※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が勉強をしたいと言い、同級生のお母さんの紹介で習い事を始めたが、緊張してしまう様子。娘の気持ちを心配している。

これってどうなんでしょう?

4歳の長女に初の習い事をさせたくてでも本人がやりたい!と思うのが良くて
ピアノ?スイミング?勉強?と聞いたら
すぐ勉強!と答えたので私が小さい時に習ってて
兄と同級生のお母さんがやっているところで
そのお母さんの孫が私の娘と同じ保育園だったので
娘も通いやすいかなと思って通わせてます。

まだ行って10回も経ってませんがそんなに嫌がることなく行けてます。
そしてこないだ行った時に長女が
◯◯ちゃん(自分)ゲップしちゃった、そしたら
◯◯くんのおばあちゃん(園で一緒の子のおばあちゃん先生のこと)にこんな顔された!絵文字で表すと😰←
なんでこんな顔するの?と。
このくらいの歳の子って今しちゃいけないとき。我慢する。などできないですよね?
娘は結構引きずるタイプでそっから4、5回同じこと言ってきます。そして◯◯くんのおばあちゃんには言わないでね。とか。
かわいそすぎませんか?私が気にしすぎですか?

コメント

み

一応娘にはゲップやおならなどしてしまったら「ごめんね」って言うように教えてます。
出ちゃうのは仕方ないので、その後の対応をしっかりするようにはしてます。
…が4歳の子に対してそんな反応するのは大人げないですね😭

はじめてのママリ🔰

ゲップしたら「失礼〜」と言うようにはしています💦

おならでもゲップでも、出てしまうことは仕方ないと思いますが、きちんとその後どうするかが必要だとは思います。
4歳なら出来ますしね😊

ままり

年配の方って女の子のお行儀にうるさい人が多いイメージです💦
私にも同じく4歳の娘がいますがオナラやゲップしちゃったら『失礼』と言うように教えていて実際にちゃんと『失礼ッ🤭』って言えてますよ👧🏻
4歳ならこれを機にママがマナーを教えた方がいいかなと思います✨