※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25w4dで切迫早産入院、26w3dで帝王切開。赤ちゃんが小さくて心苦しく、麻酔切れて痛い。同じ経験の方、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

25w4dで切迫早産で入院し、26w3dで帝王切開となりました。
点滴の量を増やしたり色々したのですが、張りも増え、痛みも増え
赤ちゃんが下に下がってきてしまい、帝王切開でした。
すごく小さく産んでしまったこと、ホントにごめんねと心苦しいです。これから何事もなく成長できるのかも不安ですし、麻酔が切れて傷口もとても痛いし、体も思うように動かずで気持ちが落ち着きません。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どうやって気持ちを落ち着かせていたか教えていただけたら、ありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6年前に双子を1900gと1600gの低体重で出産しました。
小さな我が子は保育器に入り、初めて抱っこできたのは生まれてから3日後でした。
私も同じ思いで、小さく産んでしまった、傷も痛い、放散痛で骨が軋むほどの痛み、歩こうとすれば傷が開いて出血死するんじゃないかと思うほどの恐怖。
でもね、大丈夫。
傷はそんな簡単に開かないし、痛いのもそのうち消える。そして我が子は元気にすくすく少しずつ成長します。
発達の遅れはもちろんありました。それも大丈夫。遅くても成長してます。
最初は全然飲まない母乳は、乳首を噛みちぎる勢いで、もう出ないのと言わんばかりに飲みます。
安心してください。お子さんの出産のお祝いと同時に、あなたもお母さんとして新たに生まれたんです。
産まれたての赤ちゃんと1年生のお母さん。
このスタートはどの親子も同じです。
みんな不安に押しつぶされながら、それでも成長していくわが子を見て、安心と楽しみを覚えていきます。
現在6歳の双子は、今年1年生です。
どちらも体重身長共に、人並みです。
小さく生まれて大きく育つ。我が子はこの言葉通りになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷の痛みも今だけですよね!
    今だけの辛抱!そう思って耐えようと思います。
    赤ちゃんも元気に成長してくれると信じて退院の日を待ちたいと思います!

• 4月2日
りっちぇる

友人が同じように帝王切開で早産でした。
同じように責めていましたが、お母さんは何も悪くないと思います。
友人の子ももう新一年生です!
写真を見ましたが立派でしたよ☺️
弟の世話をよくする優しいお兄ちゃんだそうです。

私も下の子は帝王切開でした。
傷は本当に痛いですよね💦
でも翌日にはシャワーも入れたので人間ってすごいと思います。
痛みが酷いときは痛み止めを飲んで無理しないで下さいね!
私は麻酔の影響で頭痛が酷くて横になっていることが多かったです。
退院する頃には普通に歩けるようになるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなく成長してくれる事を願って退院を待ちたいと思います。

傷口が痛すぎて、痛み止めの座薬を入れてもらいましたが効かずでなんとか耐えています💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

切迫流産から張りが全く治らず、点滴をする腕も限界で23週5日で出産しました!
全ての出来事が初めてで沢山のリスクも聞きましたが、帝王切開で産めて今ではよかったと思っています(経膣分娩だと生きられなかったはず)術後は痛さに悶絶して、産後2ヶ月は搾乳と赤ちゃんに会いに行く以外は寝てた記憶です。
色んな困難もありましたが、元気に小学校へ通いnicuの記憶が薄れるほどです✨
同じ時期に25週で産まれた双子ちゃんもいましたが、元気に育っていますよ◎

大変な思いをした分、先生や看護師さんのケア(愛情)を存分に受けるので、ママもnicuに通うことで癒されていくのかなと思います。
赤ちゃんの力を信じてください✨

ママリ

まずはご出産おめでとうございます💐♡入院生活もご出産も大変でしたね。お疲れ様でした。

私は30w早産でした。
2年前の事なのに今も前日当日や子どもが退院するまでのこと鮮明に思い出せるくらいショックがおおきかったです。

同じ病室では昼夜問わず赤ちゃんの声が聞こえて、自分も出産したはずなのに隣にはいなくて、お腹の中にも居ない事実を受け入れられなくて。自分が退院してからはごはんもまともに食べられないくらい病みました。とりあえず申し訳なくて苦しいですよね🥲
もう泣くしかないです!!何日でも思いっきり泣いたら時が解決してくれると思いますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会に行っても怖さからなかなか見れず…
    見てあげたいのに見れない申し訳なさがすごいです。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

分かります🥲nicuに行くのも怖いですよね🥲
    言っても申し訳なくて10分しかない面会もずっと泣いていました🥲
    看護師さんたちもたくさん励ましてくれます。その言葉も聞こえないくらい病んでも申し訳なくても赤ちゃんはがんばって生きていますよ👶🏻申し訳ないって私も思っていましたが、ここまでお腹で育てることが出来た。一日でも長くお腹にいさせてあげられた。ママは立派です。

• 4月3日
ゆん*

私も一週間前に切迫早産で入院してから3日前32週で出産しました!!同じく早産で未熟児なので今は保育器の中で頑張って居ます!!仕事も立ちっぱなしだし結構動いてたので自分のせいだと後悔しこんなに小さく産んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした!!
ちゃんと育つとは分かっていても不安で堪らないですよね😭😭周りは母子同室していたり妊婦さんばかりなのに私はなぜこの病室にまだいるんだろ。居ても何も出来ないのになんて思いながらまだ入院しています。
退院したら母乳冷凍して届けるのを頑張りたいと思います🥲
今は辛いですが必ず立派に育つ事を信じて一緒に頑張りましょう🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋移動で大部屋になりそうなので、今より気持ち的にシンドいだろうなと思っています🥲
    他の赤ちゃんの泣き声を聞くのが辛くて…

少しずつでも大きくなってくれたらいいですよね😭

• 4月5日