※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

子供の通帳の氏名変更について元夫に連絡が必要か悩んでいます。口座は同じでも名前が違うと問題があるか考え中です。どう対応したらいいでしょうか?

元夫から養育費の振り込みを子供の口座にしてもらってますが、子供の通帳がまだ旧姓のままで、氏名変更をしたいのですが、子供の通帳の氏名変更したことを元夫に連絡しないといけないでしょうか?💧 口座だけでは振り込みってできないのですかね?💦 口座は変わらないけど名前が違うと別人という感じになるから 普通は相手に知らせないとダメだとは思いますが、私からそのような連絡をすると
何か文句言ってくるだろうなと思って連絡は取りたくないですが、、みなさんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

振り込む時にわかってしまいます!

• ぽっぽ

ぽっぽ

振り込む時に分かるんですね!
    そしたら相手にわざわざ知らせなくてもいいですかね?😂💦

• 4月7日
ねこちゃ

振り込み時に、名義の確認が必ず入るので相手にはわかってしまいます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

分かるの知らなかったです!😂💦 こちらから相手に知らせなくてもその振り込み時にわかるならそれでいいですかね?💧 なんせ連絡取りたくないです、、、💧

• 4月7日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

毎回自動で振り込みや、履歴から振り込みだったら、気付かない可能性も限りなく低いけどありえます。
    でも、いちゃもんつけられてそれが原因で支払いされなくなるとかあったら困るので、そのままの方が良いんじゃないかな?と思います💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は旧姓のままにしてあります。同じく文句言われるの嫌だったのでそのままです。
氏名変更したいなら伝えないと振り込みできなくなるかと💦
別の銀行で今の姓の口座開設しました😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね💦 なんか文句をぐだぐだ言ってくるのは分かってるのでほんと嫌で嫌で、、💧
    別の銀行で口座開設したとこに振り込みしてもらってるのですか?もしその場合ってそれも相手に知らせないとダメですよね?🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓の口座に振り込まれてます😊振り込まれたら引き出して使ったり、新しい口座に貯めたりしてます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

振り込む際にわかってしまいますね💦

自動送金だったら名義変更しても番号が一緒ならそのまま振り込まれると説明されました。

私は子供の通帳は名義変更せずに、養育費用口座にして、同じ銀行で新しく変更した名字で口座をつくりました。
銀行の方に事情話したらそのままでいいですよ。と言われたので。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そーなんですか😲
    知らなかったです!💦
    それならその方がいいですね💦
    言わなくても大丈夫なら、わざわざこちらから、連絡したくないです😂💦

• 4月11日