※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかま
妊娠・出産

双子妊娠中の方からの質問です。胎動はいつから感じますか?2人分感じますか?双子の配置についても知りたいです。

双子ママさんに質問です!
胎動はいつ頃から感じましたか?2人分感じますか?
単胎児より早いのでしょうか?

私は現在一卵性の双子妊娠中で11w3dです!
双子って普通どのような配置でいるのかよくわかりません🤔上下?左右?手前奥?
もし手前奥なら奥の子胎動感じれないですよね…

コメント

こんばんは!
私は二卵性で初産なのですが、19週に入ったころに、本当に微弱にピクッと感じることがあったけど、それがなんなのか分からなくて20週に入ってからポコッと分かる様になりました!
24週位からは、お腹を見ていてもポコッと動くのも分かる様になり、今ではもう痛いです。
どちらが動いてるかは明らかに分かりますよ!
私の場合は左下と右上に居ます!
これは人それぞれと思いますが、右上の子は左の子の奥(背中側)にやや重なってますが、それでも、胎動分かりますよ!
因みに、一人が起きたらもう一人も必ず起きて同時にモゾモゾが始まり、同時に寝ますよ!

• なかま

なかま

ありがとうございます!
    19週で、左下と右上ですな!
    2人ぶんだと1人より痛そうですね🙄
    同時にモゾモゾ同時に寝るなんて可愛いです😍

• 1月22日

退会ユーザー

しかも、二人とも元気良すぎで、昼夜問わずずっと起きてるので、夜中3時とかにやっと二人がおとなしくなって、私もうとうとしはじめて、4時に不覚にもオナラしてしまったら、その音で二人とも起きるみたいな。。。
    かなりカワイーですよ♪

• 1月22日
  • なかま

なかま

オナラで起きちゃうんですね😂
    可愛いですね💕
    もうすぐ会えますね!羨ましいです!!

• 1月23日

退会ユーザー

結局、寝不足で辛いけど、『も~、そんな小さい音で起きないの!二人とも耳栓するぞ~♪』って言いながら可愛くて、顔はにやけてます(笑)
    なかまさんも、すぐにそんな日がやってきますよ!

• 1月23日

二卵性の双子を出産しました(^^)
胎動は20週くらいから感じましたよ。
お腹の右上に感じていたので、右にいる子の胎動だと思っていたのですが、先生から、左側にいる子の足があたっているのだと教えてもらいました。
ちなみに、右にいる子は下の方なのであまり胎動を感じにくいみたいでした。
先生にお願いしたら、お腹の中の配置図描いてくれましたよ(^^)
双子ちゃん、楽しみですね!

• なかま

なかま

ありがとうございます!
    20週ですか!斜めに左右いた感じですかね?

私ももうすこし育ったらお腹の配置確認しようと思います😋
    双子ちゃん待ち遠しいです!

• 1月22日