※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
お金・保険

出産費用は夫婦で折半?妻が一人で負担するのは適切?旦那の収入も考慮すべき?どちらが負担したか教えてください。

【出産費用について、夫婦どちらが払う?】
愚痴も含みますがみなさんの意見を聞きたいです。

・産院から事前に12万渡していたのは折半
・12月に緊急帝王切開で出産
・退院時15.5万、妻の財布から出している
・3月末に高額医療費制度が適用され2万弱返ってきた
・4月に出産手当金が入金された

15.5万を一人で払うもんなのか?と思い旦那に相談

言われた言葉
・出産手当金は貰っていいよ?
・帝王切開でかかったお金は、高額医療費制度で戻ってきたお金を引いて半額出せばいいよね?

↑これに納得がいってません。旦那の方が収入もある。そして痛い思いして産んだのは私なのに、折半ってなんか思いやりのかけらもないなと。。みなさまは出産費用ってどちらが払いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦別財布なので折半です。帝王切開です

• はじめてまま

はじめてまま

私も別財布だったので折板が普通なんでしょうかね🥺参考になります!ご返信ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那が払いました!
そこはかっこよく何も言わず出して欲しいところですね…💦

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!なんか払い方というか言い方が気持ち良くないしカッコ悪いですよね🥲共感嬉しいです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは全額を
自分で出しました😅

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!なるほどーーーーー、モヤモヤとかはなかったですかね?🥲私の心が狭いのかもしれません。笑

• 4月7日
ママ🔰

我が家は、全て私でした。
結婚からずっと別財布で安定した収入が私の方にあるのでどちらが支払うか。など話す事なく当たり前のようにカード支払いしました😅
(旦那は自営業)

ままさんの家庭内での管理が不明だったからなんとも言えない…ですが。
ただ、
「貰っていいよ」
「半額出せばいいよね?」の発言は出産に対して思いやりない言い方だなー😣と思いました😭

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!我が家も別財布です!その言い方がなければ私も気持ちよく払えるのですが、思いやりは大事ですよね🥲共感嬉しいです。

• 4月7日
なの

共通の貯金から出しました!
出産手当金も共通の財布に戻しました🙄

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!共通の貯金から私も最初から出せばよかったです🥲あとからこんなモヤモヤするとわーーー!!笑

• 4月7日
  • なの

なの

出産育児の恨みは一生と言いますが、モヤモヤも気になりますよね😵‍💫!
    私は大きい出費したら自分の口座残高厳しいアピールしてます🤣笑

• 4月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

でもここでモヤモヤ吐けてスッキリしました!笑 ありがとうございます!!今後私もアピールしていきますww

• 4月8日
はじめてのママリ

全額旦那です。
夫婦別財布ではないので、まとめて私が管理しているのもあると思いますが😅😅

私的には、、、旦那さんの方が収入があるなら旦那さんが多く払ってもいいと思いますが、、、

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!収入の差があるなら少しは考慮してくれてもいいですよね🥲その配慮もなく悲しくなりました🥲共感ありがとうございます!

• 4月7日

わたしも妊婦健診〜出産(帝王切開)まで自分で全額払いました。
ただ、引越しもあって部屋を借りるための初期費用は旦那が全額出しました。

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!全額自分お疲れ様です🥲引越し代と折半って感じですね。。でもそれでヨシとしているので私がやっぱりひねくれてるのかもと思ってきました笑

• 4月7日
なこ

旦那さんに事前に預けたらクレジットカードで払えば良くない?って言われたので払ってくれる気はあったんだろうけど娘にかかるお金は出すって予定だったので全額出しました!
ただ産休中お金カツカツになったから2人目は出してもらおうかな〜ってやんわり思ってます😂

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございますー!全額出すって決めてたのカッコいいです!!そしてやっぱり産休中カツカツになるんですね、、参考になります、、2人目も検討してるので今回のことのようにならないよう話し合いたいと思います

• 4月7日
  • なこ

なこ

かっこいいと言われると照れちゃいます🤣

我が家がお財布別で旦那がお家にかかるお金(ローンや光熱費や税金)
    私が食費と車の税金と私と娘にかかる費用って感じなんで!
    9/26に出産して出産手当金が12/28に入ったんですけどこんなにすぐ入らんかったらマジでやばかったです😇
    保育料が5万かかるんで折半にするかいくらか出してもらうかは今相談中です😇

• 4月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

なるほどー!明確に分けてるんですね!食費こちら持ちならご飯作り頑張れそう笑
    保育料は流石に折半したいです!笑

• 4月8日
  • なこ

なこ

そおなんですよ!
    けどチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーの高額商品は買ってもらいました🤣

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

財布が別々です。
妊娠~出産までの病院費用、ベビー用品等は全てわたしか支払いました。
その代わり、マイホームを建てる手付金や頭金等は全て旦那が支払いをしました。

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!ベビー用品まで!!かっこよすぎです!!私なら文句言ってしまいそう、、心改めたいと思いました!笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

出産前ですが、夫が全て払ってくれます。
痛い思いするし、妊娠期間はつわりやマイナートラブルで辛すぎるし、産後も産前の様に働くことが出来ないのだから出産費用くらい出して欲しいですよね。。。
こんなことされたら正直2人目は産みたくないなって思っちゃいます。

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!そーーなんですよ、それで二人目の話されても『は?』って感じなんですよ!!!思いやりがない!笑 と、爆発してすみません笑 そう言って頂けて、スッキリしました!

• 4月7日
ゆきの

夫婦共通の貯金から出しました!普段から家計用の口座を使って色々なものを支払っていて、通院費はそこから、大きな出費があるときは家計貯金用の口座から出してます。手当が出たらその口座に戻します。

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!なるほどーー私も最初からそーしておけば良かったです🥲2人目の時はそーします!、

• 4月7日
あんず

生活費から出ないなら折半です。
別にそれでいいと思います。
理由は高校生の子がいますが結局大きくなってもお母さん!お母さん!なのでプライスレスです😊

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!プライスレスの考え方、ハッとさせられました!!子どもが無事産まれてくれて育ってくれてるのに、ちまちま言ってらんないですね!元気でました!!ありがとうございます!

• 4月7日
ままり

家計は別財布です。
分娩費用から出産一時金と医療保険などの金額を引いた、自己負担分を折半しました。
全額払えといわれたら嫌ですが、半分だしてくれるなら不満はないです🙆‍♀️

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!半分で不満なしなんですね!私が心狭かった気がしてきました、、!!そーゆーご家庭もあるんだと思うと参考になります!ありがとうございます!

• 4月7日

長男妊娠中に財布をひとつにしたので、どちらのお金とかはなく、家庭のお金ですべて払っています。私が家計管理しているので、「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの」のジァイアン状態です(私が)。共働きで夫婦で小遣い制で頑張ってます✊

• はじめてまま

はじめてまま

ご返信ありがとうございます!ジャイアン状態に私もなりたい!!笑 正直次から小遣い制検討します!笑

• 4月7日

退会ユーザー

財布ひとつだと旦那には、「頑張って稼いできてね〜😊」って思うし、私の給料増えたら旦那に喜んでもらえます🤭(家計のお金が増えるから)

• 4月7日
  • はじめてまま

はじめてまま

本当それですね、、!!いいことしかない!!

• 4月8日
二児まま

財布が別なので折半でした😩

検診費は全部自分で払い
家賃も折半。
オムツはミルクは
だいたい私が買っています😤🤲

• はじめてまま

はじめてまま

今も折半ということですか!?他がご主人だとしても、ケチれない消耗品が自分はきついですね🥲

• 4月9日
  • 二児まま

二児まま

今もです…
    出産手当金入るのが
    待ち遠しいです😭

• 4月9日