※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

新幹線の予約や子連れの注意点について相談です。楽天で予約するか、JR公式が良いか。ファミリー車両はないか、子供料金や座席について教えて欲しいです。町田から新横浜経由で東北新幹線は東京発ですか?

東京都町田市から宮城県仙台、白石に旅行では無いんですが、
主人の転職先視察弾丸で今週末
新幹線で子供2人連れて家族で行ってこようと思います。

最近久しく新幹線の予約をしてないのと
子供新幹線乗せるの初めてなんですが、

まず予約は楽天など旅行サイトからが安いのでしょうか?宿とかはそうしましたが。
それともJRの公式から予約取った方が時刻の変更とか効くのでしょうか?

また、子連れの場合、ファミリー車両とかは無いんですよね⁉️何両目が良いとかあったら教えてください‼️あと、気を付けることか、料金は膝の上なら無料で、席座らせるなら掛かりますか⁈子供料金とかですか?

町田からだと東京からでなく、新横浜から?そうなると東北新幹線は東京からですよね⁉️

コメント

ねね

JRの公式からの方が、座席指定&時間変更も簡単にできるのでいいと思います。

宿泊セットなら旅行サイトからの方が安いとは思いますが、
白石に途中下車して仙台?のおつもりなら、JR公式で新幹線の切符のみ購入した方がいいです。

新横浜乗車、東京駅乗り換えの東北新幹線の設定は旅行会社にないので、旅行会社に頼むなら、東京発一択で、乗降する駅は白石or仙台のどちらかひとつになります。

ファミリー車両とかはないのですが、多目的室がある車両or近い車両の方が、もしお子さんがぐずって座席に居られない場合に便利かなと思います。
(ぐずらないお子さんだったら、すみません💦)

小学生未満のお子さんなら、膝の上なら無料です。

新幹線は新横浜から乗ると、東京で東海道新幹線から東北新幹線に一度乗り換えになります。

• 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にありがとうございます😊

①JR公式だとえきねっと、eチケット←モバイルSuicaでピッは楽そうですが、もでしょうか?

②子供が3歳と1歳なんですが、
    子供の席料金はあまり払いたく無いけど、
    ずっと膝の上辛い。。。と思ってたら、
    待てば自由席座れて、子供の席は無料だからキツキツにならずに済んでという情報を得ました。

ただ、1時間半で着くのは全席指定しか無く、これがはやぶさということなのでしょうか?

自由席だとはやぶさでは無い?
    東京→仙台、どれくらいなのでしょうか。

公式見てるのですが、これは指定席の予約だから全て1時間半で
    書いてるのかなと。

時刻表を見れば良いのかな😅
    そして、自由席は何も予約は
    要らないのでしょうか。。?
    乗る新幹線だけの予約はした方が良いのでしょうか…ただし、早めに
    行って席が取れるようにとかですかね🤔

③行きも帰りも利用駅は仙台にし、
    1泊目仙台、2泊目白石←仙台で
    レンタカー借りて見て回る、
    3日目レンタカー仙台で返して
    新幹線で帰る

なので、やまびこは乗らずで
    大丈夫ですかね💦

町田から、小田急や山手が大変そうなので、横浜線一本で新横浜で、東海道新幹線に乗って、東北新幹線に乗り換えようかと思ってます。これの方が新幹線構内なので、まだ、乗り換え楽ですよね⁉️
    東京駅で、在来から新幹線構内に移動するより…東海道→東北は隣のホームとかでしょうか⁈

全国旅行支援で交通プラス宿泊だと5000円まで上限だし、20%オフだし、探してたんですが、
    新幹線仙台プラス宿泊の支援割が無いのか探せず結局宿だけ、支援割使うことにしました。。。

なので、セットではなく、新幹線単体で予約です。

• 4月6日
  • ねね

ねね

他の方も質問に答えてくださっているので、
    ①suicaは乗車券を兼ねるので、1人1枚必要です✨
    予約後に、suicaの紐付けできるので、紐付けは直前でも大丈夫です🙆‍♀️

②お二人いるんですね💡
    そしたら、ずっと膝の上は辛いですよね…

はやぶさは、停車駅が、東京、大宮、仙台のみなので、早く着きます☺️
    週末の乗車だと、自由席でも旦那さんと隣席に座れない可能性もあるので、私なら高くても指定席にしてしまいます💦
    あと、帰りの仙台から乗車の際に、仙台始発ではないやまびこだと、さらに混んでいます🫠

多目的室の近くに、大きな荷物置き場もあるので、そこにベビーカー置けますが、他の方がスーツケースとか置いたりしていると置けないので、私は車両の最後方の席を予約して、座席の後ろに置いてます☺️
    AB兼用なので、あまり小さくないベビーカーですが置けます✨

多目的室は、車掌さんが通った時に、話しかけて鍵を開けてもらう形式なので、使いたいタイミングで利用できるとは限らないのですが💦
    とりあえず、子供が飽きてきたら、デッキを歩かせてます笑

③東海道新幹線と、東北新幹線のホームはあまり近くありません😂
    新横浜〜東京間の時間は新幹線の方が早いですが、ホーム間の移動の便利さはあまり変わらないかなーと思います💦

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

分かりました!ご丁寧にありがとうございます😊

無事はやぶさ指定子供1人だけ入れた3人分えきねっとから予約しました‼️
    が、ここで、問題が。。。せっかくeTicketいいな、ペーパーレスいいなと思って、
    えきねっとのアプリは私が登録して、3人分予約して、そこから主人のPASMOは紐付け出来たので、主人もえきねっとから予約する必要は無いのですが、
    問題は3歳の子もSuicaを紐付けしないとダメで、持ってないという…
    どうされてますか?子供Suica発行されてますか⁉️発行するにも時間が掛かりそうです。

1人1Suicaということなんですよね。子供の分が発券出来ないので、結局紙のチケット発券することになりそうです。。。

• 4月6日
  • ねね

ねね

3歳のお子さんの分、suicaかパスモを最寄駅で購入すればいいと思います☺️
    紙チケットにすると、変更の時に不便になってしまうので💦

子供用suicaは12歳まで使えるものなので、あっても損はないかなぁと思います✨

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

はじめてのママリ🔰さん
    ありがとうございます😊
    やはりえきねっとから新幹線予約して、eTicketタッチするから
    子供も1Suicaなんですね😭

そして今余ってる主人の、スイカ紐付けましたが、子供は子供用Suicaじゃないとダメみたいで💦

ということは子供用パスモってないから、やはりみどりの窓口なんですかね🤔

ちなみにスマホから子供用モバイルSuicaって発行出来るんでしたっけ⁉️

一応JRの駅も近くにあるんですけど、緑の窓口あるのかな💦
    即発行出来るなら、当日行き新幹線乗る前にも出来るんですかね😅緑の窓口が混んでなければですよね。

紙だと変更不便なんですか😭
    えきねっとから変更して、その後発券機での流れなら不便じゃないでしょうか⁉️

• 4月6日
🧸

東北新幹線は東京からです。

私はえきねっとから予約してます。

先に白石で降りるなら新幹線停車駅は白石蔵王なのでやまびこに乗らないといけません。

途中で降りず仙台まで行くならはやぶさでも行けますが全席指定なのでご注意ください。

やまびこは大体1~5号車が自由席です。(車両によって変わることがあります)

1.3.5.7.9号車にトイレやオムツ替えスペースがあって、たしか5号車に多目的スペースがあったはずです。

なので授乳が必要とか、グズった時の避難スペース欲しいとかあるのであれば多目的スペースある号車もしくは前後を取るかなぁと思います。

0歳から6歳未満は乳児・幼児料金で詳細は画像参照してください。

前の投稿も拝見させて頂きましたが、車内に自販機はないですが移動販売はあります。
ですが子供連れてとなるとタイミングによっては買えない事もあるので先に買って持ち込んだ方が楽です。

• 🧸

🧸

一応こちらも載せておきますね

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にお写真と前の投稿もありがとうございます😊

えきねっと見ました。これは、
    JR公式のことでしょうか?
    eチケット←モバイルSuicaでピッは楽そうですが、もでしょうか?

待てば自由席座れて、子供の席は無料だからキツキツにならずに済んでという情報を得ましたが、

ただ、1時間半で着くのは全席指定しか無く、これがはやぶさということなのでしょうか?

東京→仙台、どれくらいの時間なのでしょうか。

書いてるのかなと。

乗る新幹線だけの予約はした方が良いのでしょうか…ただし、早めに

③行きも帰りも利用駅は仙台にし、
    1泊目仙台、2泊目白石←仙台で
    レンタカー借りて見て回る、
    3日目レンタカー仙台で返して
    新幹線で帰る

なので、やまびこは乗らずで
    大丈夫ですかね💦

町田から、小田急や山手が大変そうなので、横浜線一本で新横浜で、東海道新幹線に乗って、東北新幹線に乗り換えようかと思ってます。これの方が新幹線構内なので、まだ、乗り換え楽ですよね⁉️
    東京駅で、在来から新幹線構内に移動するより…東海道→東北は隣のホームとかでしょうか⁈

多目的室や売店の情報ありがとうございます‼️

全国旅行支援で交通プラス宿泊だと5000円まで上限だし、20%オフだし、探してたんですが、
    新幹線仙台プラス宿泊の支援割が無いのか探せず結局宿だけ、支援割使うことにしました。。。

なので、セットではなく、新幹線単体で予約です。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたし町田出身です!そして仙台在住です😂

他の方が書いてることに相違ないので割愛しますが
新幹線利用の安めだと町田→新宿→東京→仙台
さらに安めの新幹線利用だと
町田→新宿→大宮→仙台
ちょっと値段上がっても出来る限りフルで新幹線利用で行きたいなら
町田→新横浜→東京→仙台

子連れとは言えお子さんの年齢によるかもです。
わたしは子ども連れて新幹線は夫婦だとしてもまだ周りの目が気になるので使わずに車で移動しちゃってます😢
仙台の自宅は降雪少ない地域なのですが、途中の北関東エリアが雪降ると大変なのでその時期は避けて帰省予定です👀

• 初めてのママ

初めてのママ

えーー!町田ご出身なのですね‼️ということは、帰省でこちらにということですね。

① 町田から、小田急や山手が大変そうなので、横浜線一本で新横浜で、東海道新幹線に乗って、東北新幹線に乗り換えようかと思ってます。これの方が新幹線構内なので、まだ、乗り換え楽ですよね⁉️

でもでも、安く済ませるなら
    大宮から乗って新幹線をなるべく
    省いた方が良いんですね‼️すごい町田からの情報ありがたいです‼︎

待てば自由席座れて、子供の席は無料だからキツキツにならずに済んでという情報を得ましたが、

東京→仙台、どれくらいの時間なのでしょうか。

書いてるのかなと。

えきねっと見ました。これは、
    JR公式のことでしょうか?
    eチケット←モバイルSuicaでピッは楽そうですが、もでしょうか?これは指定席の話なのでしょうか。

確かに、車で休憩しながらの方が
    パパ以外は楽ですよね‼️
    何時間くらいいつもかかってますか?
    そして、町田在住のため、車持ってなく、レンタカーで二泊三日にすると、時間もお金もみたいな感じで、弾丸なので新幹線にしたんですが、正直移動もヒヤヒヤです💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.金を取るか労力を取るか、です。
    わたしは正直1歳の娘連れて新幹線は耐えられないので車一択ですが😂
    車が無理なら町田→新横浜→東京→仙台
    はやぶさは全席指定のみ。1.5時間で仙台-東京間着きます。
    やまびこは自由席あった気がします。やまびこも1.5時間で行けたと思います。
    時間に関しては乗る新幹線次第なので…わたしならはやぶさ、やまびこも指定、それ以外は乗らないと思うのでわからずです🙏

うちは確かえきねっとから前に購入しました!
    モバイルSuica対応なので楽ですね✨

あまり大きい声で言えませんが飛ばしたら実家-仙台の家まで片道5時間程度で着いちゃいますが、それでも子どものおむつ変えたりご飯食べさせるので普通ならもっと時間かかると思います。
    うちは車だったら基本的に寝てくれるので…🥲

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

とっても有益な情報ありがとうございます‼️
    自由席は座るために並ぶのと、全席指定のはやぶさ以外はやはり最低2時間かかる様なので、
    はやぶさ、指定、そして上の子の分も半額掛かりますが取る予定です!😭

えきねっとアプリ入れました!モバイルSuicaとの紐付けもいたしました‼️

なるほど‼︎車お持ちなら楽ですね🚗

①ちなみに、新幹線で行ったことがあればなんですが、おすすめの号車は、5か6ですよね⁉️
    5の6よりに多目的室があるんですよね⁈で、後ろにベビーカーと左に荷物となると、1番後の席が良いので、6の後ろが一番良いのでしょうか⁈🥹

②新横浜から東京で乗り換えることになりそうです!
    ちなみに、新横浜東京間も20分ですが、指定?自由?時間の予約だけでも取った方が良いのでしょうか⁉️予約を取らないで、モバイルSuicaで、普通の在来線の改札みたいに、新幹線の改札ピッは出来るのでしょうか⁇あっでも支払ってないかなダメなのかな。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども連れて新幹線乗ってなくてわからずすみません🥲

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 4月6日
🧸

①JR公式です

モバイルSuicaも対応してます。紐付けが必要です。

②1時間半で行けるのははやぶさだと思います。
全席指定です。

ずっと膝の上辛いのであれば、
A.B.Cの3席シート取って子どもどちらか座れるようにするとかですかね🤔

自由席だと座席を選ばずに乗る新幹線だけ予約…というのはできます。

• 🧸

🧸

すみません、新しくコメントしてしまいました💦

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    いつもえきねっとから、モバイル無しで、新規登録してブラウザで取ってらっしゃいますか?

主様はいつも指定席でしょうか?

はやぶさは全席指定で1時間半で行けるの分かりました!

自由席もあるやつは、最低でも2時間は掛かるんですね💦

今掲載した写真の料金見てると、大人は自由と指定500円しか変わらないので、指定でもと思うのですが、
    子供も、こちらにすると、
    いただいたお写真のように
    子供と13000円の半額取られるよーってことで合ってますか⁉️

今回弾丸なので、はやぶさの方が早いのと、あと、自由席のために30分くらい並ばないと座れないんですかね???だと、時間もったいないかなと、
    でも子供に6000円ももったいなければ
    大人指定はやぶさ、子供膝の上が
    一番良い選択肢ですかね💦
    自由席が、並ばなくても座れるならまだ良いのですが🤔

自由席は、新幹線だけ予約も
    えきねっとから出来るんですね‼️

あとあと、指定にしろ、えきねっとは
    時刻変更簡単ですか⁉️子供いて間に間に合わない、サクッとキャンセル料とか取られず変更出来ますか⁇

• 4月6日
  • 🧸

🧸

私はえきねっと登録しているので、えきねっとのアプリから取ってます。

それか駅に行ってから券売機で買ってます。

指定席です。子連れでも指定買います。

子供の分も指定席とるなら半額かかります。

時間変更できます。窓口でも可能です。

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

えきねっとアプリ今入れました‼️
    ありがとうございます😊

eTicket便利そうですね!
    主人がパスもで、私Suicaなので、
    私のモバイルSuicaで大人2人分eTicketも、出来るんでしょうか⁉️1人一個eTicketじゃ無くても。

• 4月6日
  • 🧸

🧸

Suicaは乗車券ごとに紐付けなので人数分必要です。

携帯から発行することも出来ますが面倒であれば紙で受け取りにしてもいいと思います!

• 4月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    やはり1人、1Suicaなのですね!

家なら私のスマホから子供Suicaをまず発行して、IDを入手してって感じですよね。。。

間に合わなければ3人分、発券機に行くしか無いですよね🥲大人2名だけ紐づけてもダメなんですね💦

• 4月6日
  • 🧸

🧸

日にち余裕あるなら予約だけしておいて、取りに行ける日に近くの発券機で前もって発券しておくか、当日少し早めに出て出発前に発券するとかもできます。

伝え忘れてました、
    E5系であれば5号車に多目的スペースが、E6系であれば12号車に多目的スペースあります。

座席とる時ご注意ください🙇‍♀️

• 4月6日

東京から仙台駅までハヤブサで1時間半でつけますよ!

やまびこだと2時間かかります。私も帰省する時は少しでも早くつけるはやぶさにのります!

• 初めてのママ

初めてのママ

そう、それが最短で全席指定なんですよね🥲

• 4月7日

退会ユーザー

そうですー、指定の方が安心ですし。1番はお子さんいるなら少しでも早いほうがいいですよー!対して料金も変わらないですし。

• 4月9日

退会ユーザー

駅で切符買っちゃって、窓口でお子さんと一気に入場したほうが楽ですよー!
    モバイルもいいですが、1人の時以外は紙チケットです

• 4月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    駅で切符とは、事前には予約して決済まで終わらせてってことでしょうか。それで現地ではeTicketでなく、発券機から紙チケットを出すということでしょうか⁉️😅
    それとも現地で乗る時刻決めて窓口で、切符買うということでしょうか、。。🤔

• 4月10日