※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
子育て・グッズ

公園で遊ばせる際の衛生面について相談中。土や落ち葉を触ったり口に入れたりしているが、手を拭くタイミングに悩んでいる。拭く回数を減らし、家に帰ってから手洗いしている。皆さんはどうしていますか?

外遊びについてです。
歩けるようになったので公園で自由に遊ばせ始めたのですが、衛生面でどこまで気をつけたらいいのかわからず💦

好きにさせてあげたいと思っているので土や落ち葉を触ったり座ったり自由にさせてみました。
何かを口に入れるのはその都度止めてるのですが、土を触った手を拭く前に口に持ってったりするんですが、そのままにさせてていいんでしょうか?
毎回拭くとなると、座って触る→拭く、立ち上がって歩くまた何か拾う→拭く、みたいに限りないなと思い今日はパッパとはらうくらいで遊ばせて帰る前に拭いたんですが、大丈夫なんでしょうか?
何回か口に入れてたし止めようねと口から手を離してもまた入れて…の繰り返しです。
拭いたといっても手洗いするよりは汚れや菌は残ってるだろうしな…とも思いましたが我慢して家に着いて手洗いしました。

皆さんはどうされてますか?

コメント

☺︎

どこまで親が気にするかもありますね☺️口になんでも入れちゃう時期は砂とか触った手はすぐに拭いてもまた口に入れたりで追いつかなかったです😂明らかに泥がついてる指なら口に入れる前に止めますが、落ち葉触ったり石触ったりで見た目が汚れてなかったら軽く払うくらいになってます☺️💦持ち運びのハンドソープをバッグに入れてるので、帰る時には公園で洗ってから帰ってます☺️

• にちか

にちか

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その都度は難しいですよね💦確かに公園で洗っておきたいです、ハンドソープ持ち歩くようにしてみます!

• 4月4日
はじめてのママリ

砂口に入れちゃって、うぇってなってたこともありますが、特に異常ないです😊
気にしてたらキリがないので、変える前に手洗いするくらいです!
水たまりを触っちゃったり、その手でどこも触らないでー!!って時は都度拭きます!

• にちか

にちか

キリないですよね💦許せるとこまでは気にしないようにしてみます!

• 4月4日
はじめてのママリ

うちは指しゃぶりするのですが、
色んなもの触るので毎回拭いてます💦

• にちか

にちか

毎回大変ですよね💦わたしもできれば全部拭きたいのですが無理だと思ってしまい諦めました😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ!明らかに泥や砂がたくさんついてる時は拭くけどそれ以外は本当にキリがないので頃合いを見てささっと拭くくらいでした。
手を口に持ってった時にあー今汚れてそーって思いましたが、まあそれで大きくなっていくんだな、くらいの感覚に変わりました!

• にちか

にちか

まさにそんな感じでした!絶対きれいじゃないな〜と思いながら手を掴むと振り払って口に入れられて仕方ないと思うしかなかったです😂
    少々大丈夫と思いたくて💦

• 4月4日