※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

食事のマナーが悪い義母に注意したら角が立つでしょうか?食事中にゲップ…

食事のマナーが悪い義母に注意したら角が立つでしょうか?

食事中にゲップを頻繁にします。しかも出ちゃった💦って感じではなく、故意にゲーーーーッ‼️‼️とオッサンのクシャミくらいの声量?で出すので周りの人たちもこっち見るし恥ずかしいし不快だしで本当に嫌です。

1回の食事で数回します。

あとは大声で義父のこと怒鳴りつけたりもします。
内容は本当にどうでもいいことです。(なんで箸で食べてんのよ!スプーンの方がすくいやすいでしょ!バカなの?みたいなことをバカみたいにでかい声で食事中に言います)

昔からこんな感じのようで、義父も旦那も言い返したりせず俯いてしまいます。
一度、義父が軽く言い返してるところ見たことありますが、それに怒り狂って酷いことになりました。それ以降は義父も私たちに気遣ってるのかわかりませんが、何も言いません。

私たち夫婦に子供が産まれてからは娘に食べかけのもの食べさせようとしたり、娘の指舐めたりしてたので、私が絶対に今後はやめさせるよう旦那に強く言いました。
それからはある程度は言い返すよう頑張ってるみたいなので、この際なので私たち夫婦と食事するときは上記のようなみっともない行動を控えるよう旦那から自分の母親に言ってほしいのですが、やめた方がいいでしょうか?

最低月一で会いたがり、金払いがいい義両親なのでファミレスだけでなくちょっといいレストランも連れて行ってもらったりしてます。

ただこういう義母なので本当に恥ずかしくて、それなら食事も行きたくないです。ファミレスでも嫌だし、自宅での食事も不快なので義母とは食べたくないのです。
子供の教育にも悪いですよね・・悩んでます。皆さんならどうされますか?

コメント

ミント

うわー😭
妹もそういうかんじでゲップします。
注意すると発達障害もあって逆ギレされるのが目に見えてるので言えません。
私の旦那の前でおならもします😂
羞恥心とマナーや自分を客観視する力が極端に低いんだと思います。

言えば直してくれるのであれば旦那から言ってもらいます。
直してくれなければ一緒に食事しないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オナラも私の目の前でするんで似たようなもんですね😂
    羞恥心もマナーも無しってとんでもないですよね・・・

    正直義母との付き合いまだそんなに長くないんで指摘して直るかどうかわかりません💦旦那にも私がこんなに嫌がってること伝えてないので、まずは旦那に話してみます。

    • 4月6日
あん

私は無理です。
旦那に注意してもらって無理から食事は出来ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね🥲たまに出ちゃったくらいならアハハで済むんですが毎回毎日こうとなると心臓バクバクするくらい嫌で嫌で・・・

    • 4月6日
ジジ

歳をとると、そこら辺のマナーみたいなのが緩々な人多いですよね…
私は会わせたくない人には、忙しいと言って会わないようにする予定です。
嫌な人以外にもたくさん友人や知り合いは居ると思うので、
好きな人たちと予定を作って忙しくするのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が予定を作るということですかね?これから出産も控えていてちょっと難しいのですが、なるべく早く義母と会う頻度は減らしてるつもりです。

    • 4月6日
ままり

注意は厳しいと思います。
いうなら最悪の場合2度と会わないとか死ぬまでブーブー言われること覚悟になるのかなと思いました。
自分だっら、言わずに食事はお断りもしくは年1くらいが限界だと旦那に伝え、旦那に上手くかわしてもらいます😂
そんなマナーが悪いの恥ずかしいし、子供が真似しても嫌だし、子供がもう少し大きくなってからバーバ汚いよ。とか指摘してしまって子どもたちに怒鳴り散らされたら怖いなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱここまで仕上がってる人に注意は厳しいですよね💦
    確かに旦那に伝えて食事控えるのがいいんでしょうが、私は会うの控えられても会えば娘と食事したがるのでどうしたらいいか悩みます。娘とも本当は会わせたくないのですがなかなかそうもいかず・・
    子供が真似することが本当に嫌です!ばーば汚いよって言うところ見たい気持ちもありますが(笑)、怒鳴り散らされたら最悪です🥲

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    食事の時間帯を避けて会うのはどうです?うちは食べ方の問題ではなく義母が非常識で好きじゃないんですけど、少し顔出すだけとかにしてますよ😂
    どのくらいの時間会っているのか分からないですが、例えば13時ごろ行って16〜17時頃までには帰るとかにすると食べずに済むし、お昼からは用事があるから〜と11〜12時前には帰るとか😆
    旦那の親族の家に行く時はうちはご飯時を避けていくようにしてますよ😊用意させても申し訳ないので😂

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会うときはいつも11時〜16時みたいな感じで、まずお昼何食べたいか聞かれるんです💦
    次誘われたら旦那に昼は家で食べてからにしようって言います!もうほんと嫌です🥲🥲🥲
    ただでさえ子連れの外食疲れるのに、義母が下品でうんざりです。がんばります。笑

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私なら娘に教え込みます!
「ゲップやおならをしたらきちんと失礼と言う事、そして出来るだけしないこと。聞いた人が嫌な気分になるからね」と伝えます。

その内娘さんが「ばあば、汚いよ!」と注意してくれると思いますよ😁
うちは娘が主人に注意してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘には色々なマナー少しずつ教えてます!義母みたいになってほしくないので😂😂
    ばあば汚いよって言うところ早く見たいですが、義母にもう会いたくないです🤣笑
    旦那も旦那でできないこと多いんでうんざりです、、

    • 4月6日
おブス😁

お金払いがいいとの事ですが、マナーの方が私は気になるので、お昼食べてから会う、夕飯は家で食べる、とかでしか会いません😂
子供に悪影響でしかないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦子供がいると尚更マナー気になりますよね・・会うたびに私も悪影響しかないなぁって心の中では思っていて。
    返信遅くなってしまいましたが、この質問してからまだ会っていないので、次食事誘われても旦那に正直な気持ち伝えて回避しようと思います。

    • 4月16日
deleted user

マナーの欠落というより、何らかの特性ありなのでは💦
感情コントロールも出来ていないようなので、そのような印象を受けました。

無理のない距離感でお付き合いされるのがいいと思います☺️

お金を出してくれるのに断るのも気が引けるでしょうが、主様やお子さんにとってストレスのない方法を優先してくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性ですか!言われるまでそんなこと考えもしませんでした。確かにそうかもしれないですね・・感情コントロールする気もなさそうです。
    旦那も義父もいつも義母の言いなりで見てて可哀想になるくらいです。会う頻度グッと減らして、、と言いたいところですが第二子出産まで間も無くなのでそれもまた難しそうで😂
    ただ今後は会うにしても食事はしない方向に持って行こうと決めました!

    • 4月16日