※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、搾乳機を使っている際の懸念があります。搾乳時間が長すぎるかどうか、助産師に相談してください。

生後10日の赤ちゃんがいます。
搾乳機の仕様について質問です🍼

目標は混合でなるべく母乳よりです。
母乳はでるのですが、乳首の形が悪くて乳頭保護器をつけて授乳してます。

ベビースケールで測ると直では10〜20mlしか飲めていないので20分授乳してから搾乳を哺乳瓶であげているのですが、今日搾乳機使ったところ両乳15分で250mlでました。

昨日から倍の量が出てます。

搾乳機の使用は控えめにしないと出過ぎてしまうと助産師さんに習ったのですが、おっぱいも張って痛いし本人も量は飲めてないので搾乳したいのですがこれは搾乳の時間が長すぎですか?

コメント

搾乳器でやるより手で絞った方がいいですよ✨

四人産みましたが、搾乳器は使いませんでした!!

あと、両乳で15分は長いので5分ずつでいいと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!搾乳は5分ずつにすることにします!

手で絞るのは苦手&面倒で搾乳機に頼っています💦
    ちなみに手で絞った方がいい理由って何でしょうか??🫣

• 4月8日

退会ユーザー

搾乳器は、乳腺をいためるなど逆にトラブルの原因になると聞きました💦

それに手で絞った方が私はしっかり絞れました✨

• 4月8日
みぃ

1回で250はかなり多いと思うので、左右5分5分とかにするか、左右100ずつで200絞るとか量を決めるでもいいかもしれないですね💦
私は最初子どもがNICUにいたので搾乳してて、1回で200ぐらい絞ってたらかなりの母乳過多になってしまい、おっぱいトラブルも多くなったので母乳相談に行って徐々に分泌量減らすようにしていきました😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり搾乳しすぎでしたね💦
    一回200でも多いんですね。。。🫣
    控えめに搾乳した方がいいですね!ありがとうございます。

• 4月8日
しゃけ

私もめちゃくちゃ出る方でした!
柔らかくなるまで出して哺乳瓶2本分でした!

控えめにしないとまた作られてしまう...って言うけどはるし痛いし、じんわり出てきてしまうし全然楽になるなら時間気にしなくてもいいかと思います