※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園の置き靴、1歳半で歩く子供に合う靴を買おうか迷っています。安い靴で済ますか、高いブランドのものにするか悩んでいます。保育園用と普段用、どちらに高い靴を選ぶべきでしょうか?

保育園の置き靴っていい靴置いてますか?
1歳半でよく歩きます。
ちょうどサイズが変わりそうな時期でして、新品で1足もらったアンパンマンのスニーカーを使おうと思ってましたが、保育園に置きっぱなしにするのを今日知り、、1足買い足そうと思います。
西松屋などで安いので済ますか、ムーンスターやイフミーの3,000円台のものにするか迷ってます。
また、保育園用と普段用はどちらが1軍と言うか高いやつにしてますか?

コメント

ママ

保育園の避難靴はワンサイズ大きめにして、中敷を敷いていました😊
普段の靴がサイズアウトしたら避難靴を普段靴にして、また新しく避難靴を買うというローテです!

よちこ@内職始めました💧

保育園で履くものは、安いやつにしてます💦💦
頻繁に持って帰ってきて洗うわけでもないので💧

かなみ

どちらも同じのにしてます。
何となく、子どももいつもと同じ方が履きやすいかなと思っているのと、サイズが変わるタイミングで2つ一気に買えば良いので安心です😅

はじめてのママリ🔰

普段使いはデザイン性があって見た目も可愛いもの、保育園の靴はとにかく歩きやすい、自分で履ける、自分で自分のモノと分かるものにしてます!
今は普段使いはアディダスですが、夏はサンダル、冬はブーツとかも履かせてました!
保育園はイフミーで、本人が選んだ黄色の靴を履かせています😊
保育園の方が活動時間が長いので、機能性重視です☺️

Lip

うちの子の保育園では、置き靴は、濡れた時や緊急時の持ち出しにのみつかうので、安い靴かいとこからお下がりでもらった靴などにしています…滅多に履かないので、勿体ないと思います。
また、保育園に置きっぱなしになり、子供の足はすぐ大きくなるので、今回年度末に持って帰ってきた置き靴がもう既に履けなくなってました…。
避難時とかに履けなかったら大変なので、新年度からは、少し大きめのものを置き靴にしようと思ってます。

1軍、2軍については、保育園のものは履きやすさ(履かせやすさ)重視で、イフミーやムーンスター(かかとをもって履けて、つま先が上がっててバックルがバリっと開くもの。)。普段用は、本人が気に入ったものや見た目重視にしてます。(今はadidasのスタンスミスです。でもつま先上がってないので、公園の時とかは保育園用の靴履いてます。)
保育園用の靴はすぐ汚してくるので、お出かけには履けないです涙。

🐰

うちの保育園も置き靴は濡れた時や緊急時などめったに使うものではないので、履かないうちにサイズアウトしてしまうこともあるため安い靴にしてました!

あーちゃん

まとめてすみません。
色々な保育園のやり方があるんですね、お聞き出来て良かったです。
うちの園は置き靴は毎日フルに使うのですぐ汚れるかと思われ、、しかし長時間使うので履き心地も気になり、、
ちょうど上の子のお下がりであまり履いてないニューバランスが出てきたので今回はお下がりで間に合わせようと思います!
参考になるご意見ありがとうございました!