※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

娘に対するベストな答えを考えています。

別居中で、シングルになる予定です。
娘が物事をわかってくる歳になれば、なんでうちにはお父さんいないの?と聞かれることがあると思います🥲
その際、なんと答えていますか??
なんと答えるのがベストなのでしょうか、、、
まだ考えるには早いですが、どうなんだろう……と気になってしまい😢

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは正直に、考え方が合わなかった。仲良く出来なかった。ごめんね。と伝えていました🥹

mamari

私が母子家庭で育ちました。
0歳のときに離婚してるので、記憶の片隅にもないです!
現在23歳です。

母親は、別にケンカとかしてた訳じゃないし仲悪かったわけじゃないんだけどねーって
いい思い出風に言うんですが

祖母や母の妹いわく
父はバツイチなんですが
結婚してる時、家に元嫁と元嫁の子を連れてきたらしいです。意味がわかりませんよね。まだ連絡取ってたってことだし。
しかも父親が暴力ふるって警察沙汰になったこともあるみたいです。😅

私はそう聞いて
やっと心から納得しました

隠す母親の気持ちも分かりますが
私的には、隠さないで話してほしかったなーと思います

🍭

定期的に会う、会わないも関係してくるかもですが💦
我が家は会っていないので長男には「いないよ!そのかわりママとおじいちゃんとおばあちゃんと◎◎くん(叔父)がいるよー!」と明るく答えてました😲

いちごみるく

私も母子家庭で育ちました。
小学校1.2年までは父は死んだと言われ育ってきました!皆がお盆などでお墓参りに行ったーなど話題があがるなかなぜパパのお墓に行かないのと気になりだしたのが始まりです。
家庭科が入るにつれて離婚(お父さんやお母さんがいない家庭があること)を、学びましたそこであー離婚なんだなと思いました!
ただ母には言わず心の中で離婚したんだと思ってました
自分が結婚する時戸籍を初めて見て兄とパパが違うことを知りました!6歳差で生まれた私、6歳差の兄がパパのことをよく知らないなんて有り得ないとおもってた真相がよくわかったんです!!そこから私も息子を産んで母とパパのことについて初めて笑いながら話しました!(笑い話にして)
それでも私が成人するまで寂しい思いは1ミリもしてません。みんなと同じようにご飯を食べて、洋服をきて、そして大学に行けて保育士に慣れたこと母には感謝でいっぱいです。答えなど無いかもしれないですがただ母は笑いの絶えない家庭を作ってくれました。一人一人部屋ができても家族3人で毎日のようにリビングで過ごしました!ほんと寝る時だけ個人の部屋でした。もしかしたらさぬきさんのお子さんもどうして?と思うかもしれないです。どれが正しいとかは無いですが子どもながらに色々知っていきます。真実を話していくにしてもパパもママもお子様が大好きだったことだけは伝えて上げてください!