※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
妊娠・出産

夏休み中と2学期始まりでの出産、どちらが楽か悩んでいます。里帰りや子供の負担が気になりますが、相談して決めたいです。

小2と年中(保育園)の子がいます。
予定日が9月3日なんですが、夏休み中の出産と2学期始まってからの出産、どちらが楽?だと思いますか?
自分で調整出来るものではないので、なるようにしかならないのは分かっていますが、メリットデメリットどうなのかな?と思いまして😅
夏休み中であれば少しの間実家に里帰りできますが、9月だと里帰りはなし❌
でも夏休み中の入院は義母に負担がかかるかなぁとか、、
下の子は保育園、上の子も学童行かせられますがお弁当の準備送り迎えなど義母の負担など考えたりしてしまいます😅
だったら2学期始まってた方がいいかな?とか😂

考えても意味ないですが、夏休み中の方が良さそうなら早く産みたいと産院にも相談しようと思ってます!

コメント

うちも小2がいて、予定日9月1日です❤️
夏休み中に産まれてきてほしいな〜とは思ってて、けどこればかりは赤ちゃん次第だもんなって感じで考えてました笑笑
私は夏休み中でも里帰りはしないので、答えにはならないですが、義母さんが手伝ってくれるなら甘えてもいいんではないでしょうか🥺❣️

• ちきちき

ちきちき

義実家自営なので小学生くらいなら日中預けても大丈夫そうですが、やっぱり学校始まってる方が義母の負担は少なそうですよね!
    もう赤ちゃん次第なので、色々なパターンを考えて義母に甘えられるとところはお願いしようと思います❤️

• 4月7日
3mama🐇

私は夏休み中の出産になる予定ですが、学校始まってなくてよかったー!と思いました。

1日中面倒見なければいけないのたしかに大変ですが、二学期始まっても早帰りが多かったり、学校の準備も意外といろいろ大変だなと思って。
夏休み中の出産だと、退院したあと子ども達に合わせて早起きしなくてもいいのがメリットかな〜と思います👶

お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね☺️

• ちきちき

ちきちき

たしかにー!
    9月だと早寝早起きさせなきゃいけなきし、翌日の学校準備や宿題やら、、だったや休み中の方が良い気がしてきました✨

• 4月7日
3人目BOY🩵

私も9月9日が予定日で小学生と年長になる子がいます!

今まで早めに生まれた事ないので、私の場合は予定日過ぎるかな〜なんで2学期は始まってるのかギリギリなところです!
私は夏休み中に生まれてくれたほいがありがたいですね。
朝バタバタしなくていいので笑
うちは旦那に休みとってもらう予定ではいます!

• ちきちき

ちきちき

私は1人目40週0日、2人目39週0日で2人とも内診グリグリした日に産まれてます😂
    夏休み中だとたしかに朝夕のバタバタはなくて良さそうですね!
    お盆明けくらいに産まれて欲しいです😂

• 4月7日