※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠初期でチーズ鍋を食べる予定ですが、プロセスチーズやとろけるチーズは大丈夫でしょうか?

妊娠初期 チーズについて

不妊治療中です。
つい最近、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
明日病院で妊娠判定ですが、今から鍋でチーズ鍋を食べる予定です。(西友の皆様お墨付きシリーズの、チーズ鍋です)

ふと原材料を見ると、プロセスチーズとありますが詳細がチェダーチーズパウダー、ゴーダチーズパウダー、カマンベールチーズパウダーと書いてあります。

たぶん今妊娠してたら3w後半か、4w前半あたりだと思います。明日の妊娠判定までは特に食べ物制限はされてません。

が、ネットで見るとチーズも気をつけないと...的な記事を見ました。

日本の西友の鍋の元だし、プロセスチーズと書いてあるし、大丈夫だと思いますが少し不安です。

また、最後に明治のとろけるチーズも入れるつもりです。

お鍋の元のチーズやとろけるチーズは仮に妊娠してても食べても大丈夫でしょうか?

お恥ずかしいですが、かなり神経質になってて気になります。アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちぃ

火が通ってるものは大丈夫みたいですよ(*^^*)
避けた方がいいのはナチュラルチーズの記載のもので、生のままでカマンベールやブルーチーズなどのカビ系、モッツァレラチーズなどは避けた方が良いとされてます!
モッツァレラもピザとか火が通ってる場合は大丈夫みたいです(*^^*)
気にするべきものは増えますが、その一口で何かが起こるわけではありませんし、気にし過ぎずお食事を楽しんでくださいね!

• あお

あお

お返事ありがとうございます。
    基本的に火が通ってれば大丈夫なのですね!

表記がナチュラルチーズではなく、プロセスチーズとあったので大丈夫だろうなとは思いますがやはり気になってしまいまして😅💦

安心しました。ありがとうございました!ママリ様も出産間近だとは思いますが、ご自愛ください✨🥰ありがとうございました!

• 4月2日

問題ないですよ🥰!

高級フランス料理店やチーズ専門店など…
そういう場所以外は基本的に問題ないです😌

ただ、不安でどうにかなりそうだったり、万が一化学流産や初期流産、あるいは血液検査で引っかかった時に「あの時チーズ食べたから…」とか後悔するくらいなら食べない方が良いです😅

• あお

あお

お返事ありがとうございました!そうですよね、鍋の元や日本のメーカーだと大丈夫そうですね。

色々気にしすぎてしまいますが、とりあえず安心しました!
    ありがとうございます😊

まいめろ様は妊娠中とのことで、お身体お大事にして出産も頑張ってください✨
    ありがとうございました!

• 4月2日
はじめてのママリ

プロセスチーズなら問題ないですよ!ナチュラルチーズを加熱して加工したものがプロセスチーズです!

• あお

あお

お返事ありがとうございました!🙇‍♀️

種別プロセスチーズで、原材料がナチュラルチーズと表記されてるものをよく見ますが、、
    それも結局種別がプロセスチーズとなっていれば大丈夫なのでしょうか?🫣

無知でお恥ずかしいですが、再度お答えいただけると助かります💦すみません。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのとおりです。そもそもナチュラルチーズも加熱されてればリステリア菌が死滅してるから大丈夫なので。

• 4月2日
  • あお

あお

再度ありがとうございます!
    スッキリ&安心しました🙇‍♀️

ありがとうございました❣️
    お身体お大事にされて、出産頑張ってください✨☺️

• 4月2日

みなさんのおっしゃる通り、プロセスチーズと記載があるなら大丈夫ですよ😊

ただ、チーズは塩分量が多いのでそこだけ気をつけてください🙏🏻!

お鍋楽しんでくださいね🥰

• あお

あお

ありがとうございます😊
    安心できました!

確かに、塩分は気をつけなきゃですね🙄💦アドバイスありがとうございます❣️

はじめてのママリ🔰様は妊娠中とのことで、お身体お大事にされてくださいね☺️ありがとうございました!

• 4月2日