※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早起き&眠りが浅い原因は何でしょうか。 早く寝るのでしんどいです。早起き改善したいです。

もうすぐ生後5ヶ月の子どもが早起き過ぎます。
足を高く掲げて落とす子で、ドンドンとすごい音がします。
眠りが浅くなるとドンドン。
起きたらドンドン。

今日は3時台に最初のドンドンがあり、
そのあとは5時前からドンドンが始まり、ずっとドンドンです。
そして、完全に目覚めたら声を出してアピールします。

以前は7時前後に起きる子だったのですが、
1週間ほど前からどんなに遅くとも6時前にはドンドンが始まります。
つまり、早起きになってきました。
日に日に早起きが加速しています。

お昼寝の具合も就寝時間も以前と変わっていないです。

この早起き&眠りが浅い原因はなんでしょうか…。

もう限界です。
私は0時くらいに寝るので、しんどすぎます。
私の寝る時間は変えられません。

眠くてイライラがすごく、怒鳴ってしまいそうな瞬間からが増えました。
このままでは間違いなく子どもに喚き散らしてしまいます。

どうにか早起きを改善したいです。

コメント

deleted user

上の子のときも早起き期間があり、
うちもまさに下の子が早起き期間に突入しました😅

朝明るくなるのが早くなってきましたが、部屋の窓など光が入るところはどうされてますか?
敏感な子だと明るさに反応して起きてると思います😣💦

ちなみにうちは足ドンドンは生後3ヶ月ぐらいでよくやってました😂
しかも本人寝ててもやるので大人だけ起こされるし最悪でしたが、
ブームが過ぎたのか寝返りマスターしたからか収まりました🙄

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    3時台はまだ暗いんです…。
    確かに遮光は弱いので、
    他の方もおっしゃる通り、まずは遮光から直すしかないですかね…。

    寝返りがうちはまだです。
    かれこれ1ヶ月以上、寝返りしそうでしないを繰り返してます😂
    寝返りが出来るようになったら減るといいのですが…。

    • 4月4日
みみぃ

早起きほんとに困りますよね😓
起きててもいいから静かにしててって何回思ったことか😓
もうされてたら申し訳ないのですが、遮光されてますか?
少しでも明かりがはいってくるとはやく目が覚めちゃうそうなのでうちは寝室のありとあらゆる光のはなつものを遮光しました😂
はやくお互いゆっくり眠れますように。!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    遮光が弱いので、そこも変えようかと検討していたのですが、
    3時台となるとまだ暗いんですね。
    だから、明るいのが原因ではないんだと思い、そうなると何が原因か分からず絶望し質問してみました。

    ちなみに遮光を完璧にしたら寝てくれましたか?

    • 4月4日
  • みみぃ

    みみぃ

    私も今8ヶ月の赤ちゃんがいますが、正直変わらなかったです😓
    今も6時に起こされて、夕飯の準備までしてます。😂
    クーラー、加湿器の光をテープで隠したり、徹底したら夜泣きは減ったなぁと感じます!
    睡眠不足は人を狂わせますからね😓
    ちゃんちーさんも無理しないでくださいね💦

    • 4月4日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    わかります😂
    早朝から夕飯の準備始めちゃうのわかりすぎます!
    うちは今のところ夜泣きはないので、ありがたいのですがドンドン祭りが酷くて…。

    遮光しても改善しない場合は再び絶望するしかないですかね笑

    みぃさんも同じ状況だと思うと少しほっとしてます☺️

    • 4月4日
  • みみぃ

    みみぃ

    夜泣きないなんてめちゃくちゃママ思いのいいこですね!😍

    私も頑張れそうです~!😊
    お互い手を抜きながらやっていきましょー!

    • 4月4日
ちゃむ

下の子も5時くらいから起きて大声でお話し始めます😭
上の子起きるからやめて〜と思いながらうるさくて寝れない、、
上の子も6時前から起こされグズグズ😭

だんだん起きるの早くなってます😭

上の子も一時期5時代に起きてたのでそーいう時期なのかなと思って我慢してますが、、
夜中も20〜30分でモゴモゴするのでこっち全然寝れません、、

部屋も顔が見えないくらい真っ暗ですが必ず5時に起きるので諦めました笑

部屋が明るくても暗くても早く起きる子は起きる😭

早く起きたら隣の部屋に下の子だけ移動させて(硬い布団に寝させおもちゃ2個くらい置いときます)私はまた寝ます笑

アドバイスになってなくてすみません💦

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    皆さん悩まれてるんですね。

    私は今だけでも子どもは別室でもいいかなーと思ったのですが、夫が大反対でした。
    心配だからだそうです😂

    ちなみに夫はドンドンで起きないし、何もしてくれません笑

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちももう新生児期過ぎたあたりから、足どんどんやっていて、それは今でも寝ている最中とか起きかけ?の時にやってます🤣
足癖悪めです🤣笑笑

うちはですが、寝室にシャッターをつけて、完全遮光にしたら9〜10時間は寝るようになりました!
こっちが起こさないと起きないです🙆‍♀️
あと足どんどんうるさいので、布団を厚めに敷いてます笑
考えられそうな理由としては、寝る前のミルク?母乳?が足りないとかですかね?
生後2か月あたりからは、母乳もあげてはいましたが、寝る前に目安量MAXのミルクも飲ませてから寝せてました!
そうすると朝までぐっすりでしたよ!(+遮光して)
あとはもう、育休中とかなら、一緒にお昼寝して自分の寝不足解消するとかですかね?

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ミルクは夜に寝てるとこを起こしてあげてるので空腹ではないような気もしますが、
    今日から10ml増やしてみます。

    シャッターいいですね🙂
    うちはシャッター付ける予算はないのでカーテンなどで遮光対策してみます!

    子どもに合わせて昼寝もしてみます。
    そうでもしないとやってられないです😤

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生後4か月だったら、ミルクは起こしてあげなくてもいい気もします🤔
    わたしはですが、生後1か月を過ぎたら、もう起こしてませんでした。
    寝る直前に多めにあげたら朝までぐっすり、とかないですかね、、?💦

    ほんと、寝不足は余計なイライラ生みますよね😢
    休める時に休んでください💦

    • 4月4日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    気付くの遅くなりました💦
    うちの子は昼寝が長かったりや、お腹もそんなに減らないみたいで、ミルクの間隔が4時間半〜6時間空きます。
    そうなると起きてるうちに飲ませられるのが3回なんです😥
    大体8時13時半18時に飲ませて、20時過ぎには寝てしまいます。

    さすがにそれじゃあ心配なので、私たちが寝る直前に4回目をあげてます🍼

    • 4月6日
あんころ

全く同じです!ついコメントしちゃいました(T . T)ほぼ同じ月齢です!

うちは遮光しても、昼寝の時間を短くしても改善されなかったです。
なのでもう諦めました。
でもしんどくて、、明け方1人で泣いたこともあります…。

辛くて辛くて眠くて頭おかしくなりそうですが、いつか終わると何度も唱えて耐えてる感じです。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    私も遮光しても改善しなかったら絶望です…。

    このドンドンも
    この睡眠不足も
    いつか終わる、私も呪文のように自分に言い聞かせてます。
    いつか今が懐かしくなる日が来るんだと思うようにしますが、
    今が辛いんですよね😥

    遮光でもダメだったら、
    子どもを別室じゃなくて、
    私だけ別室で寝ようと思ってます!
    本当に最後の手段です。

    お互い頑張りましょうね😭

    • 4月4日
  • あんころ

    あんころ

    ママと赤ちゃんが別の部屋で寝るってことですか?😈
    パパが見てくれるならそこで睡眠確保できていいですね😊

    • 4月4日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    赤ちゃんだけ別室は夫が心配だと言うので、
    うちはダメなんです。
    なら、私だけ別室で寝ればいいな、と。

    夫は子どもの足ドンドンにも起きないくらい鈍感なんです。
    子どもが泣いても余程じゃないと起きないですし😅
    なので、夫が面倒を見るとかではなく、ただそばで寝てるだけです笑

    母親はどうしても敏感に反応してしまいますし、
    物理的に距離を取れば今より起こされないのではと思っております。

    ただ、別室といっても家が狭いので泣けば気付きます。

    幸い、今のところ夜泣きはないので私だけ別室も可能そうなんです。

    • 4月4日
はじめてのままり

うちはドンドンというか全身バタバタ?笑 激しく動いたり、頭を左右にブンブン振ったりとにかく激しくて私が眠れませんでした😅
おしゃぶりは吸ってくれますか?バタバタ動いてる時に目は閉じてる状態なら、おしゃぶり吸わせると落ち着いてくれます!
あとスワドル着せるとマシなので、バタバタ祭りが落ち着くまで着せようと思ってます!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちの子はおしゃぶりは吸わないタイプでした😅
    スワドルを着せてもせっせとバタバタしてて、あまり効果はなかったんです。

    • 4月4日
ママリ

うちも2週間くらい前から早起きドンドン祭開催中です😂
しんどいですよね😂

うちはベビーベッドに寝かせているとドンドンからの覚醒→大声遊びが始まるので添い寝に切り替えて起きそうになったら覚醒前にトントンでなんとか再度寝かせてます💦

感情が増えてきて、脳が発達しているから眠りが浅くなるとは聞いたことがあるので成長としてはいいものなのかもしれませんが眠いものは眠い😭
みなさん頑張りましょうねー😰

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ドンドン祭りと戦ってる人がたくさんいるのがなんだか嬉しいです🤣
    今のところ、遮光を強化する予定です!
    がんばりましょー😃

    • 4月6日
かん

過去質問に、コメント失礼します🥺その後いかがですか?

今5ヶ月半で、全く同じ状況です😭ちなみに私も0時に寝る時間を変えられません💦
毎朝5時頃からドンドン、お喋りしてます😩

ちゃんちーさんのお子様のその後が気になりコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ドンドン祭りは終わりました!
    たぶんですが、力がついてきて寝返りだけでは発散出来ないパワーがドンドン祭りになってたのかなと思います。
    あの時はまさにブームって感じでしたね。

    もちろん遮光度はアップしましたが、それが効いたかはわかりません。
    ただ、遮光度アップしたおかげで寝入りは早くなったと思います。
    私たち親も前より快眠です。

    現在は早ければ6時、遅くても7時までには起きます。
    起きたらおしゃべりアピールはありますが、
    こちらのタイミングのいい時間まで無視しています笑
    寝たふりを続けるか、子供より早く起きて姿を消しています。
    そうすると二度寝することもありますし、しない時も諦めてくれたりします。

    カメラでチェックはしているので安全性も問題ないと思います。

    早くドンドン祭り終わるといいですね。
    カメラがあれば近くの別室で寝てもいいと思いますよ。
    一時期はそうしてました。
    よく眠れます笑

    色々試してみてください。

    一緒に頑張りましょー!!

    • 10月27日
  • かん

    かん

    お返事ありがとうございます😭

    お祭り終了したとのことで、少し安心できました🥺!ずっとではないと分かっていても、毎朝5時起きは辛くて😂…
    たしかに、最近力がついてきて余ってる感はあります。

    遮光度アップされたんですね。我が家はベビーの頭のところに窓があるのでそこの光を防いでみようと思います( ; ; )

    6〜7時、最高です😊!その間はモニターで監視しながら過ごすのも理想的です。

    色々試してみます🥺
    同じ経験をされた方のお話聞けて本当良かったです。お返事くださりありがとうございました♡

    • 10月27日