※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

夜のお風呂から寝かしつけまでのワンオペ育児タイムスケジュールについて相談です。18時に沐浴と授乳、19時夕飯、20時上の子をお風呂に、21時新生児の授乳と寝かしつけ、22時に子どもたちが寝るそうです。

ワンオペで子ども2人育児のタイムスケジュール

3月半ばに第二子出産し今は上の子と遠方の実家(飛行機の距離)に里帰り中です。
5月末には自宅に戻り、家族4人での生活になります。
旦那の仕事柄、2日に1回は朝から次の日の昼前まで完全にワンオペになります(24時間勤務)
下の子は2ヶ月、上の子は3歳ちょうどくらいです。
同じような年齢差でのワンオペ育児してる方、1日のタイムスケジュール教えてください…!!!
特に夜のお風呂から寝かしつけまでどうやってますか???

今は18時に実母の手を借りつつ沐浴し、授乳
その間上の子は実母が面倒を見る
19時頃夕飯、20時頃上の子を実家の家族がお風呂に入れて、私は新生児の授乳と寝かしつけ
そこへ21時頃上の子がやってきて22時には2人とも寝てる感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が寝てる間か大人しくしてる間に上の子をお風呂に入れて、夜は授乳のタイミングで2人とも寝かしつけてました😃下の子の沐浴は午前中にしてました。沐浴終わってからは、西松屋でお風呂用のベッド?を買って、順番に入れてました(お風呂溜めるのはパパのいる日曜のみでした)。
授乳で下が寝ない時はとりあえず抱っこして上の子の寝かしつけを優先してました!
うちもずっとワンオペだったので下がグズって寝ないときなんかはめちゃくちゃ心折れかけましたが、上が眠くてグズグズ…とかでなければ、眠くなるまでリビングで3人で過ごすこともありました☺️✨

• ヨウ

ヨウ

コメントありがとうございます😀
    平日はお風呂に浸からずってことですかね?
    やっぱり上の子優先ですよね💦
    午前中に沐浴終わらせのも視野に入れて考えてみます!

• 4月8日