※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅまま
産婦人科・小児科

生後17日目の赤ちゃんには、ロタウイルスやインフルエンザなどのワクチン接種がおすすめです。水疱瘡などは予防接種が必要な場合もあります。何歳から何をすべきかは、医師に相談してください。

生後17日目の息子君がいるのですが
ロタウィルス?インフルエンザなどの
ワクチン予防接種しておいた方がいいもの
って何ですか?

水疱瘡などは自然になって治るものだと
思っていて予防接種はいるのかな…と
初めての子供で知識も浅いため
これは何歳ごろしたよ!とか
何歳から何をしたら良いかなど
経験やアドバイスお願いします゜゜(´O`)°゜

コメント

はちこ

母子手帳に何ヶ月にどの予防接種を受けるか載ってますよ😊

• あちゅまま

あちゅまま

全然見ていませんでした(T_T)
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 1月21日
ナッツ

まずご近所でかかりつけの小児科を持ってください。
2ヶ月でできる必須の予防接種がありますので、そちらからスタート。

その時にかかりつけの小児科で予防接種全般について相談すると、事細かに教えてくれます。
親切なところであれば、どんな順番でいつどれをと全部決めてくれたりします。

• あちゅまま

あちゅまま

ご丁寧にありがとうございます(o・・o)
    近くの小児科に行ってみますm(__)m

• 1月21日
shok0612

水疱瘡は去年から公費負担になってますし、打っておいた方が特ですよ🎵
自然になって治ることもありますが、そう思っていないご家庭もあるので、罹患してうつしちゃうこともあるので、周りのためにも受けれるものは受けた方が良いと思いますよ。
何よりお子さんのためにも。予防接種受ければ、万が一かかっても軽くすみます。
おたふくはまだ自費ですが、打った方が良いと思います。大人になってからは更にしんどく、難聴などの後遺症もまれにあります。
ロタも高いですけどねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
かかれば、けっこうしんどいですよ💦本人もお世話する周りも💦

近くの小児科で相談すれば、スケジュールとかも教えてくれると思いますよ。

• あちゅまま

あちゅまま

そうですよね、、、詳しくありがとうございます(´:ω:`)

• 1月25日