※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなみまま
妊娠・出産

19歳の胞状奇胎についての治療について相談です。手術の進行が早いか心配です。自覚症状やHCG値についての状況も述べられています。

胞状奇胎について教えてください。
やはり、19歳だと、治りはおそいですか?

自覚症状
立ちくらみ、少しの吐き気、だるさ

自覚症状ない。
腹痛、出血、激しい吐き気、

写真はモコモコしたものが映ってました。
そしてhcgは8万8週です。

月曜手術なのですが、木曜にきまり。
そんな早く進行はしないものですか?

コメント

ちゃんたろ

21歳です!すみません、長文失礼します😢
この前の8月に胞状奇胎の疑いで手術して、結果やはり胞状奇胎でした!
胞状奇胎自体は、手術で内容物を取り除くことによって基本的にはゼロ、何もない状態になるものですから、治りのことはそこまで気にしなくてもいいのかと。その後ホルモンの数値が徐々に下がっていくのを確認し、子宮の奥などに潜り込んだ可能性はないかを確認します。数値が順調に下がっていけば、次は少し時間をかけて、再発していないかの確認に変わってきます。今の医療技術だと、取り残すなんてことはめったにないみたいですよ😌
病院に指示されたように病院に行けていれば、初期の段階で気づくことが可能な病気なので、それくらいの日数を空けるくらいは問題ないと思います。術後も、しっかり通院して検査していれば、必ずまた妊娠できますからご自分のお体大事になさってくださいね✨
何か気になることがあれば、なんでも聞いてください☀

• さなみまま

さなみまま

コメントありがとございます!
    すごく嬉しいコメントでした。

気にしすぎて精神的にしんどいです。
    木曜に手術に備えて肺のレントゲンをとりました。
    その時に何も言われなく先生に
    どうだったんですか?と聞くと
    異常ないから何も言わなかったと
    いわれました。

妊娠わかった時くらいから
    喉が痛かったり風邪かな?と思う
    症状が続いており痰がでるようになり。
    今日コロッと出てきたのですが
    すこし血が混ざってました。
    今は喉がヒリヒリしてます。

これは肺に転移してる可能性があるのでしょうか。。

• 1月22日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

やはり心配になりますよね😖今は、初期の段階で気づくことが多く、肺に転移するまで気づかないというようなことは、まずないでしょう。私もレントゲンをとりましたが、特になにも言われませんでした。まずは、今からだにあるものを除去してもらうために、お医者さんを信じること、万が一ホルモンの数値が術後下がらなかったとしてもきちんと治療すれば必ず治せる病気です。喉が痛いなどの症状が妊娠発覚時から続いていたのであれば、喉に炎症や傷がつき、出血が起こることは十分あり得ると思います😌沢山不安もあると思いますが、信頼できるお医者さんにまずは身を任せてください!

• 1月22日
  • さなみまま

さなみまま

今すぐ病院に行かず明日まで待つのでも大丈夫でしょうか。。
    妊娠8週でいってすぐ肺に転移と言うこともありえないのでしょうか。

すごく心配です。

• 1月22日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

それまでに、何か異変があれば教えてくださいと言われていますか?木曜に発覚し、明日手術なのですよね?十分早い処置だと思いますが...

ちなみに、8週で初めて受診したのですか??

• 1月22日
  • さなみまま

さなみまま

出血などがあれば教えてくださいと伝えられて安静にと言われただけです。

5週の時に一度行きました。
    その時は子宮外妊娠ではないでしょう。小さな胎嚢が見えてこれかなぁ?と言われました。
    そのつぎ2週間後と伝えられてその時に胞状奇胎かもしれないと伝えられました。

これが一番初めです。

• 1月22日
  • さなみまま

さなみまま

次の時はこちらです。
    7週目に入った時です。

この時胞状奇胎可能性が高いとと言われました。
    でも、出血がないし吐き気も酷くないし腹痛もないしhcgもそこまで高くないから繋留流産かもしれないねって言われました。

• 1月22日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

胞状奇胎は、どの時点で発症するかわからない病気です。この時点で胎嚢が確認されたのであれば、この2週間のどこかで発症したことになります。この短い期間では、転移するまでにはなっていないとおもいますよ✨ましてや断定されたわけでなく、かもしれないというようなエコーで見てもハッキリしていないものであれば、大丈夫だと思います。

• 1月22日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

私の時は、もっと小さい空洞がいくつかありました!明日まで待っても問題ないと思いますよ✨

• 1月22日
  • さなみまま

さなみまま

ありがとうございます。
    すごく嬉しいコメントですね!!
    なんだか楽になりました。

でも、明らかにボコボコしてるものがあったのでん〜って言われました。泣
    この四日間すごく不安でたまりませんでした。
    ありがとうございます😭

手術頑張ります。
    そして胞状奇胎であっても治療して頑張ります!!

• 1月22日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

私は医者ではないので、軽率なことは言えませんが、わたしみたいに経験者でも妊娠は可能なんだという希望をもっていただきたくコメントさせていただきました!まずは自分自身が自分を信じることが何より大切なことです。まずは、明日の手術頑張ってくださいね。
    そして、もし胞状奇胎だった場合、転移していなければ血液検査や尿検査、基礎体温だけで判断が可能なので、そう緊張せず次の妊娠に向けて体調を整えてくださいね😌

• 1月22日
  • さなみまま

さなみまま

頑張ります。
    そしてこの子が居たことを今度いい方向に変えていけるようにします。ありがとうございます😭

• 1月22日