※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
ココロ・悩み

歯の治療で悩んでいます。根幹治療中の歯が痛く、他にも虫歯が多く見つかりました。歯磨きの仕方も初めて教えられ、落ち込んでいます。家族は虫歯がないのに、自分だけ…。子供と遊ぶのも怖くなりました。気持ちを切り替える方法を教えてください。

友達になかなかは話せないので、話を聞いて欲しいです😢

以前治療したところの歯がかけてしまい、1年半ぶりに歯医者に行きました。以前詰め物したところが、また虫歯になっていたみたいで、今根幹治療をしています。もう10年も前に治療した銀歯があるので、きっとこっちもやばいのだろうなぁと思っています。

他にも虫歯が9箇所ありましたし、以前クリーニングで通っていた歯医者に歯の隙間に黒いのが見えるけど、虫歯ですか?と聞いたら、うーん、影だと思うと言われ、、、

今回新しい歯医者にいったら、そこも結果虫歯でした。

適当に検診されてました。

根幹治療中の横の歯もフロスを通したら、激痛が走り、酷かった虫歯の隣ですし、見ると歯も茶色っぽくなっていて、歯の間からできた大きな虫歯で、また根幹治療になったら、、、と怯えています。
歯が、茶色いところもたくさんあります。

毎日歯磨きしていましたが、今回の歯医者で初めてフロスと歯磨きの仕方を教えてもらって、まったく意味のない歯磨きをして歯茎だけ下げていたと思ったら、それも悲しく。

弟と、妹は、虫歯ゼロ、父親も歯が強く
フロスなんてしていないし、夜パパッとに磨いているだけ。なんで私だけ。

もう、1ヶ月あまり歯のことばっかり考えて、子供ともろくに遊べず、甘いものを食べることが怖くなってしまいました。

歯で悩んでいる方、どう気持ちを切り替えていますか?
落ち込みすきで、これからが不安すぎて、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産すると歯も弱くなるって聞いたことあります🤔
今気づいて治療することができてよかったですね❗️
うちの旦那は2年前歯の治療で100万かかりました😂

• ポムポム

ポムポム

うちの母も3人産み、歯がボロボロと言ってました😢自分にかける時間が減るからですかね😢

母も歯で苦労してます💦

100万😭
    インプラントとかですか?

• 4月3日
みん

同じです。
私も旦那より歯磨きもちゃんとしてるし気をつかっているのにすぐ虫歯になりますし、全ての歯治療済みです。
若くしてこんな人いないだろうと毎日落ち込みます。
歯もすでに1本なくて、3本抜歯予備軍です。
お年寄りじゃないのに…
そして同じく食べることそのものが怖くなってしまい母乳が出なくなりました。ショックです。
今は完全ミルクですが娘は大きくなっています。

甘いものが怖いのとかもわかります!
チョコレートとかまったく食べられません、怖くて…。
最悪の最悪、お金をかければどうにかなる!死ぬこと以外は大丈夫、と思い込ませています😭
今日、これから歯医者です。治療計画や歯磨き指導です。。気持ちが落ちます…😭😭

• ポムポム

ポムポム

私も小さいものから大きいものまで、治療痕ばかりです🥲

歯の質なんですかね。
    うちの旦那は虫歯あるけど、歯医者行きません。

いくの怖いし、痛くなったらいく、歯がダメになったら、差し歯や、入れ歯にするといってますよ😂

ちゃんと、通って治療している私たち偉いですよね🥲笑

そうですね、お金かければ、歯はどうにかなる!頑張って働きます!
    そして、私も今日根の治療で、今おわりました😭
    治療頑張っている方の話きいて、私も頑張ろうとおもいました!!
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • みん

みん

私のところは、まだ治療を開始せず、緊急を要するわけじゃないからまず歯磨きから、治療してもまた虫歯になったら意味がないから歯磨き指導などを優先して行うようです。
    今日も歯磨き指導でした💦
    磨き残しが多いため来週からも念のため歯磨き指導です💧🪥

根の治療はどこの歯で、何回目くらいですか??💦

• 4月4日
  • ポムポム

ポムポム

下に返信になってしましました💦

• 4月8日
  • みん

みん

こんばんは!!そうなんですね😣
    ちなみに虫歯菌や唾液分泌の検査は、どのようなことがわかるのですか⁈

痛みがあるということは神経はある歯ですか?
    根管治療は時間がかかると言いますよね…😭😭😭

• 4月8日
  • ポムポム

ポムポム

元々の、虫歯菌の数とかは、広げやすさ、唾液の強さ、量などで、虫歯の原因がわかるみたいで、人それぞれ対処の仕方が変わるみたいです、私は磨き方の改善と、唾液を出すためのガム、コンクールで口の中を綺麗に保つことをおすすめされました!🦷

もう10年以上前に処置した神経ギリギリの虫歯で、、今までにも疲れると痛みや、響く事があり、歯医者でみてもらっていたのですが、レントゲンでは大丈夫そう、とのことで終わってました💦

根幹治療は、早くて5回と言われました😢
    根が痛んでたので、もっとかかるかなぁ、、、

• 4月8日
  • みん

みん

そうなんですね!
    したことないので歯医者に言えばできるのかなぁ……⁇

神経はあるのですね!
    私は奥歯全部と前歯2本神経なく、もう膿が溜まってるので抜歯予備軍です。

10年以上前に銀歯にした歯が5本あり…変えてもらいたいのですが開けるのが怖いです。神経ないので痛みがありません。どんどん進行している可能性があります😢😢

• 4月9日
  • ポムポム

ポムポム

歯医者にもよりそうですねよね💦今の歯医者が予防歯科に特化しているところなので、治療前に必須の検査でした😅

10年以上前は、詰め物銀歯当たり前でしたもんね、、、、
    その当時は、詰めたら一生使えると思ってました。
    無知でした😔小さいプラスチックのところも二次虫歯に悩まされてます😅

銀歯開けるの怖いですが、歯が助かるなら早く治療したいですよね😔
    膿がたまってるなら、根幹治療になるかんじでしょうか?

• 4月9日
  • みん

みん

むしろ詰め物銀歯以外に知りませんでした。
    銀歯にしたら虫歯にならないとさえ思っていた自分を叱りたいです😭中学生くらいですが(笑)

膿が溜まってるので根管治療ですが、そのうち一本は挺出してしまっているので多分治療せず抜歯だと思います…。😭😭
    30歳で2本歯がないって。本当嫌です。

• 4月9日
ポムポム

お返事遅くなりごめんなさい!私のところも、歯磨き指導からでした。初めてハミガキや、フロスの使い方を教えてもらいました😭

その後、虫歯菌の検査や、唾液分泌なども行い、歯磨きの仕方の悪さと、私は唾液量がかなり低く
虫歯になってしまっていたようです。

なので、最初の3回は、治療に入れず、やっと治療に入りました😔

その間に、かけた歯も痛くなり、、、、
結局根幹治療になりました
膿だししてるので、今度4回目になります、右上6番目の歯です。
だいぶ痛みは、ひきましたが週1なのでなかなか進まず、、
メンタルやられます😭

左上の6番の歯も🦷深い虫歯だったところなんですが、こっちばっかり使っていたからか、今は、こっちが疼くような感じ、ジーンする痛みもあり、こちらも根幹治療も時間の問題なく気がします😭