※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高FSH、低AMHで体外受精で妊娠された方、教えてください。32歳、2人目妊活中。治療経過は難しく、落ち込んでいます。

高FSH、低AMHで体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?

2022年年明けから2人目妊活中の32歳です💧

これまでの経緯は以下のとおりです。
半年クロミッド飲みながらのタイミング法
→不妊治療専門医に転院
→4ヶ月フェマーラ飲みながらタイミング法
→FSHが90近い
→4ヶ月カウフマン療法
→FSH40となかなか下がらず
→プロギノンデポー注射で様子見
→AMHが0.64と判明
→体外受精のため準備中…

FSHが閉経近いような値と言われて落ち込み、更にAMHの値が実年齢より10歳くらい先の値となっており、もう2人目は難しいのかとかなり凹んでいるところです。。。

同じような高FSH、低AMHでも妊娠された方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

とん

私も昨年32歳で(現在33歳)妊活していて、高FSHかつ低AMHでした。
しかも2人目妊活だったので状況が似ていてコメントします

私も検査の結果をみてかなり落ち込み、もう閉経してしまうのかな…と検索魔になっていましたが
低AMHだと体外になった場合に採卵してもあまり取れないとか、そういうのがあるそうです。
ただ、妊娠のしやすさはやはり年齢が関わってくるそうなので、低AMHで高FSHでも30代前半なら心配しなくて大丈夫だとはクリニックの先生が言っておりました!

私の場合ですが、生活習慣の見直しなどやれる事は色々やり、半年くらいでタイミング法で2人目を授かりました🤰

◎ホットヨガに通いひたすら体を温めるように意識
◎夏場でしたが薄手のレッグウォーマーなどで足首を冷やさないようにする
◎飲み物はホットか常温(夏場でも)
◎スナック菓子はアーモンド小魚やチーズに置き換え
◎チョコレートは高カカオにするなどし、白砂糖は控える
◎コーヒーも1日2杯を1杯に減らし、その分アーモンド効果(無糖)を飲むようにした
◎まごわやさしいを意識した献立にする

あと整体の先生に教えてもらったのですが、インスタで妊活を応援してくれてるゲイの漢方師がいて「堀ママ」という方なんですが
その方が調合している漢方茶をよく飲んでいました🙆‍♀️

女性の体をよくするための生活習慣の事や精神面などの事も発信されていて
時々投稿を見るだけでも励みになりましたので
良かったらフォローしてみてください💖

ヒカル

こんにちは。私も、昨日生理3日目のFSHが48で落ち込んでいます。その後、体外受精は順調でしょうか?
DHEAがFSH下げるなら飲みたいな〜と思っているんですが。。