※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食器を変えれば食洗機もっと効率良く使っていけますかね💦最近新築になり…

食器を変えれば食洗機もっと効率良く使っていけますかね💦
最近新築になり食洗機を使うようになりました!
しかし全然うまく使えてないです。

食器の入れ方で悩んだり、食器を予洗いしたりしてる間にもうとっくに手洗いしたら終わってる時間じゃないか?という時間が過ぎている気がします🥺

今食洗機スタートしましたが結局入り切らないものもけっこう出て今から残りを手洗いです😭

お皿変えて食洗機使いやすくなったよーという方いませんか?

今食器は100均のプラスチック素材のものを使ってるのですが(アパート住んでた時に急いで適当に買ったものを
まだ使ってます😓ちなみに食洗機対応と書いてありました)
形状的にとても入れにくくもっとお皿入りそうなのに
引っかかりがうまくはまらなく数を入れれてない気がします😣

コメント

おけい

たまごはタンパク質なので熱を加えると固まります。
なので、食洗機使っても落ちないです。
うちもプラスチック製のワンプレートを子供に使っていますが、たまに落ちてないことがあります。
脂ものだとなんとなく油膜がある時もあります。
陶器の方が脂汚れは落ちやすいです。(洗い物減らしたくて基本ワンプレートに盛り付けてます)
予洗いするならそのまま手洗いの方が早いとも思います。

なので排水された水をシンク内の桶で受け止めていて、
次の食事が食べ終わったら桶につけて ふやかしています。

鍋など大きいものは入らないので諦めて手洗いです😅

  • ままり

    ままり

    子供のお皿はワンプレートにしたら洗い物の枚数が減って楽そうですね✨
    桶置く習慣が無いのですが
    検討してみます😃

    • 4月9日
m

もうすっっごい分かりますその悩み(笑)

去年新築で家を建ててそこで初めて食洗機使いましたが最初は全く入れ方が分からず、同じように手洗いにでるお皿が多かったです😇
朝しまおうとしたらひっくり返って水溜まってるのとかあるし😇

お皿を同じ種類に揃えようかとも思いましたが今あるお皿が無駄になるしな〜と思い買い替えず…

でも毎日使ってればコツを掴んできてなんとなく入れれるようになります😂!

  • ままり

    ままり

    コツ掴んでだんだん上手くなるんですね✨
    たしかに少し日に日に上手くなってるような気はします😃
    ひっくり返ってお水お皿に溜まってるとなんとなく不衛生な気がして、そのお皿また水で洗ってみたりしちゃってます😂
    効率悪いなぁと感じる日々で未だに快適な食洗機生活は送れていません😅

    • 4月9日
  • m

    m

    同じく水溜まってたら洗い直してます(笑)

    朝起きてお皿に水溜まってなかったらラッキー🤞🏻って感じで運試しみたいに思ってます😂

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    軽いものだとひっくり返ってますよね🥺
    やはりあの溜まり水は
    不衛生感ありますねー
    特に放置時間が長かったほど😃💦

    • 4月9日
deleted user

食洗機は日本のメーカーの深型とかですかね?

我が家は日本のメーカーの浅型が標準だったので海外のフロントオープンに買い替えました。

以前は食器の数がそもそも入らず特にお皿など平たいものは沢山はいるのですが、どんぶりやお茶碗お椀など丸みのあるものを入れると本当に入る点数が少なくて不満でしかありませんでした。

乾燥機能がちゃんと欲しいなどあるなら日本のブランドの方がいいですし、乾燥機能は別にいらないから代わりに楽に沢山入り予洗いもほとんどなしでも綺麗に落ちる事を重視されるなら海外製もおすすめです😃

  • ままり

    ままり

    パナソニックの深型です!

    やはり海外の食洗機が良さそうですね💦
    大きい鍋とか入れたら本当にお皿の数限られます😭

    深型だとしても入り切らずに手洗いというパターン出てきてしまいますね😣

    海外製羨ましいです😊‼️

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きいフライパンなど手洗いになりますよね。

    我が家は後からつけたので45cmの物しかつけられませんでしたが、フロントオープンってだけで使いやすくなりました。

    パズルみたく上手く入れなきゃってプチストレスだったのと予洗いがクレーパーで拭うだけなのでそれが楽です😅

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    クレーパー私も買いたいです😀知らなかったので検索したら便利そうですね😌
    家事を少しでも楽にしたいです😣

    • 4月16日