※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の時間配分について教えてください。

みなさんの授乳方法教えてください!

新生児の時はおっぱいを吸う力や体力が少ないから、片乳5分を2クールあげるといいというのはよく聞きますが
あるサイトや助産師さんからは「赤ちゃんによって吸うスピードが違うのだから5分で切り上げてしまうと後乳が飲めてないことがある」と言われました。

そこでお伺いしたいのですが
みなさんは授乳(母乳)する際に片乳何分と決めてあげていますか?
気軽に回答していただきたいので、ぜひいいねで教えてください🙏
また、コメントしてくださる方はどのように授乳しているのか細かく教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

片乳5分など時間を決めている

ママリ

特に時間は決めず赤ちゃんが離す(寝る)まであげ続けている

ママリ

特に時間は決めず自分が辛くなったら辞める

新生児の時は片方5分ずつ、ママに余裕があればもう一往復あげてと言われてましたが、産後私の体調辛すぎて2クールあげたことはほぼなかった記憶です。
生後1ヶ月頃からは、片方5分飲ませたら、もう片方は最低5分、飲めそうなら飲み続けるまであげてました(7分とか)

2ヶ月頃からは赤ちゃんも上手に飲めるようになったのか、両方5分ずつで途中で寝たり自分から離したりしてくるのでそこで切り上げてます。

3ヶ月になった最近は、5分経つ前に離すことも増えてきたので、赤ちゃんの様子見つつ授乳してます!