※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が大声で叫び、言葉が不十分でコミュニケーションが難しい。イライラしてしまい、育て方に悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子を育てています。
最近、気に入らないことがあると「あー!!」と言って大声を出すことが増えました。
ほんとにイライラしていまい怒鳴ってしまいます。
落ち着くまで待つもその間が苦痛です。
しかも息子は言葉をしゃべれません。
ひらがなや数字えいごは読めますが2語文は1回ほどしか言ったことがなく言葉を繋げて喋るはまだないです。
こちらの言っている事は理解していますが自分の気持ちを伝える事はまだできておらず、
先程も「叫ぶだけじゃわからない。ちゃんと日本語で喋って。」とイライラしすぎて言ってしまいました。
そういうと息子は叫ぶのをやめどうしたらいいかわからない顔をします、、
こちらももう育て方がわからず息子と一緒に生活したくないです。

コメント

メル

うちの子もやります💦
出来ないことがあるとイライラし始めて、爆発すると「あーーー💢」となります。
心に余裕がある時は見ていて面白いのですが、、、余裕ない時はこっちまでイライラしちゃいますよね💦

うちは、とりあえず「できない?」「ママてつだう?」「○○したかったの?」と、あー!以外の言葉で気持ちを言えるように気持ちの代弁をするようにしています。
2語文じゃなくても「できない!」「して」「あけて」「ママ」と言えば助けてもらえるってことが伝わると良いなと思って教えているところです。
最近は上記の言葉をうまく使い、いー!となる前に助けを求められるようになってきました!!(それでも爆発する時もありますが😅)