※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

授乳1日目に両乳首が切れて出血し、痛みが激しいです。乳頭保護器を使用中ですが、他に対処法や電動搾乳機のおすすめが知りたいです。

授乳1日目にして両乳首が切れて出血してしまいました。
1日目で両乳首が…と心が折れてしまいました。

扁平でメデラの乳頭保護器を産院から借りて使っているのですが、両乳首ぱっくりです。あと激痛です😂
浅飲みさせない、赤ちゃんの口から乳首外す時は口の横に指入れて陰圧にしないように外す、ピュアレーン塗る、というのはやってみようと思うのですが、他にコツやアイテムありましたら教えてください😭

退院後は出来れば母乳メインにしたく、でも痛いのは嫌というクソ甘ったれな理由で電動搾乳機の購入を考えています。おすすめ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

メデラの保護器ってソフトタイプでしたよね?

• れ

そうです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中から切れまくってて退院して乳首保護器使ってましたがそれでも痛すぎて泣きながら授乳してました。ピュアレーンも意味ないくらい痛かったです😭
    母乳のことしか聞いてないのでミルクのあげかたも分からないしなによりミルクあげたところでおっぱい爆発しそうで怖かったのであげつづけてました。私が産んだ産院は2週間検診があったのでそこで母乳やめる!と泣きつきました😭 そしたら助産師さんがハードタイプの乳首保護器持ってきてくれて使用しましたがなんにも痛くなく神でした😇
    哺乳瓶の乳首のようなやつでそれずっと使ってると直母で飲まなくなる子もいるそうで長く使うのは良くないと言われましたが完全に乳首の傷が治るまで(治ってからも怖くて使ってたかもです)1ヶ月以上使ってました。
    うちの子はそのまま直母で飲んでくれて1ヶ月の間に吸うのが上手になったのか全く無傷であげれるようになりました🙂
    長くなりすいません。私が使ってたやつ画像貼っておきますね🍀

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り忘れました( ᴗ ᴗ)"

• 4月1日
  • れ

痛すぎますよね😭
    まだ入院中なのですが、助産師さん達あんまり優しくなくて聞き辛くて…助かります💦

ハードタイプがあるのですね!
    退院したら買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首に傷あったらどうもこうもないのでとにかく治るまで使って良いと思います✨️ ちなみにその2週間検診の前に痛すぎて授乳できなかったので搾乳器で絞ったら多分絞りすぎて余計パンパンになって乳性炎になり高熱出ました😭 新生児のお世話、授乳の悩み、高熱、乳首どころかおっぱいも痛いで最悪な思いしたので、それから搾乳器使わなくなったのであまりオススメしません😭

• 4月1日
  • れ

ありがとうございます😊

• 4月2日
ライナー

搾乳して飲ませると赤ちゃん直接母乳拒否かずっと搾乳で飲ませるのもめんどくさいし時間かかるので母乳メインにさせたいのであればやめた方がいいですよ💦

無理やり搾乳すると乳腺炎にもなりやすいです。

乳首マッサージさせて柔らかくさせてからハンバーガーみたいにかぶっと飲ませるですかねですかね💦
最初から上手くできたのは次男だけなので練習していけば徐々にできるようになりますよ!

• れ

お返事ありがとうございます😭
    なるほど…そりゃ最初から上手くはいかないですよね😭
    乳頭保護器はずっと使い続けても大丈夫ですかね?💦

マッサージしてから、というのもやってみます!ハンバーガーみたいに…結構赤ちゃんの鼻を潰す形になっても大丈夫でしょうか?いっぱい質問してすみません🙇‍♀️

• 4月1日
  • ライナー

ライナー

1ヶ月くらいすると赤ちゃんもママも慣れて乳首も大きくなってきますよ😂

授乳クッションして赤ちゃんの頭の位置にも枕みたいにちょっと高くするとやりやすかったです。
    鼻潰すと息できなくなるので息できる隙間は開けてくださいね💦

• 4月2日
  • れ

ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も3日目には切れて激痛でした😭
退院後1週間ラップ保湿を続けましたが傷口から菌が入って高熱が出たので、血が出るくらい傷が深いならあまりおすすめできません。

産院で相談しましたが、「傷が深すぎてどうにもできない。授乳を休むしかない」と言われ。。

ママリで教えてもらったゲンタシン軟膏を下さい!とお願いすると処方してくれました。

授乳時以外は傷口に塗り、授乳時に濡れたティッシュで軽く拭き取って授乳。。
という感じで、両乳首一周ぐるりと切れていたのに3日後には痛みを感じなくなりました!

ちなみに電動搾乳機はピジョンを使っています。
特に不便さはなかったです!

• れ

ほんっと激痛ですよね😭
    乳頭に一本線が入るようにぱっくり避けたので感染の可能性もありますよね、、
    とりあえずケアしていこうと思います、ありがとうございます。

• 4月3日