※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

30w3dの妊婦です。最近腹痛やお腹の張りがあります。前駆陣痛かどうか心配です。前駆陣痛はいつ頃から始まりましたか?

30w3dです!
ここ2、3日で生理痛のような、下る時の痛みのような腹痛が頻繁にあるんですけど、ただの腹痛でしょうか?それとも前駆陣痛がもう始まってるんでしょうか?
お腹の張りもこの2、3日で増えて動いてるとずっと張ってます。が、張って痛いとかは全くないです!
みなさんいつ頃から前駆陣痛ありましたかm(_ _)m?

コメント

みゅにー

子宮が大きくなって、靭帯が引っ張られての痛みと、お腹の張りの痛みと、胎動の痛みがあると思います。
あと、お腹が大きくなることで、下痢と便秘症状が現れると思います。
前駆陣痛は、36週あたりから始まると言われているので、前駆陣痛ではないと思いますが、お腹が張っていると思ったら、座るなり、横になるなりして、休んだほうがいいですょ。30分くらいでお腹の張りが治れば、それは異常ではないようです。
ただ、30週くらいになると、お腹が張りやすくなるそうなので、もし、陣痛のように、痛くなったり、治ったりの間隔が狭く、頻回にあるようなら、受診日を待たずに病院に相談した方が良いと思います。切迫ということもあるので。。

• まひろ

まひろ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりまだ前駆陣痛ではないですよね!よかったです💦
    30週入ってから陣痛がどんなものか気にしすぎちゃってました(*⁰▿⁰*

• 1月20日
アロア

はじめまして。
今まで何もトラブルなく順調なマタニティライフを送って来た高齢出産ママです☺️
私もこの2日間お腹の張りを感じていたのですが後期は多くなると聞くので気にせず普段通り過ごしていましたが今朝なんとなーくお腹に鈍痛があり目が覚めました。
起き上がった途端にトイレに行きたくなる痛みに気付き、寝起き早々に大の方をしてしまいました💦風邪とかでなければいいな〜と思っていたらまたお腹痛い…😥
トイレに入りましたがあまり出ず。。でもまだ痛い→おさまる→痛いを結局5時間位繰り返し今に至ります。
今日は産院でのバース教室があったので助産師さんに相談してみた所、週数的に張りはどうしても増えている時。
出血がないか…。胎動がしっかりあるか…。を聞かれ問題無さそうとの事で帰宅しました。
私も前駆陣痛ってやつかも⁉︎と思い色々調べちゃいましたよ💦
不安になっても病院に連絡するタイミングを見計らうのが難しいですよね。
まさしく生理痛と下る時の腹痛ミックスの痛みで怖くなりました😣
もう少しで赤ちゃんに会えますし、お互いに気を付けながら元気に産んであげたいですね‼︎

• まひろ

まひろ

同じ痛み感じてる方いて安心しましたぁm(_ _)mどんな痛みが陣痛なのかもわからないので本当不安だし怖いですよね😢
    助産師さんに相談して問題なさそうとのことなら安心ですね!
    私も次の日曜日検診なので聞いてみます(๑>◡<๑)

• 1月20日
やまママ

私も今まさにそんな感じです!今までお腹の張りがあって張り止めは飲んでいたのですが、2.3日前から生理痛みたいな痛みがあり、今日病院に行きました。
内診の結果、子宮経管長が2.2㎝と短くなっており、自宅安静になりました😅
これ以上短くなると入院になります。。
腹痛だけだと病院に行きにくいな〜と思ってたけど、念のため受診して良かったです。

• まひろ

まひろ

子宮頸管長が短くなってても感じる痛みなんですね💦
    やまママさん体調大丈夫ですかm(_ _)m?
    私も明日の病院で聞いてみようと思います😂

• 1月21日
まーやん

30w2dで私も昨日の夜中生理痛のようなお腹が痛いような感じで目が覚めました(><)
お腹も二日前の検診で結構張ってるねーと自覚症状あんまりなかったのですがありました(^^;)ネットで調べたら前駆陣痛は31週目ぐらいから出産のために時々あるって書いていたのでそれかな!?っと思いつつまだお腹にいてねーっと話しかけてます(笑)

• まひろ

まひろ

そろそろ前駆陣痛が始まる時期でもあるんですね💦いつ本陣痛に繋がってしまうかハラハラドキドキですね😂
    週数近いですね♩お互い正産期までお腹にいてもらって良い出産できるといいですね(๑>◡<๑)

• 1月21日