※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

来月末、義父の一周忌がありますが行きたくありません。長文になります…

来月末、義父の一周忌がありますが行きたくありません。
長文になります。

一般的には行かなければならないのは分かっていますが、どうしても行く気になりません。
理由として、
死後、旦那の名義を勝手に使って借金をしていたのが発覚し、義母が返済していたのですが滞っていたのか我が家に督促状が来ました。(先月)
旦那は名義を貸してくれ、と言われた記憶が無いので勝手に使われたと思っていますが、真実は分かりません。
葬式後に義母と旦那で借金の確認等した時に義母は大丈夫、と言っていたそうです。
この時にはまだ旦那名義で借金してたのを知りません。
特にお世話になった訳でもなく、義実家の都合で顔合わせがことごとく延長になり結局出来ませんでした。
理由としては義父の病院が〜、体調が〜…と言っていましたが、本音はお金がなかったんだと思います。
妊娠するまでは毎年一緒に墓参りに行っていたのですが、元気でした。(車で往復3時間かかります)
その時にうちの両親もそろそろお会いしたいと言っていたので、いつ頃でしたら都合良いですか?と聞いても有耶無耶にされました。

妊娠中も、義母から毎日LINEが届きつわりが無かったから分かってあげられなくてごめんね、と訳の分からない謝罪を受けたり、葬式で義実家に行った時に目の前で喫煙されました。(匂いつわりだったので結構しんどかったです)
LINEはブロックしました。
義父の葬式に両親も参列してくれたんですが、開口一番顔合わせ出来なくてごめんなさい、と言われたそうで両親共に何だこの人となったそうです。(理由は分かりません)

また、来月初節句がありわたしが住んでいる地域では男の子は男親、女の子は女親が節句人形を買うのですが、三月末か四月の頭に買いに行こうと言ったっきりなにも言ってきません。
旦那も義母もシフト制の仕事のため、前もって休みを合わせないといけません。
もちろん、義母に絶対に買ってもらう!とは思っておらず、無理なら無理と言ってほしいです。
旦那にも、お義母さんなんて言ってる?と聞いても買う、と。
間に合わなかったら困るから、わたしたち夫婦で買おうと言っても旦那は頑なに義母に買わせようとしてます。
わたしがLINEブロックを解除をして直接連絡を取れば良いのですが、それすらも嫌です。

二月末まで里帰りをしていて、その際義母がお礼を兼ねて実家に来たいと言いました。
ですが、その連絡が来たのが3日前です。
父は定年退職して家にいますが、母はパートに出ています。
義母も知っています。
母は、わたしはいないですがよろしければ来てください。と言っていたのですが、結局来ませんでした。
後日、実家に来れなかったので電話が来ましたが、ずっと自分の家の話や家族の話ばかりだったそうで、母もなんの電話だったんだろうね?と言ってました。
最後にわたしが電話を変わりましたが、我が家でお披露目会してねー!と言ってきました。
意味がわかりません。

一周忌には行きたくないですが、義父のご兄妹が出産祝いをくださったので直接お礼を言いたい気持ちもあります。
(義実家に郵送されたので受け取った時に、旦那が電話でお礼を言ってくれました)
ですが、どうしても義実家と関わりたくないです。

自宅から義実家まで車で1時間です。
納骨もまだしていないので、その辺もどうなるか分かりません。
悩みすぎて精神的に参ってきているので、批評批判はすみません。
どのようにして気持ちに折り合いをつけたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

結局借金の件は未解決のままですよね?💦
親子の縁を法律上きってしまえばこちらは払う権利はなかった気がします💦
詳しくは調べたことないので分からないですが聞いたことはあります💦

一周忌に関しては義父母のために参列ではなく、お礼に行くだけと思い参加してもいいんじゃないですか?^^
まだ小さなお子さんもいるのですぐ帰るとか^^

  • おかゆ

    おかゆ

    コメントありがとうございます。
    借金の件は解決…か分かりませんが、消費者金融に連絡し名義は変えられないので、返済はそのまま義母が継続して行うことでまとまりました。
    旦那にも縁の話をしたのですが、長男だから…と。
    縁切りまですることでは無いと言っていました。

    確かにそうですね!
    義母も忙しいだろうし、目的はお礼に行くってことにしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月2日
マーガレット

お子さんがまだ小さいので旦那さんだけ出席する、という形は無理なのでしょうか?それが一番穏便かなと思います。出産祝いをくださった親戚の方にも旦那さんからお礼を伝えてもらい、いまはまだ子どもが小さくて長距離移動や長時間におよぶ法事に出席させられないため、後日(お盆とか?)にまた挨拶に伺います、で失礼にはならないのかなと思います。実際、生後半年にも満たない子を往復3時間の車移動、さらに法事に連れ回すのってちょっとかわいそうだと思いますし…。

借金に関しては旦那さんの名義を勝手に使ったということなので、債務否認というのができると思います。一度法テラス等に相談に行かれると良いと思います。

お子さんもまだ小さく、日々のお世話も大変な中で大変ですよね…。初節句に関してももう日がないので、旦那さんが折れてくれるといいのですが…😥

  • おかゆ

    おかゆ

    コメントありがとうございます。
    旦那にも相談したんですが、まだ顔を見せてないので見せてあげたいの一点張りで聞いてくれません。
    ことことさんが仰るように、一周忌は結構長いので(わたしの経験上ですが)大変だよとは伝えていますが、なんとかなるでしょと…

    書き方が紛らわしくてすみません、義実家のお墓までが往復3時間で義実家までが往復2時間です。
    長時間には変わりありませんが…。
    義父のご兄妹に直接とも思いましたが、こちらも往復3時間かかってしまうのでなんとも…
    お盆でしたら、8ヶ月になってるのでいいのかな?とは思っています。

    債務否認と言うのがあるんですね。
    初めて知りました。
    今1度調べてみます!

    子どもの心配もありがとうございます。
    そうなんです…。兜の件で声掛けた時は借金のことは私は知らなかったので買ってくれるのはありがたいな、と思っていたのですが事情を知ってしまうと兜を買うお金を返済に回してこちらに迷惑をかけないでほしいと思っています。
    旦那にもその旨伝えましたが、あー…うん。と生返事のみで…
    毎回どうなってる?って聞くこちらも嫌ですし、聞かれる方も嫌だと思うんですが、全く話が進みません。
    旦那に内緒でわたし個人で買おうと思ったこともあるんですが、拗れてしまうのもめんどくさいなと思い二の足を踏んでいます。

    • 4月2日