師さんに言えば,夜中授乳した後新生児室でみててもらえますよ!あと赤ちゃん3時間おきに授乳してるか夜中も看護師さんたちがチェックしにきてくれてもし自分が授乳時間すぎて寝ててしまっていたら起こしてくれますよ!

基本6人部屋で,空いていてプラス料金払うと2人部屋にもできると言っていました!
    6人部屋でしたが夜泣く赤ちゃんもいて3時間おきに起きなければならないので熟睡はできなかったですね(^_^;)あと隣の人のいびきとか…笑
    同じ階に授乳室みたいなところがあるので大体みなさん泣きやまなかったらそこに連れて行ってましたね!

携帯使えますよ(^^)
    ベットの近くにコンセントもついているので充電もできます♪

• 1月31日
  • みーれー

みーれー

そうなんですね!!
    何かあったら看護婦さんが助けてくださりそうですね!!

お部屋のことですが…
    いびきのことを忘れてました!笑

わたしが周りの方に迷惑かけてしまいそうです、、笑
    私いびきかいてしまうので
    大部屋になったらそれが心配です、、

携帯は使えるのですね💖
    入院したらそれどころではないのでしょうが
    携帯は使えなかったら嫌だなぁと思っていたので安心しました󾌲󾬍

• 2月1日

nanana_***

お返事遅くなり申し訳ありません(;_;)

優しい看護師さんばかりだったので
    安心できましたよ♪

そうなのですね!
    でも料金のこともありますが赤ちゃんの泣き声などすべて了承してみなさん大部屋希望されていると思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

携帯は必要ですよね(^^)
    あと冷蔵庫とテレビはカードを買って使う感じになりますが,テレビみようと思って買いましたが結局入院中5日間テレビみないで過ごしていました(^_^;)笑

• 2月3日
  • みーれー

みーれー

だいぶ返信が遅れてしまい
    ごめんなさい。
    丁寧に答えてくださっていたのに本当にごめんなさい!!

急性胃炎になってました…泣。

看護婦さんさえ優しければ
    初の出産頑張れそうです!笑

私と同じ部屋になってしまった方にはいびき申し訳ないですけれど…。

でも赤ちゃんの泣き声って
    きっと大部屋にする時点で
    予想されて決めている方がほとんどですよね。

携帯、冷蔵庫、テレビは
    なんだかんだあれば安心です!

カードを買う形だとテレビは見るのか?って思いますが
    あればあるで安心です!

私のどうでも良い話ですが
    急性胃炎で、転げ回ってたので
    赤ちゃんが無事か不安でしたが
    元気で思わず泣けてきました。

生んだらきっと感動で
    ボロボロ泣いてるんだろうなぁと想像するとそれだけで
    また涙が出そうになります。笑

本当、どうでも良い話なんですけどね。

ここまで親切にしてくださり
    感謝しています!

まだ先ですが出産にむけて
    がんばります!!!!!!

• 2月8日

nanana_***

てーちゃんさんもですか!?
    今流行ってるみたいですよね😭
    私も息子が吐いたものが原因でうつってしまい日曜日からウイルス性胃腸炎にかかり夫婦で苦しんでました😱
    やっと良くなったのですが,辛いですよね💦💦

赤ちゃん元気でほんと良かったですね😀✨
    妊娠中は風邪ひいただけでも心配になっちゃいますもんね😭
    まだまだ寒いのでお身体お大事になさってください!

私も初めての出産だったので
    他の病院がどうなのかわからないので
    絶対大塚病院がいいとは言えませんが💦
    参考になったらと思いコメント致しましたm(_ _)m
    出産頑張ってください!!

• 2月9日
あやか

かなり前の質問に答えてすみません😔

私は大塚病院で出産しました。
私の場合1週間入院、促進剤とバルーン有。子供が二日間GCUに入院しました。
費用は一時金プラス6万くらいでした😊