※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
妊活

不妊治療した病院に通うべきか、自分でタイミングを頑張るか悩んでいます。流産経験あり。早期流産の原因にホルモンの薬を飲まなかったことがあるかもしれず、リスクを減らしたいと思っています。

婦人科に通った方がいいか、自分でタイミング頑張るかアドバイスください。人によって内容が嫌な方もいると思います。

結婚して3年ほどで妊娠しましたが、それまで同棲が2.3年ほどで避妊はしていないのに子どもができませんでした。なので1人目の時に不妊治療で定評のある病院に通ったところ、意外にあっさりきてくれてホルモンの薬をお産まで飲み続けてと言われ無事出産しました。
その後3回目の生理(不順なので10ヶ月経ってます)の後に妊娠が判明して、病院に行かなくてもできるんだと自信が湧いたのですが、早期流産となりました。
ホルモンの薬を飲まずにいたのも原因の一つではないかと思っています。

次の妊娠でも同じことが起きないように、不妊治療した病院に通うべきでしょうか。
私より夫の方がショックが大きいらしく、落ち込む姿が見たくないのが一番の理由です。
流産は誰しもなるし母親の責任ではないとわかっていますが、少しでもリスクを減らしたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ホルモンの薬飲むよう言われていたなら、次の妊娠に向けてまたそのクリニック通います。
流産て色々とダメージでかいので。
もしそのクリニックで、ホルモンの薬飲まなくて良いと言われたら、安心してクリニック卒業します。