※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる☪*
妊娠・出産

臨月に入ってから足の浮腫みが酷くて困っています。 マッサージや足を高くすることでも効果がなくて、何かいい対策はありますでしょうか?

おはようございます。
臨月に入った途端に足の浮腫みが酷くなりました。
象さんの足みたいです。笑
マッサージしたり、寝るときは足を高くしたりしているのですが、まったく効果がありません。
何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

yaya

おはようございます。m(__)m
私も臨月の時に足が浮腫みました。回答になっていないかもしれませんが、産婦人科で利尿剤をもらいました。
あとは、メディキュットを履いて足を高くして寝ていました。

しろくろ

私は水分をよくとって、塩分を控える、塩分を排出してくれるカリウムを含む食品を食べる(バナナとか)、冷やさない様にレッグウォーマーを履く、ひどい時はメディキュットの上にレッグウォーマーを履いて、時間がある時は整体の先生に教えてもらった足の指をグーパーグーパーして血流を良くする運動をしてました。

元々は足が冷えるので、モコモコ靴下履いてましたが、靴下は逆効果らしいですね(ー ー;)

最近寒くなったので、気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね^_^♡

ばなぬ

浮腫みの対策は、冷やさない、塩分を控える、水分補給を充分に、動かす、など(・∀・)看護師さんに言われました!

冷え対策には足湯などが効果的です。
水分補給は少ない量をなるべくずっと飲むと吸収率が良いです。
足の浮腫みなら、座ってる時は常に足首を回すなどして血行を良くするのが大事です。

なおまる☪*

yayaさん♡
回答ありがとうございます。
やっぱり臨月に入ると浮腫むんですね...
利尿剤!産院へ相談してみます。
早速メディキュットを探しに行ってみます。
ありがとうございました。

なおまる☪*

ばなぬ(3歳♂,1ヶ月♂)さん♡
回答ありがとうございます。
常にモコモコの靴下を履いたりしているのですが、原因は他にもあるんですね。
塩分も気をつけたいと思います。
水分はお茶よりお水のが良いのでしょうか?
血行を良くするマッサージも頑張ります!

なおまる☪*

しろくろさん♡
塩分を排出してくれる食品を調べてみます。
モコモコ靴下は逆効果なんですかっ⁈
いいものだと思って履いてましたT^T
予定日まであと2週間ほどなんですが、残り少ないマタニティーライフ、体調を崩さないように元気な赤ちゃん産みます♡

ありがとうございました。

ばなぬ

お茶と水は大差ないみたいですが、抵抗がないなら水の方が良いみたいですよ(^∀^)

しろくろ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます^_^

足の裏は汗線が多いらしく靴下履いたまま、足の裏で汗をかくとその汗でまた冷やしてしまうそうです。
足首を温めると足の指まで暖かくなりましたよ〜(^_^)

なおまる☪*

ばなぬ(3歳♂,1ヶ月♂)さん♡
そうなんですね!
お水飲むようにしてみます!
ありがとうございました◟̆◞̆♥︎

なおまる☪*

しろくろさん♡
そういうことですね!
冷え症のはずなのに、汗かいてることが多くてっ(*_*)
足先ではなくて重要なのは足首なんですね!
足首暖めるようにしてみます。
ありがとうございました◟̆◞̆♥︎