※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

抱っこが子供の性格に影響するかは不明。抱っこしないが元気で喋る子。もっと抱っこすべき?

抱っこって子供の性格などに影響しますか?
抱っこをしないと攻撃的になる、情緒不安定になると書いていますが本当なのでしょうか?
私は生後3ヶ月まではいつも抱っこしてましたが、3ヶ月以降は抱っこしなくても寝るようになったので基本的に抱っこはしません。
遊ぶ時もベビーベッドやバウンサーに寝かせたままおもちゃやぬいぐるみ、絵本を見せたりしています。
お散歩もベビーカーに乗せていてほとんど抱っこしてません。
今は生後4ヶ月でよく笑いよく動き、よく喋る子です。
もっとたくさん抱っこしてあげるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います
上の子は手が空いていたので下の子達に比べると抱っこが多かったし、下2人は上の子もいてすぐに抱っこしてあげれなかったですが攻撃的でもないし、情緒不安定になる事もないです!

はじめてのママリ🔰

関係なさそうな気がしますけどどうなんですかね。
うちの子は大きくて重くてあまり抱っこできなかった方だと思いますが優しくて明るい子に成長してます🥺

ママリ

子供が抱っこを求めているのに、抱っこしなかったら愛情不足で親の顔色を伺う様な子に育つ可能性がありますが、抱っこを求めていないなら、問題ないと思いますよ!

ことのんママ

関係ないと思います。
泣いていても、甘えて求めてきても抱っこしないというのであれば、問題あるのかな?と思いますが、自分で寝てくれるから抱っこしないというのであれば、それで良い気がします。
話しかけたり、遊んだりして関わる事が子どもにとっては大切な事だと思います。
これからの時期、暑くなるので、寝かせている時間が長くなってきた時は、背中などの汗に気をつけてあげてくださいね。

なっつ

スキンシップをとることで母子の愛着関係がうまれたり、情緒が安定します!全く関わっていない、泣いても放置、などしてるわけでないので大丈夫だと思いますよ💓