※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

任意整理で260万円の借金を支払い中。交渉が難しい場合、自己破産や個人再生への切り替え可能か。支払い前に切り替えた経験者いますか?

自己破産、もしくは個人再生されたかた、いくらでされましたか?
批判等は避けていただきたいです🙇‍♀️

現在司法書士に任意整理を頼んでいて、司法書士のほうに弁護費用を支払いご、各場所に交渉していただく流れです。
支払いは一括で6月に支払いそこから交渉スタートします。
借金の総額は260万くらいです。(元金)

任意整理で頼んだものの、交渉が上手くいかなかった場合、自己破産、もしくは個人再生への切り替えは可能なのでしょうか?

もしくは弁護費用を支払う前に切り替えた方はいますか?

コメント

一児のまま🔰

現在任意整理を司法書士に依頼しており、
任意整理に必要な費用を支払ってる所です。
今月から各会社と交渉して下さるとの事です。
交渉が上手くいかないというのは、
任意整理(利息を無くす)を会社側が受け入れないという事であってますか?
私は司法書士の方より借金の返済が滞らず最低でも1年は支払い続けた方が交渉しやすくなると説明をされたので、
1年後の今月に交渉して頂く予定です。
ここから切り替えるとなると追加費用がかかってしまうのではないでしょうか💦

  • ママリ

    ママリ

    受け入れないということです!
    返済滞ったらことは今までにないですが、1年も返していなくて交渉できても3年返済とかになるかもと言われました。私の場合すぐにでも債務整理を頼むしかないほど一気に追い詰められてしまって🥲
    交渉できても3年になるかもと言われたのでもしかしたら出来ない可能性も高いのかと気になり質問しました💦
    コメントありがとうございました☺️
    追加費用覚悟もしておきます!

    • 4月2日
meg

債務の金額によっては自己破産(または個人再生)になった段階で司法書士では扱えず弁護士案件になる可能性があります。
その場合は新しく弁護士に頼む分の費用がかかる場合と、司法書士から債務者一覧が提供されたりで「引き継ぎ」扱いにしてくれる弁護士だと割引されることもあるようですが人それぞれです(司法書士が情報提供しなかったりすると結局一から新しく交渉になるので費用も時間もかかりますし)。
初めから弁護士に頼んで任意整理を始めたもののうまくいかなくて法的整理(破産・再生)になるのは割とあるあるな話で、大手の債権者はそのへんも慣れていると思います。その場合は任意整理と法的整理の手続き費用の差額を追加で払うところが多いのでは‥と、思います。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!司法書士は任意整理とかまでの可能性が高いんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    もしダメだった場合は一旦司法書士と話し合ってその後弁護士考えるなどですね!

    • 4月2日
わたぼうし

私は弁護士事務所に依頼して個人再生しています。
もともと任意整理で相談に行きましたが借入先が多く、借金額も500万あったので任意整理でも支払いしていくのは厳しいかもと思い、個人再生依頼しました。
今は圧縮された借金100万を3年かけて返済中です。
持ち家ありで住宅ローン組んでいたので家を残すために自己破産ではなく個人再生です。
費用は約58万を分割で払いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    結構費用かかりますね💦
    任意整理が上手くいかなかったら弁護士の方に個人再生依頼しようと思います!

    • 4月4日