※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食をアレンジしたいです。現在はマンネリ化していて、食事量や内容に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月 離乳食 2回食 離乳食アレンジ
離乳食を始めて2ヶ月が経ち、離乳食のマンネリ化を防ぐためにもアレンジを知りたいです!今は素材そのものをモッタリさせて、あげてるような感じです。また、息子の離乳食の量は少ないでしょうか?しかももうモグモグ期だと思うのですが、舌で潰せる用として八倍がゆと豆腐しか用意してません💦
離乳食こんな風にやってるよ!、やってたよ!というご意見お聞きしたいです!!

ちなみに、息子は1回分で
八倍がゆ50g
おいも20g
野菜20g(ほうれん草小松菜&人参じゃがいも大根)
豆腐10g
ミルクを片栗粉で溶いたやつ40g〜60g
を食べています。おいもは好きなので毎回あげちゃってます。また、ミルクはもともと600程度しか飲まず、少ないので食べさせています。離乳食分のミルクも合わせてトータル700〜800.です。
ちなみに、ミルクアレルギーがあるので乳製品や食パン、使えません。

コメント

りり

この時期は適当に野菜とご飯を混ぜて雑炊にしてました🤣

・かぼちゃ粥
・色んな野菜と出汁を混ぜたスープ

2ヶ月ぐらい、毎食こんな感じでしたがもりもり食べて、現在も食べることが大好きです😊

量はひとりひとり違いますし、周りと比較せずお子さんが完食できる量を出してあげてくださいね🙌🏻

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    ちなみに、だし汁は昆布などをとったやつですか?まだだし汁使ったことなくて💦やはり食べはよくなるのでしょうか?

• 4月1日
  • りり

りり

和光堂の粉末だしを使ってました🤣
    わりと初期から使いましたが、よく食べてくれますよ🙌🏻

• 4月1日
  • たんたん

たんたん

使ってみます!!お粥が少ないかなぁと思ってたので出汁お粥にしてみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

・お粥→かつおぶしorしらすor卵orほうれん草ペーストを入れる

・昆布でだしとって、刻んだキャベツと人参を柔らかく煮た冷凍ストック(私の中では野菜スープと呼んでます笑)を使って、食べる直前に市販の冷凍の絹豆腐を追加
大根やジャガイモ、ブロッコリーなど冷蔵庫にある野菜も柔らかくなるまでチンして入れる

・1回分ずつカットした冷凍バナナを黒くなる前までチン

・coopの冷凍裏ごしとうもろこし
→ただ息子が大好きなので出してるだけですが…!

冷凍ばかり、毎食こんな感じです!

お粥と野菜スープは入れるものを時によって変えられるので良いなーと勝手に思ってます🫣

• たんたん

たんたん

おかゆのアレンジ教えていただき、嬉しいです!ありがとうございます♪
    野菜スープも美味しそうでいいですね!試してみます💕

• 4月2日
mamari🔰

2週間に1度
大量ストックを作る際に
50mlのフリージング容器に
野菜を3〜4種類
30〜35gに収まるように
MIXして、野菜を煮た時の
出汁も予め入れて
食べる時に1キューブ(?)とって
5倍粥、パン粥、うどんと一緒にチンして食べさせてます。

予めMIXしとくことで
今日は何にしよう?って
迷わなくなったので
私的には楽になりました☺️☺️

• たんたん

たんたん

確かに、野菜をミックスしたものを冷凍しておけば何にでも使えそうですね!教えていただきありがとうございます😊

• 4月2日